うっTと植物たち。

B.リアリイを増やす。

大晦日ですね~。
あっという間の1年でした。
私事ですが、振り返ってみると今年は辛い事の多い1年でしたので
来年は良い年にしたいですが、スタートからかなり忙しくなりそうで ^-^;
何も考えている間もなく、また1年が過ぎてしまいそうな;

隣町の体験型農場まで野菜を買いに行きまして。



左から、ビーツ、キクイモ、真っ黒大根、コールラビ。
ありそうで、あまり見かけない面白野菜でしょ♪
あるにはありますけどね。



最高に美味しいキクイモ♪
ああ、今晩が楽しみです ^-^。


テラリウムで栽培しているベゴニア「ニングミンゲンシス」に花が!
なんて大したことはなく、育てていたら当然、花は咲きます ^-^;
ただ生長が遅い分、開花サイズに至るまでには時間がかかるかもしれません。



多くの根茎種の花は小さく地味で、このベゴニアもやはり地味です。
花がらが腐って病気の原因となることもありますから、早々に摘み取っちゃいます。



B.リアリイ

やたらに繁茂するので、切り戻してスッキリさせると同時に
挿し芽&葉挿しで、少し増やしておこう ^-^;
狭い栽培スペースでは、いかにコンパクトに仕立てるか・・です。
大きくなる種類は一年に何度も栄養繁殖をして、株を更新していますよ。



さし穂。
簡単に発根します。



葉挿し。リアリイの葉挿しは初めて。
挿し芽でいくらでも増えるのだから、趣味レベルでは、必要性は感じられません。

外の植物たちはお休みモードですが
室内テラリウムの植物たちは、これから初夏にかけてが、一番の生育期になります ^-^。
葉色はますますよくなって、楽しい季節です。

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

ベゴニアは非常にコレクション性の高い植物と思います♪
原種にしても、園芸種にしても、数が半端ではないですからね~。
栽培の難しい種類も多いので、それさえクリアできれば、本当に楽しい植物です♪

テツオサギソウですか~。
実物はみたことがないですが、草姿が面白いですよね。

hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
ベゴニアいいですね。
惚れ惚れしちゃう葉っぱがいろいろで気心移りそうでした。
実はピンクのドットだったり、シダ葉のベゴニアにうっとりしていました。
我慢我慢

ハベナリアですが、
幻のテツオさん捕まえちゃいました。
これからが楽しみです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉・熱帯亜熱帯植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事