佐倉マラソンは、今シーズン最終レースで、この大会の記録までが「2008-2009 年令別(一切刻み)ランキング」に採用される重要な大会です。また、2週間前の荒川では、「3時間45分で、今世紀自己新記録達成」と大言壮語しておきながら惨めに失速したので、私のこの大会に掛ける意気込みは並大抵のものではありませんでした。
そのせいか、前夜は興奮してなかなか寝付けず、当日朝は4時半起床のはずが6時まで熟睡(笑)、スタート時間は9時半ですから、早くもDNSに危機に見舞われたのです。
とにかく最短ルートを検索して都県境を二つ越え、京成佐倉駅に到着したのがスタート1時間前、ところがそこから岩名陸上競技場までの無料送迎バス待ちの列が半端ではありません(写真下)。
結局、受付会場に着いたのがスタート20分前で、着替えをして、前後にナンバーカードをつけ、靴を履き替えたところでスタートの号砲が鳴ってしまいました。
[ 無料送迎バス待ちの長蛇の列@京成佐倉駅前 ]
当然のことながら、待ち合わせ予定の Tmura さん、misao さんの姿を探しても見つかりません。仕方なく、強引に「4時間ペースランナーのお姉さん」の直後に割り込み、なんとか無事スタートです。
荒川の教訓を守って、先ずは脚筋を使わない 沈鱈走 で4時間ペースランナーの後をぴったり追走です。ところが、親切なペースランナーがエイドごとに給水を勧めるので、給水を摂らないことで有名な私は、いつの間にかペースランナーの前を走っていました(笑)。
キロ5分30秒のペースで、のどかな田園風景の中をひたすら走りますが、20Kを過ぎても、Tmuraさん、misaoさんの姿が見えません。「ずっと前に行ってしまったのか?あるいはうしろ?」としばらく真剣に悩みます(別にどうでもよいことですが ... )。
ついに、28キロ辺りで颯爽と走るTmuraさんに追いつきました。一声掛けると、元気に「遅いね~、これじゃ3時間45分は無理だね~!」、これに対し、「これから頑張るから、大丈夫で~す」と応えて、Tmura さんの前に出ます。
さらに2キロ行き、30K辺りで背中が些か疲れ気味の misao さんに遭遇し声を掛けると、「もう終わりました~」と情けないお言葉。これに対し「あと10キロだよ~ん(実際は12K!)」と励ましにもならない一言を残し、ここまでの 沈鱈走を一気に全力走に切り替え 得意のロングスパートに入ったのです。
30キロ以降は、キロ5分ペースに上げ、面白いように他のランナーを抜き去ります。この辺りから、カメラ片手の ss さんが、神出鬼没、要所要所で応援、時には伴走(=競走?)してくれます。結局、最後の登り坂では負けちゃいましたけど(笑)。
と言うことで、荒川での終盤失速以来「失意の2週間」を経て、懲りずに再度3時間45分切りに挑戦、今回は失速することもなく、目標どおりのペース配分で走りきることが出来ました。
以下は、荒川と佐倉の10キロごとラップの比較ですが、「前半抑えて、終盤一気に上げる」と言う、荒川の教訓が良く生きています。それにしても、30K以降のペースアップが尋常ではありませんね(笑)。
距離 荒川 佐倉 差
- 10K 54:39 55:30 ▲0:51
- 20K 53:22 53:47 ▲0:25
- 30K 53:03 54:15 ▲1:12
- 40K 56:23 49:25 △6:58
- FIN 14:23 11:10 △3:13
- NET 3:51:51 3:44:06 △7:45
これで、今世紀自己新記録達成()、かつ年令別ランキングは30位辺り()が狙えそうです。と言うことで、Kappaさんとのガチンコが出来なかったのが唯一残念でしたが(笑)、それはそれとしてとても楽しい佐倉マラソンでした。
ところで、一緒に参加したはずの SiroMae さんは無事完走されたようですが、最後までお会いできませんでした。残念!
[ いつものウェアで元気にフィニッシュ@岩名陸上競技場 ]