かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

板橋Cityマラソン

2013-04-07 23:40:18 | 近況報告

少し間が空きましたが板橋Cityマラソンの報告です。

まず、大会に向けて過去を振り返りました。
1年半前 神戸マラソン(フル)  30km過ぎ失速 結果3時間51分
 1年前 佐倉マラソン(フル)  35km過ぎ失速 結果3時間33分
 半年前 富士山マラソン(フル) 30km過ぎ失速 結果3時間47分

それぞれの大会前の練習としてはハーフマラソンが最長距離でした。
これでは上の結果も仕方がないと思い、今年に入ってから板橋Cityまでの予定を次のように設定しました。

1月中旬 ハーフマラソン(フロストバイト)
1月下旬 30km(荒川30k)
2月中旬 30km(青梅)

結果は次の通りです。
フロストバイト 1時間31分 → 順調
荒川30k  体調不良で欠場 → 早くも計画が崩れる
青梅 25kmで失速 結果2時間38分(ラスト5kmで1600人に抜かれる)

このままでは今までと変わらないと思い、急遽3月初旬に20kmレースに参加しました。
皇居での当日エントリーでした。結果1時間27分。20kmまでは問題ありません。

さらに上のフル3レースと青梅を考えると失速の原因はすべてふくらはぎの痙攣でした。
これを対策しないと成功は無い、と確信しました。

実際には、レース直前にカリウム入りのゼリーを2つ、レース中はレーズン、バナナと
スポーツドリンクを序盤から摂り続けました。

結果は次の通りです(グロス)。
  5k 0:28:43
   10k 0:52:04 (23:21)
   15k 1:15:50 (23:46)
   20k 1:39:16 (23:26)
   25k 2:03:01 (23:45)
   30k 2:28:33 (25:32)
   35K 2:53:51 (25:18)
   40k 3:19:21 (25:30)
  ゴール 3:29:48 (10:27)

ネットタイムは、3:26:53 でした。
結局、30km過ぎに何度か痙攣の兆候はありましたが、減速したり、給水所でストレッチすることで、
何とか堪えました。
気温は暑くもなく寒くもなく、風は折り返してからやや感じましたが大きな影響はありませんでした。

なんと11年ぶりのサブ3.5達成(合計7回目)で、満足のシーズン締めくくりでした。
また次回(たぶん11月、大会は未定)もサブ3.5を目指します。

ちなみに、M陸上にも参加してくれた協力会社のI君は、2時間42分台と圧倒的な速さでゴールしました。
少し前に山中湖に参加してくれたツダさんは6時間でゴールでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前忘れました (Unknown)
2013-04-07 23:57:53
furuta です。
返信する
11年ぶりのサブ3.5達成 おめでとうございます。 (misao)
2013-04-11 00:40:52
しっかりレースを分析して、練習方法をかえての達成はさすがですね。フルマラソンの練習にはロングの練習とスピードの練習が必要ですね。 秋のレースに向けて、私も頑張ります。
返信する

コメントを投稿