かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

荒川、失速の反省 (TH)

2009-03-17 10:30:00 | サブ3倶楽部

 悲劇的な荒川の失速から2日経ち、やっと佐倉へ向けての積極的な反省をしようという気分になりました。このように、立ち直りが速いのも、THさんの特技です(笑)。

 先ずは、今世紀ベストを記録した昨年の「つくばマラソン」との比較です。前半は良いペースで入ったのに、後半の劇的な落ち込みが激しく涙を誘いますね~。

   距離  つくば   荒 川    差

  • 10K    57:34    54:39  △2:55
  • 20K    54:33    53:22  △1:11
  • 30K    52:21    53:03 ▲0:42 
  • 40K    52:09    56:23 ▲4:14
  • FIN    11:35    14:23 ▲2:48  
  • TOT  3:48:12  3:51:51 ▲3:39

 また、完走2日後の今朝になっても、両太腿裏側(大腿二頭筋)がまだかなり張っており、おまけに最近珍しい筋肉痛が残っています。その反面、つくばのあとに残った臀筋(お尻の筋肉)の筋肉痛は全く有りません。

 上記2点から判断するに、今回の失敗は、前半からペースを上げようとして、不用意に脚筋を酷使してしまい、THさん本来の「沈鱈走(ちんたらそう」が出来ていなかったためと考えられます。そういえば、30キロ以降、頻繁に大腿裏側の痙攣に見舞われ、なんとか騙し騙し必死に走っていたのが懐かしく思い起こされます。

 ここまで分析できればしめたものです。あと10日間、初心に帰って、徹底的な「沈鱈走」の基本練習を行い、脚筋に負担をかけずに「お尻で前進する走り」をもう一度身体に覚えこませましょう。これで、佐倉での3時間45分は、見えてきましたね~。良かった、良かった♪

 そういえば、今回完走者のネットタイム、スプリットタイムと写真は、今日から こちら で検索できます。

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川、失速? (らんなーS)
2009-03-17 13:36:49
完走おめでとう!失速だなんてとんでもない。私の10kmレースのタイムを4倍も継続するとは・・・!
あの日は北西の風だったのでは?とすれば、地形的には前半はどうしてもペースが上がり、後半は落ちます。(いつも経験しています)。
私は、埼玉のレースを走っていましたが、北西の風が猛烈に強く大いに難航しました。
佐倉でも頑張ってください!
返信する
いつも通りでしたね ...   (TH)
2009-03-17 21:44:23
 らんなーSさん、励ましの(慰めのかな?)お言葉、有り難う御座います。確かに失速と言っても、荒川では良くあるパターンで、これまでも毎回同じようなレース展開でしたね(笑)。

 当日は荒川でも、一応北西の向かい風が吹いていましたが、余り風が問題になるほどスピードが出ていなかったのか(笑)、ほとんど気になりませんでした。むしろ、35キロ過ぎのシャーベットがあんまり美味しかったので、そこで時間を食いすぎたのかも知れません ... 。

 ところで、らんなーSさんの参加された「ふじの里マラソン」の様子は、如何でしたか?ブログ投稿を期待していま~す。

返信する
ふじの里は、富士の里?  (TH)
2009-03-18 11:53:15
 らんなーSさん、早速の投稿(http://runners330.exblog.jp/10577847/)有り難う御座いました。ふじの里は、富士の里だったのですね(笑)。楽しそうなレースの様子が良く判ります。おまけに、美味しそうな完走後のネギうどんですね~。

 次は、山中湖で「年代別新記録」を狙ってください。

返信する

コメントを投稿