うっTと植物たち。

さまざまな昆虫に出会う

菌類も生き物なのだな~って実感した瞬間でした。

今まであれだけ臭かった作業着

アリエールで洗濯しても有り得ないくらい激クサ

洗濯を終えた瞬間から臭くてお手上げだった作業着がですよ!

秋になったとたんにパッタリと臭くなくなりました ^-^;

信じられないくらいにパッタリ。

菌の種類までは分からないですが

作業着を臭くしていた菌の発生時期が終了したってことなのね。

 

同じ菌類でも、猛烈に発生していたキノコが

わずか一週間後には、驚いたことにひとつも見かけなくなる

な~んてことはザラなので、なるほどと思った次第です。

植物みたいにダラダラ咲き残ったりする個体がいるのとは違って

カッチリと出現する期間が決まっているって感じかな。

 

ハナショウブの葉に珍しいシジミチョウがとまっていました。

帰宅後に調べてみたところ、クロマダラソテツシジミ(高温期型)と判明。

なかなかに美しい翅の南方系シジミチョウですが

幼虫がソテツの葉を食うので、害虫として駆除されることも。

翅に尾っぽのようなものが2本生えていて

それがピロピロと動くんですよ ^-^;

 

虫に関する知識はありませんが興味はあります \(^o^)/

園内ではさまざまな昆虫と出会うことができるのですが

トイレに行くと毎日違うガが見られるから面白い♪

ヤママユやオオミズアオには感動したな~。

 

サルスベリに絡まったツルニンジンの花が咲き始めました。

花を横からみると本当に目立たない色で

咲いていることに気が付かないくらいですが

 

下から見ると奇抜なデザインです ^-^;

 

万華鏡のよう♪

しかしま~よく草刈りされずに残っていたものです。

一応、職場のみんなには刈らないでねと話はしているのですが

花が咲いていなければ、植栽に絡んだただのカズラだもんなあ (;´Д`);

 

ちなみに↑は佐賀県の天山で見かけたツルニンジン

 

↑は大分県の熊野摩崖仏参道のツルニンジン

 

こんな感じで、自生地域や個体によってデザインが異なるのが

ツルニンジンの面白いところです ^-^。

珍しいですが、よく似た花のバアソブもありますよ。

 

スズメバチがモゾモゾ何しているのかな?

ちなみにこのスズメバチは初めて見ました。

 

調べましたが、ヒメスズメバチ?

今問題となっている外来種??

イマイチ種類が分かりません ^-^;

 

園内はヒガンバナ類がまだまだ見頃です♪

名だたる名所のように大渋滞はしませんので

ゆっくり楽しんで下さい(笑)。

さて、明日は早出なので夜更かしはやめておこう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事