うっTと植物たち。

休眠性種の植え替え

今さらですが ^-^;
映画「おおかみこどもの雨と雪」みました?
まだでしたら、この作品はひとりでみたほうがいいかも。
もうね、涙が止まらなくなります(涙)。
彼是いつ涙を流したのやら記憶にないくらいのワタクシですが
涙こらえるのに必至でしたわ ^-^;


休眠性ペラルゴニウムの植え替えがようやく終わりつつありまして。



マニアックすぎて載せるのもどうかと思いましたが・・



芋を少し出しているのは、決してこのほうがカッコいいからではありません(汗)。
多肉愛好家はカッコよくするためにあえて出すのかもしれませんが。





芋の姿もイロイロ。

長年栽培した感じとしては・・芋は地上に出さないほうがよくできます。
芋を出してしまうと夏場の過乾燥でミイラになってしまう種類もありますし
芋の肥大に悪影響を及ぼしてしまう種類もいくつかあるからです。
地上部を出すと必ず枯死する種類もあれば、全く平気な種類もあり、これまたイロイロ。
よくわからない場合は、地上部を出さないほうが無難でしょうね。

あえて地上部を出している理由は「根域をかせぐ」ためです ^-^;
ロングポットに植えても、どうしても根域が少なくなってしまうので、仕方なくというところです。
球根植物を鉢植えで作る場合に、浅植えにするのと同じ理由です。


多肉茎タイプのペラルゴニウムも休眠しますが
水やりを続けていたら、夏場も休眠せずに生育を続けます。



究極の難物、P.クリストロフォラヌム

休眠性種でも、かなり種類が多いですから
休眠に入る時期も種類によってそれぞれに違いがあります。
今、ギリギリ咲いているのだってありますからね ^-^。
↓は先日、撮ったもので、ようやく葉が黄変してまいりました。





下の2種は最近まで咲いていたの。
つい先日、ようやく眠りました。





まだまだ分からないことだらけです ^-^。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事