うっTと植物たち。

灼熱のカルスト台地にて2

有給休暇消費モードで

本日も灼熱のカルスト台地 (;´Д`);

とはいっても、お隣の平尾台(福岡県北九州市)

何年もコロナ自粛で夏に行けてなかったので

今年はとにかく楽しみにしていました。

目的はもちろんノヒメユリ ^-^。

じりじりする

倒れそうなほどの熱気(←昨日と一緒;)

でも今日は風があるだけマシでした ^-^;

キキョウ

キセワタ

 

平尾台と秋吉台の植物の種類はおおよそ共通していますが

平尾台にしかないもの、秋吉台にしかないもがあります。

ヒゴタイは秋吉台にはありません。

 

ただ散策路上で見られる花の数は比べられないなあ (;´Д`);

平尾台はとにかく華々しいですからカメラが忙しいです。

希少種が間近で見られることに驚きます。

自然観察センターの職員さんのパトロールのお陰もありますし

北九州のみなさんと活動する機会も増えて思うのですが

自然保護の意識が高いなと毎回感じます。

 

地元でもし散策路上でこれらの花が咲いていたら

明日残っているかな・・

間近で咲いている希少種のノヒメユリ

絶滅危惧IB類指定のノヒメユリがコオニユリよりもたくさん見られます。

可愛い♪

 

しかし、昨年だったかな・・

絶滅危惧ⅠA類指定のキバナスゲユリの再発見があったみたいです。

ところが、再発見されたそのひと株は盗掘にあってしまいました。。

この広大なカルスト台地のどこかに、まだ残されていることを祈ります・・

ふう~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事