うっTと植物たち。

平尾台で夏の野草観察

平尾台(福岡県北九州市)到着!

早朝ですが、茶ヶ床園地の駐車場は満車。

それでも、台上では人と会いませんでした。

秋吉台と同様に、広大ですからね~。

平尾台では、四季折々のさまざまな野草を楽しむことができます。

希少種が散策路を歩いていてみられるのだから本当に贅沢ですよね。

これも監視員様と、利用者のマナーのよさのお陰なのだと思います。

写真を撮っていると、何度もレンジャーの車が来てしばらく監視されます。

まあ~本音をいえば、あまり良い気分ではありませんが

こうでもしなければ自然が守られないのだろうな~と思って

毎回、気にしないことにしていますけどね ^-^;

楽しませてもらっているのだから、感謝しなきゃね。

この時期、もっとも目立つのは超大型のヨロイグサ。

 

で、毎年アップしているような気がしますが

バルセロナのユニフォーム模様のカメムシ(笑)。

 

この度はノヒメユリの観察で平尾台を訪れましたが

ノヒメユリのほかにもたくさんの花に出会えました \(^o^)/

クズも花盛りで、爽やかな香りを漂わせます♪

キキョウが最盛期♪

キキョウと同じくらい、たくさん咲いているカワラナデシコ。

絶滅危惧種のヒオウギに会えたのが嬉しかったな~。

ヒオウギにはなかなか会えないものですが

平尾台では、けっこうたくさん見られます。

私が歩いたルートだけでも20株はあったかな~。

これはよくある花色ですが

かなり赤い花もあります。

 

写真撮っていませんが

ヒオウギは咲き終わった花がクシャっとまるまって

キャンディーみたいになるのが面白いのですよ ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「平尾台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事