うっTと植物たち。

保全活動の3回目

平尾台(福岡県北九州市)

今年度のムラサキ保全活動の3回目

去年から保全部会に加わっています。

私の主な任務は個体数調査であります。

ムラサキは絶滅寸前ですが

平尾台にはまだ個体数がありますし

去年の調査では新たに数百個体を確認しました。

おそらく最大規模の自生地でしょう。

 

この度は平尾台ボランティアと私の4人で調査を行いました。

野草の観察をしながら(笑)。

ツレサギソウ

 

大変貴重なオカウツボの白花

 

最盛期のフナバラソウ

 

今回は主に大平山周辺を調査しました。

相変わらず盗掘が後を絶ちませんが・・

 

ムラサキ

個体数は前年の調査時と比較しても減少はしていないようで

新たにいくつかの実生も確認することができました。

ひとまずは安心といったところでしょうか。

 

解散後にヤマトキソウをみて帰りました ^-^。

こちらもムラサキ同様に絶滅寸前ともいえる野草です。

(県絶滅危惧ⅠA類指定)

花はこれ以上は開かないし、とても地味な野生ラン

丈も5㎝前後と小さいので

自生地では踏まないように慎重に歩かないといけませんね。

 

明日は講習会なので

頭を野草モードから園芸モードに切り替えなければ ^-^;

しかしながら、今日はヤマトキソウに出会えた嬉しさで

なかなか切り替えることができそうにありません(汗)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事