うっTと植物たち。

角島で観察会(予定)

つのしま自然館(山口県下関市)

ツノシマクジラの骨格展示

本日は観察会と絶滅危惧種管理の打ち合わせで角島へ ^-^。

デンジソウ

 

角島は島のサイズのわりに植物の種類が驚くほど豊富で

希少な植物も数多くあります。

そのいくつかを自然館で保存しているのですが

絶滅寸前のヒロハノカワラサイコ(県絶滅危惧IA類)

ちょうど1年前に焼き鉢を埋めて、そこにひと株ずつ植えまして。

それが今、このような状態でほとんど鉢から逃げ出しているというね(汗)。

でも順調に増えています♪

私は植えっぱなしで、あとは管理任せっぱなし

申し訳ありません (;´Д`);

 

観察会のほうはまだ予定の段階ですが

「春の野草観察会(仮)」で5月中旬にやります。

予め自然館に予約が必要のようです。

5月の角島は華々しいので、きっと楽しい観察会になると思います ^-^。

ぜひご参加下さい♪

 

打ち合わせを終えて、そのまま帰宅するのは勿体ないので島を散策。

今にも雨が降り出しそうな天気に加えて、空がモヤモヤ。

良い写真が撮れなくて残念でした (;´Д`);

せっかくハマダイコンが綺麗に咲いていたのにな~。

予報ではPM2.5と黄砂の飛来は「少ない」とありましたから

このモヤモヤはおそらく花粉ですね (;´Д`);

時期的にヒノキ花粉が多いのではないかなと思います。

鼻がムズムズしないのできっとそうだ。

私の鼻はいまのところスギ花粉にしか反応しないから ^-^;

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「角島の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事