うっTと植物たち。

紫すぎる

メリ~クリスマス♪



今日は1日だけクリスチャンになる日ですねって
もう終わっていました(汗)。



な、何かが違う;

年末は何かと慌ただしいですね(汗)。
植物相手につき、正月はもちろん仕事ですが。


ただいま職場の樹木園を整備しておりまして。
あっちこっちに生えているヤブ椿の中から発見しました!



サンタのプレゼント!?
ではありませんが ^-^;
これは凄いよ!

紫花の園芸品種は職場にもイロイロありますし
私の住む地域のヤブ椿林では、けっこう紫がかった個体がみられるのですが
ここまで紫の花は(私は)初めてみました!
遠目からみると・・
オーバーな話ですが、若者風に言えば「あのツバキ、青い花咲いてんじゃね?」って感じ。
まじパねっす。




普通のヤブ椿との比較。
実物と同じ色で撮れていると思います。
「ピンピン山紫ヤブ」と勝手に命名 ^-^。
放置されていた樹木園からまだまだ面白いものが出てきそうです。

そう!先日、ブログでも書きましたが
「絶滅した品種」とされるツツジ類
なんとなんと、新たに10品種もみつかりまして(汗)。
サツキの古品種`紫宸殿´1品種のみと思っていたところ
その後の調査でアレもコレもと判明しました。
これもまたブログで紹介できたらと思いますが
雑木の枝葉やツタが覆いかぶさっていた関係で、かなり状態が悪いです。
回復管理に努めなければなりません。
約40年も前に植栽されたもので、よく枯れずに残っていたよ。
奇跡です。

コメント一覧

うっT
hiroroさん、こんばんは ^-^。
hiroroさん、こんばんは ^-^。

昔流行った`青い珊瑚礁´よりもさらに青いですよ。
スミレ色というのがピッタリかも。
咲き進んで終わりかけの花はさらに青みが強いです。
草花でしたら、タネとりをして、選抜して・・ですが
木本は流石にやる気にはなりません ^-^;
紫の筋が出る花も面白そうですね。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
確かに紫が強いですね。
実はこちらでも紫の筋がはっきりと出ている個体をみるとこがあるのですが、ここまで強いのはないです。
筋だけ見ていると青花と呼んでもいいくらいなんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事