うっTと植物たち。

藤の枝変わり

藤棚が満開となりました。
ツツジは1週間以上早い開花となりましたが
藤に関していえば、例年並みです。





藤棚は毎年、すっごいこだわって仕立てているんですよ ^-^。


限界まで枝を寝かせているので
もうこれ以上、房を長くするのは無理(笑)。



そして、とにかく空間がないように枝を配置。
ツルバラを仕立てるような感覚に近いです。

房の長さもさることながら、自慢は花の密度です!
プロのカメラマン曰く、花が詰まり過ぎていて
こりゃ~カメラマン泣かせ・・とのこと。
よっしゃ~(笑)。


4~5年くらい前から桃花が咲くようになりました。



枝変わりですね。
桃花といえば「本紅藤」が有名ですが
本紅藤よりも青みが少ない可愛らしい桃色です。
良い花ですので、除去せずに残しています♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木本(園芸)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事