うっTと植物たち。

夏休み親子園芸教室

夏休みの親子園芸教室と題して

「草木染め」を行いました \(^o^)/

この度は予約を先着順としていたのが一瞬で埋まり・・

あまりに問い合わせが多かったため

日にちを増やしたものの、またすぐに定員に達しまして・・

草木染めってすごい人気 ( ゚Д゚);

夏休みの自由課題として提出もできますからね♪

 

私は別の講習会で外に出ていたので

親子園芸教室の写真は撮れませんでしたが

みなさん素敵な作品ができあがったとのことで♪

 

牛乳で下処理をするのですね!

知らなかったよ~。

バラの花弁で染めたもの。

優しい色合いが良いですね~♪

子供たちには、はっきりした色に染まる

マリーゴールドが一番人気だったみたい。

草木染めは簡単にできるみたいなので

時間があるときにでも、チャレンジしてみようかな。

はまると奥が深いみたいですよ。

 

人気の大型宿根草、タイタンビカス。

以前、ハイビスカスの花で染めたこともあります。

とっても可愛らしい桃色に染まりました。

ただハイビスカスの花は集めるのが大変。

たくさん咲いて、花の大きいタイタンビカスなら

その心配もしなくてすみそうです ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事