うっTと植物たち。

オキザリスの花イロイロ

オキザリスのイロイロが賑やかに咲いております ^-^。





昨年、思い切って処分したので
数は随分と少なくなりましたが。
戴いた種類や、これは貴重かな?と思う種類だけを残しました。
あと、珍しくはないけど好きなヤツね ^-^;

嬉しかったのが「sp.パクハイス・パス」の復活!



パクハイス・パス
昨年、新芽をナメクジに喰われて、枯死寸前だったものです(汗)。



まるでガンゼキ(笑)。
今年も花は期待できませんが、これは大切にしていたので、本当に嬉しい。



O.パルダリス



O.ルピニフォリア



O.sp.SA21



O.sp.ceres karoo

ヒルタに似たホッソリ草姿に、4㎝ほどの大輪花を咲かせます。
全く分球しないので、今年はさし芽で増やそう、そうしよう。

オキザリスは花も葉もバリエーション豊富で
コレクション性の高い球根植物ですね ^-^。

コメント一覧

うっT
チャトランさん。
チャトランさん。

本日、棚を確認しましたが、残念ながらボウイーは(も)残っておりませんでした。
また、今後もオキザリスを収集する予定はありません。
(とはいっても、また気が変わって集めるかも 汗)。
お役にたてず、申し訳ありませんでした。
チャトラン
sp ceres karooの件
おはようございます。

昨夜はびっくりしてお返事楽しみにしていたので今朝は落胆していますがしかたないですね。

その譲渡された方はショップをされているのでしょうか?

(出来たらコメントではなくお聞きしたかったのですが分からずこちらにコメントさせていただいたのですが)

ボーゥイは球根の状態ですよね?
可能でしたらお譲り願えますか?

よろしくお願いします。
うっT
チャトランさん、はじめまして ^-^。
チャトランさん、はじめまして ^-^。

増えた場合には、私はどんどこ趣味の方に譲渡していますが
実はオキザリスに関しては、もう数種しか手元にありません。
つい何日か前に、sp ceres karooも含め、ほぼ全ての種類を譲渡しました。
ですので、お役に立てず申し訳ありません。。
ボウイーはまだ残ってたかな・・

で、購入先についてですが、これまた本当に申し訳ないですが
私は殆ど購入していませんので、購入先が分かりません、、
植物園関係からとか、輸入していてだいたりとか
趣味家の方にお譲りしていただいたりとか・・です。

あまりよい回答になっていませんが、すいません、、
チャトラン
sp ceres karoo
初めまして♪

オキザリス・ボーゥイの斑入り葉を捜していてこちらのブログにたどり着きました。
sp ceres karooを拝見してビックリしました。
失礼を重々承知でお聞きしますが
増えたときにうっTさんから譲っていただくことは可能でしょうか?
それともどこか購入先を教えていただくことは出来るでしょうか?
突然のコメントで図々しいことを言って申し訳ありませんがお返事いただけたら嬉しいです。
うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
Hiroroさん、こんばんは ^-^。

オキザリス・ギガンティアですね~。
オキザリスの多くは球根性ですが、球根のできない多年草タイプもありますし
色々な形態があります。

昨年は3分の2くらいの種類を思い切って処分したんです。
園芸種は全て処分しました。
狭いスペースで作っているので、仕方がないのです(泣)。
うっT
よしだ2号さん、こんばんは ^-^。
よしだ2号さん、こんばんは ^-^。

本当に、もうずーっと晴れで、本日は25℃の夏日になりましたよ(汗)。
11月としては過去3番目に気温が高かったということ・・
まだまだTシャツで過ごせます ^-^;
でも明日からは雨の予報でして(汗)。
日曜日に職場で大きなイベントがあるので、なんだかついてないです。
黄色のオキザリスは「セルヌア」ですね♪
私の職場でも雑草化してる。。
でも咲いたら結構キレイなので抜かずに、あえて残していますよ♪
おばちゃんって、たまに面白い事いいますよね(笑)。

ガンジキで調べてみたのですが、すごいヒットしました!
もしかして、コッチが正式名称なの!?
あれれ(笑)。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
この前木立ちのオキザリスがあることを知りました。オキザリスもいろいろな種類があるのですね。処分してもこれだけも残っているのが凄いです。
よしだ2号
置き去り草
いい天気が続きますねぇ。
オキザリスにクリームイエローがあるんですね。初めて見ました。
うちにも白花や紫葉などいくつかありまして、今は大きな葉でピンク花のものが咲いています。
黄色の花で春咲きのものだけは、憎まれっ子のようにはびこって困らされています。
オキザリスの花を見て10回に1度は思い出し笑いをしてしまうのが、随分前に地元のベゴニア会のおばちゃんがの一言。
「あれやあれ、オキザリ草や、可愛いやろ」
忘れられません。
うっTさんに記事を拝見しても、やっぱり思い出してしまいました。

ところで、ガンゼキって私の地域ではガンジキです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事