うっTと植物たち。

徒長は仕方がない

熱帯魚水槽の水替えをしました ^-^。

たかが60㎝の水槽ひとつですが、これがけっこう大変。

毎度同じことを書いているような気がしますが

ペットショップはあれだけ水槽があって大変だろうなあ・・

考えただけでゾっとします。。

 

ペラルゴニウムの植え替えも急いでいます!

塊根・塊茎種が1200株ありますから (;´Д`);

とにかく急がないと終わらない(汗)。

なぜ急いでいるかというと、今年はちょっとおかしいんです、、

写真みたく、もうかなり動き出しているのです (;´Д`)。

これは通常、9月下旬か10月の状態。

おそらく休眠中の雨続きが原因と思われます。

猛烈な湿度で早く目覚めてしまったのでしょう。

 

遮光ネットをかけていますから思いっきり徒長していますが

この厳しい残暑を考えると、今、遮光ネットを外すことができません。

徒長はいたしかたなし、、

 

異常気象にともなって植物たちの生育も例年とは違うので

いろいろ工夫していかないといけません。。

 

プテロスティリスも生育開始!

ちょっと植え過ぎたかな。

 

自宅庭は今、オフシーズンです ^-^;

ツルバキアしか咲いていない(汗)。

ツルバキア・カミンシー

花柄を摘んだら強烈なニラ臭 (;´Д`);

石鹸で手を洗ったくらいではとれません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ペラルゴニウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事