うっTと植物たち。

ラケナリアの花


 
 今年も残すところあと2日。皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。
 2012年もよろしくお願いいたします

 私事ではありますが、新年は1日から仕事が始まります~。植物にお休みはありません。。 
 ということで、まだまだ植物中心の生活が続きます ^-^。

 
 庭で咲いているラケナリアの花をUPします♪
 ラケナリアは南アフリカに約90種も自生するという大家族な植物なのですが
 同じ種にも関わらず、開花期はバラバラで(汗)
 秋に咲くものもあれば、春に咲くものもある。真冬に咲くものだって・・;


 
 「ラケナリア・ビリディフロラ
 透き通るような翡翠色の美花です。
 ラケナリアは綺麗な花を咲かせる種が数多くありますが
 その中でもビリディフロラの花は屈指の美しさではないでしょうか。
 最も入手し易いラケナリアで、分球でよく増えてくれます♪


 
 こちらも「ラケナリア・ビリディフロラ」^-^;
 上のビリディフロラよりも随分遅れて開花期を迎えます。
 葉にはブチ模様が入って幅広。なかなか分球せず、増え難いタイプです。
 まるで別種のよう。


 
 「ノヴェンバーファンタジア
 球根で有名な○森○ナーセリーさん作出の園芸品種です。
 緑がかった水色で先に行くにしたがって黄色くなる、不思議な色合いです。

 
 今年は沢山のオキザリスをお迎えした年でした。
 花をみていないものが多いので、来年の開花もまた楽しみです♪


 
 ひとつの葉の大きさは5mm~。超小型のオキザリス「マゲラニカ」
 花は白で八重とのこと。やっぱり花も小さいかな~。

 
 本日は牡蠣小屋へ行きました。
 この時期になると、あっちこっちで漁師さんが牡蠣小屋を出します。




 海の町ならではでしょうか~。
 みなさんもお正月は食べ過ぎに気をつけて下さいね(笑)。


 それでは良いお年を~ 

コメント一覧

うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは ^-^。あけましておめでとうございます~。

 ももさんも1日からお仕事の事でお疲れ様です~。1日から仕事だと、なかなかお正月気分になれませんね ^-^; うっT地方はとても温かい(昨年が寒過ぎ・・)ので余計にそう感じてしまいます。

 今年は面白いゼラニウムにもめぐり逢えたら良いですね♪めっちゃ期待してます。それでは今年もよろしくお願いいたします~。
もも
良いお年を~!
いつもいつもよだれが出そうなくらい
珍しい素敵な花を見せてくださってありがとうございます
今年1年どうもありがとうございました
来年こそはもうちょっと花たちに手をかけてあげなくては、
と思っていますがどうなることやら・・・
またいろいろ教えてくださいませ!

私も1日から仕事です~!!(涙)
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 ロウバイは今年は沢山咲いてくれました♪沢山咲くと、香りも一段と強く感じられます~ ^-^。この時期は香りのする花木が少ないので貴重です♪もう少しすると早咲きの梅が咲いてまいります。

 翡翠色の花って綺麗ですね♪ラケナリアは赤や青、黄や、桃色とすごくカラフルです。黒意外は全部揃っているかも。こんなに観賞価値の高い花なのに、ほとんど導入されていないのは、やはり寒さに弱くて冬越しに難があからでしょうね、、種によっては球根が腐りやすくて突然消えてしまったり、ウイルスに感染しやすいのも、難しい理由のひとつと思います。

 冬場に寒さで葉が緑のままシナっとなることがあります。それでも気温が上がれば元に戻るようであれば大丈夫です~。そのまま戻らなかったり、葉が焼けたようになると、ヒドイ場合には枯れてしまいます。。もうひとつ考えられるのは、日当たりです~。ラケナリアは日照が足りないと、すぐにビヨ~ンと徒長してしまいます。

