うっTと植物たち。

園芸シーズンだから!

3つの展示会を同時開催してまーす!
もちろん、入園は無料です(笑)。

菊花展は前回のブログに載せたので
この度は「洋ラン展」と「秋の盆栽山野草展」の様子をば。

「洋ラン展」





大温室内(職場のメイン温室)に所狭しと展示しています。







カトレアの展示が多いので、会場内は甘い香りに包まれております♪



充実の販売コーナー。
はっきりいってマニアックな内容です ^-^;



プテロスティリス各種。
オセアニア原産の地生ランで、種類によっては庭植えも可能!
欲しい!



美味しそうなバルブ(笑)。



Inobulbum munificum
まるでイノシシみたいなガシガシの毛が生えたバルブ;
一体、何から身を守っているの?
ヘンなヤツですが、花は下垂性でかなりキレイなものです。

そういえば、私も手首のとこに、一本だけ毛が生えてくるのだが・・
ホワイ!?って感じです。
おおっと、どうでもよい話でした。
キモイって言われるから、写真はナシ(笑)。

マニアックな内容だから、きっと売れ残って
持って帰るほうが多いと思うけど
それでも持ってきてくれる業者さん、最高!


「盆栽山野草展」もどうぞ ^-^。



大文字草など、秋を感じさせる山野草の単品鉢や
紅葉が美しい雑木盆栽、実物盆栽などなどを展示。



コムラサキ。

日曜日は販売もあります。
値段の安さに、ただただ驚くばかり。
商品の数は多いですが・・
すぐになくなっちゃうので、朝イチのご来園をオススメします。


コメント一覧

うっT
れおままさん、こんばんは ^-^。
れおままさん、こんばんは ^-^。

私は先日、東京へ行ってまいりまして
いくつか大きな園芸店を回りましたが
ゼラニウムが結構沢山並んでいて、こちらでは人気なんだな~と思ってみていました。
私の住む地域では、東京ほど多品種並んでいることは滅多にないです。

ゼラニウムは国内で細菌性の病気(致命的な)が流行しはじめてから
栽培がやや難しくなってしまいましたが
基本的には何年でも楽しめますし、だんだん愛着がわいてきます ^-^。
らおまま
下関園芸センター
うっTさん
早々の お返事ありがとうございました。
下関・・車で日帰りは とても無理な 距離ですね、東京近くですからー来年を楽しみにしてます。ゼラニューム 種類もわからないまま、私の好きなものばかり、集めていますが
病気のこと、虫のこと いつも、試行錯誤、しながら、育てています、今まで見たことのない、ゼラニューム 沢山ありますね、勉強させていただきます。  
うっT
れおままさん、はじめまして ^-^。
れおままさん、はじめまして ^-^。
コメントをありがとうございました♪

私の職場は「下関市園芸センター」といいます。
なんだか園芸店のような名称ですが、市営の植物公園です。
もしお近くでしたら是非♪
こちらにご旅行などで来られる際に、よって下さると嬉しいです ^-^。

ゼラニウムでしたら、予定ですが、来年の5月頃に展示会をすると思います。
れおままさんもイロイロな植物を育てておられるのでしょうか??
私もゼラニウムが大好きで、古い品種は文化財だと思って大切に維持管理しています。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。
れおまま
展示会
済みません、今日初めて お伺いしました。
そして、すぐ お気に入りに、入れさせていただきました。ゼラニュームが大好きで、いろいろ探して居りまして、うっTさんにお会いできました、よろしくお願いします、私はうっTさんの、おばあさんくらいの年ですが 社交ダンスとお花 と で毎日忙しくしております。所で 展示会行きたいのですが、
場所はどちらですか?お知らせいただけますかしら?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事