うっTと植物たち。

ピンクポンポン

遅咲きの桜、終わっちゃったよ~。



「関山」



「兼六園菊桜」

新年度がスタートして、はや1ヶ月か(汗)。



職場で育種したオリジナル椿。
これもそろそろ終わる。



B.センパフローレンス`ダブレット´
センパやエラチオールに八重咲きがあるのに
どうして木立ちにはないんだろ~。
私が知らないだけで、世界のどこかには存在しているのかな。


そういえばね、タネまきしていた「イキシア・ビリディフローラ(球根植物)
ビリディフローラといえば翡翠色の花ですが
ひと株だけ、明確な花色違いが出ましたよ ^-^。



タネまきだから個体差が出ますが
ここまで変わったのが出てくるとはね~。
これだからタネまきは面白いんです。



朝のニュースで「ゴールデンウィーク後半」って言っていたけど(汗)。
3日からスタートではないんですね~。
私はGWも仕事だけど
GWはどこに出掛けても人の多さに疲れるから
考えようによっちゃ~仕事のほうが楽かもしれない。

コメント一覧

うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは ^-^。
 
 兼六園菊桜の元の原木はたしか、国の天然記念物だったはずです。花弁が300枚もあって、花だけをみたら、これはとても桜とは思えないです(笑)。

 タネまきは面白いんですよ~♪植物によちゃ~育苗が難しかったり、花が咲くまでに何年もかかったりしますが、面白いものが得られる可能性があります ^-^。 一度ダネまきしてみたら楽しくてやめられなくなるかも ^-^;
もも
こんにちは
ポンポン咲きの花たち、可愛い!
「兼六園菊桜」、好みだ~♪
ベゴニア タブレットは挿し芽で冬越しして、
これからってとこです

そうかぁ、
種まきにはそんな楽しみがあったんですね
今年は少しでも種まき、してみよう!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事