うっTと植物たち。

とうとう会えた・・

とうとう会えました!!って何に(笑)。

もうね、この野草を追い求めての

秋吉台の散策は10度目とは言いません。

それがこの度、とうとう念願叶いました(涙)。

 

ヒナノキンチャクです ^-^。

環境省、山口県ともに1B類指定の絶滅危惧種です。

山口県内では2市で確認されているのみ。

 

秋吉台にはけっこうあるよ。なんて情報を見聞きしていましたが

そりゃ~自生地を知っていれば、そう言えるでしょう。

でも自生地を知らなければ・・

 

この広大なカルスト台地の

極限られた自生地を探し出すのは至難の業。。

これからは私も、あ~ヒナキンならいっぱいありますよ。

なんて言えますが、めっちゃ嫌なヤツだと思う (;´Д`);

もどかしいですね。

 

希少種でもありますし、自生地は公表されていませんので

私も今日、散策したルートを書くわけにはいきません (;´Д`);

 

ヒナノキンチャクはこんなに小さい野草です。

平尾台では昔みたことがありまして

その時は、とんでもなく小さい花だな~って思いましたが

この度はそこまで小さいとは思えませんでした

もっと小さいキノコを探しているからですね ^-^;

小さな、小さなキンチャク袋。

小人のお金が入っているかな!?

 

御鉢山の山頂でおやつタイム ^-^。

今日はとっても幸運な一日でした♪

いい夢が見られそう。

いや、興奮がさめなくて眠れないかも(笑)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秋吉台の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事