うっTと植物たち。

かぼちゃ展 開催中

蚊・・
この時期の蚊は小さいですが、動きが素早いし、刺されたら2割増しくらいイタイし。。
屋外での作業ですから、一日に何十ヶ所と刺されるワケですが・・
デング熱があれよあれよと全国に広がっているのでチョット気にするようになりました。
蚊がウイルスを媒介するなんてことが
身近なところで起こっているなんて・・(怖)。



カボチャ展はテレビや新聞等々に取り上げて下さったこともあり
連日、多くのカボチャファン(!?)のみなさんがお越し下さっています。



`ポーラーベアー´
かなり大型の飾り用の品種です。
このカボチャは皮が薄くて傷つきやすいので、無傷で出すのは困難です ^-^;
おまけに水っぽいからボシャっと腐りやすいんですよね、、水風船みたいなカボチャです(笑)。



定番のバターナッツ。`ワルツハムバターナッツ´



文句なしに美味しい`ほっこり姫´



種子食用ペポ
タネを利用するカボチャです ^-^。



ただいまの展示は80品種ですが、晩生種の収穫がはじまりましたので
展示会後半は10~20品種くらい増えるかもしれません。

昨年、交配してつくったヘンテコかぼちゃもそろそろ収穫できます♪
すごいヘンテコなカボチャができましたので、またUPしようと思います。
では!

コメント一覧

うっT
hiroroさん、おはようございます ^-^。
 hiroroさん、おはようございます ^-^。

 職場から少し離れた場所にかなり広い圃場がありますので、そこでノビノビと育てています。それでも品種数も株数も多いので、株間は狭いですが、次の年にタネとりはしませんので問題はないです ^-^。むしろ別品種の花粉のほうがよく結実するので、いろいろなものを沢山採る場合には、このようにしたほうが都合が良かったりします♪

 展示しなくてはなりませんので、汚れていないものを作るべく、ハウスの骨組を周りにたてて這わせていますが、写真のとおり傷がついたものも多いです、、皮が薄いものは運搬中に傷んだりします。一応は布団などを下に敷いて運んだりしているのですが、難しいですね~(汗)。
hiroro689
http://ameblo.jp/hiroro689/
面白いカボチャがいっぱいですね。
もっと面白いカボチャ期待しています。

疑問に思っているのですが、どのようにしてこれだけの量のカボチャを育てていらっしゃるのですか?はみ出し禁止の区画を作って、そこから一歩も出さないとか?
想像がつかないのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「展示会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事