うっTと植物たち。

自宅のユリを見て想う

ハウステンボスが心配だあ・・ (;´Д`);

私は大のハウステンボスファンでして

コロナ前は展示会を楽しみに年に3~4回は行っていましたよ。

オランダを再現した広大な街並みは歩くだけでも楽しいし

旅行したような気分になれるし、食べるものは美味しいし。

何より楽しみにしていたのは植栽でした。

ディズニーランドの植栽も素晴らしかったですが

ハウステンボスの植栽にはまた別の魅力がありましたよね。

見せ方が上手いな~って感心していました。

バラなんて、全国どこの植物園にもない規模(アジア最大級)だし

アジサイだって1200品種ですよ。

植物の展示会は、国内どこの植物園を探しても絶対にできないような規模でした。

とくにユリ展は毎年必ず行っていました。

高い入国料を払ってでも行きたいと思える内容でしたからね。

私的には、超大型植物園に行くような感覚でした。

フェニス

コンパニオン

ベルビアーノ

LAセラダ

 

それが、年々展示会の規模が縮小していて

大コチョウラン展がなくなった時点から

ちょっとヤバイのかな~なんて心配していました (;´Д`);

ヤバかったのですねえ・・

 

この先、どうなってしまうのか分からないけれど

久しぶりに行ってみようなかあ。。

 

自宅のユリが咲き始めて、思い出が蘇ってきました。

もうあの規模で見られることはないかなあ・・

宗像固有系統のカノコユリです。

特徴のひとつに強い芳香があります。

一輪咲いただけで、チョコレートのような甘い香りが庭中に広がります ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ユリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事