うっTと植物たち。

フィカス??

世の中にはまだまだ面白い植物があるものですね~。
まだ発見されていない新種のほうが多いでしょうね。
インドネシアで採集して下さったものが届きました。



まんまるの葉が可愛い、全く謎のクライマーです ^-^;
一枚の葉は約2~3cmと500円玉サイズです。
切り口から白い汁が出ましたので、きっとフィカスの仲間なんだろうと思います。
いや、キョウチクトウ科の何かかもしれない。





これは、フィカス・ビローサか、それに近い種だと思いますが。。
傷口から汁が出ません。根も粗い。
毛が多くて、角度によっては青白く見えます。

時間ある時に調べてみようと思います。

コメント一覧

うっT
VIEWさん、こんばんは ^-^。
 VIEWさん、こんばんは ^-^。

 なるほど!これは貴重なヒントをありがとうございました。私はもうクワ科のことしか頭にありませんでしたが、確かにキョウチクトウ科のほうがむしろ可能性が高いような気がしてきました・・というよりそうでしょう。対生だし、Tylophoraにも似ていますしね。

 早速、明日またエキゾチカで調べなおしてみます。今度はキョウチクトウ科で(汗)。
VIEW
ありがとうございます
キョウチクトウ科という可能性はないでしょうか?
もう5年も前から気になっているので、そろそろヒントになる情報が欲しいところです。
何か分かりましたらまたご連絡させて頂きます。
うっT
VIEWさん、はじめまして ^-^。
 VIEWさん、はじめまして。
 コメントをありがとうございました ^-^。

 VIEWさんが送って下さった画像の植物は、まさにコレですね!すごく可愛らしい植物で気に入っているので、是非に学名を知りたいところですが、残念ながら今もわからないでいます。個性的な植物なので、きっとどこかで・・とは思っているのですが。。近々、植物園関係にも聞いてみます。

 本日もエキゾチカで調べてみましたが、似たようなものすら見つけることができなくて、これはもしかしたら幼葉で、生育に従って葉の形が変化していくのでは?とも思っています。

 傷つけた際に、乳液が出ますのでフィカスの仲間かな・・

VIEW
1枚目の写真の植物
はじめまして。
ブログを拝見させて頂き、今まで見た中で
僕がマレーシアのペナン島で見た謎の植物に最も似ている植物だったのでコメントさせて頂きました。
その後招待は判明しましたか?
画像が添付できないのでTwitterのURLを貼ります。もしご覧頂けないようであれば申し訳ありません。
https://mobile.twitter.com/view_ys/status/469162919603609600/photo/1
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観葉・熱帯亜熱帯植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事