 家内が持っているのは「ウチワエビ」です。大きく見えて、食べるところはめちゃ少ないのです(汗)。それでもこちらではイセエビよりも美味しい♪と評判のエビです。

 それでは来年もよろしくお願いいたします ^-^。
うっT
roykunさん、こんばんは ^-^。
 roykunさん、こんばんは ^-^。

 田舎町ですが、魚介好きにはたまりません♪観光の魚市場があったり、わざわざ県外からも買いにこられます。新鮮さもさることながら、とにかく安いですからね~。

 ラケナリアも種類によっては爆発的に(オキザリスほどではないけど;)分球する種が結構あります~。小さな球根が沢山できて、ネギみたく細い葉がいくつも上がってきますよ(汗)。ビリディフロラは普及種だけあって、割に寒さにも強いですが、寒さに弱くて屋外管理では葉が枯れてしまったり、まともに花が咲かなかったりする種もあります。

 マゲラニカは暑いのが苦手なのですね、、情報ありがとうございます♪今年の夏は少し葉が傷みました。傷みがまだ残っていますね、、私はてっきり薬剤散布による薬害かと思っていました。今考えると暑さによる葉枯れだったのかも・・と思いました。来年の管理の参考になりました ^-^。

 それでは良いお年を~。
うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは ^-^。

 そうなんですよ~。私の職場は年中無休なんです。珍しい施設でしょ~。でも仮に休園にしても灌水等で出ないといけないから一緒ですね ^-^; お正月の来園者はとても少ないです。植物たちと私だけかもしれません(汗)。

 今年はロウバイの花がよく咲いてくれたのでUPしました。とても良い香りですね♪この時期に咲く花木といえばサザンカやツバキくらいで、香りのある花は少ないです。柑橘系の甘い香りがすると、ロウバイだ~ってすぐ分かりますね~。

 家内が持っているのは「ウチワエビ」です。ちょっとグロテスクな姿からは想像できないほど美味しいですよ~。ベルママさんも一度食べてみると、きっと好きになると思います。味を文章で書くのは難しいですが、エビよりも甘い感じがします。こちらではイセエビよりも美味しいとまで言われています。でも食べるところがすごく少ないんですよ(汗)。

それでは、良いお年を~。
オーリー
こんばんは(*^^*)
蝋梅とってもいい香りですよね。
大好きです~毎年公園に咲いているのを嗅ぐのが楽しみなのです。
ラケナリア・ビリディフロラ これも大好きです。ピンクも大好きだけど翡翠色が一番好きです。本当にキレイですよね。
ウチのは葉がシナーとなってしまってます。もしかして寒さに弱いのでしょうか?

焼き牡蠣とってもおいしそうですねー。
私も食べてみたいですー。
テレビでこういうのを見たことがあります。
奥様が持っているオレンジ色のはなんでしょうか?シャコ?

お正月からお仕事なのですね。
大変ですね。でも休みのときはきちんとご家族でお出かけなさってて本当に良いパパ&ご主人様ですね^^
ウチの主人なんてゴロゴロしっぱなしです(^m^)

来年もまた仲良くしてくださいね。
来年もうっT様にとってよい1年でありますように・・・

roykun
こんばんは(^v^)
焼き牡蠣…美味しそう♪
海の町は食べ物が魅力的すぎです。

ラケナリアの青は艶っぽくて見とれてしまいました。鉢いっぱいに増えて欲しいけどむずかしいんですね~。

オキザリス・マゲラニカのお花は葉っぱに比べると大きめで可愛いです。でも夏越しね。。。
うちは2年目で消滅しました

1日からのお仕事、ご苦労さまです。
風邪などひかれませんようご自愛くださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
ベルママ
こんばんは~♪
1日から。お仕事ですか?
ご苦労様です。
ロウバイ、きれいですね。
家も一昨年、近所の友人が沢山枝を切ってくれたのを、家中、あちこち生けたら、とても良い香りでした。
嗅覚音痴の私でも香った位だから、皆さんだったら、もっと嬉しくなる香りかしら?

ラケナリア・ビリディフロラは7~8年前、開花株をお花屋さんで、見て、ブルー好きな私は感激しました。
同じ品種でも増えるのと増えないのとあるのですね。

奥様が手に持っているのは何でしょうか?
食べておいしかったのかしら?
私は食べたことがないものは、なんでも苦手です。

うっTさんも、良いお年をお迎え下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事