うっTと植物たち。

植え替え急がないと!

今日は熊本県の山でごそごそする予定でいたものの

天気予報が微妙でしたので延期 (;´Д`);

確認した4社ともに予報の見解が異なっていて判断が難しい、、

遠征して雨だった場合のショックは大きいですから、、

今日は大人しく庭の手入れ

ちゅーか、もう9月になります!

いろいろ植え替えを急がないとアカンやん ( ゚Д゚)!

あまりに暑い日々だから、まだ真夏かと勘違いしてた。

もう9月やん(汗)。

 

ディオナエア`ベネチアンガーネット´

ハエトリグサ、面白いですねえ~。

置き場所さえあれば絶対収集していましたわ ^-^;

食虫植物にしては栽培が簡単なほうだし

地味に増えるし

 

今年増えた部分

 

気を付けることとすれば、そ~っと扱うことでしょうかね ^-^;

刺激を受けると敏感に反応して葉が閉じてしまいます。

上から水やりしただけでもね(汗)。

あまり閉じさせると弱ってしまって葉が枯れることがありますね。

 

サラセニア`ドラキュラ´

サラセニアも場所さえあれば集めたいよなあ (;´Д`);

栽培容易で観賞価値高し!

 

これは前職場の盆栽担当の持山で発見された変なツワブキ(笑)。

苗を譲ってもらって、ようやくここまで生長しました。

ツワブキなのに栽培は難し目です。

葉、葉柄が枯れやすいんですね (;´Д`);

 

いったいどうなっているのだか。

本当に変なツワブキです ^-^;

 

南アフリカ産の塊根・塊茎植物たちが早くも目覚めていますが

この暑さですから遮光ネットが外せない (;´Д`);

徒長してまう~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉・熱帯亜熱帯植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事