かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

今日から、穀雨 (ほりうち)

2006-04-20 15:51:24 | その他

今朝は、すごい雨風でしたね。

今日から、二十四節気のひとつ、「穀雨が始まります。穀雨(こくう)とは、穀物の生長を助ける雨のことで、その雨の降る頃が穀雨の節気です。 穀雨の終わりころに、立春から88日目の「八十八夜」が有り、その次の節気は「立夏」、いよいよ待望の夏が目前です。

  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて聞きました (yuki)
2006-04-20 17:08:32
「穀雨」という言葉をはじめて聞きました。堀内さんは物知りですね。

今日はあのひどい雨の中、お昼に外に出かけてびしょ濡れになりました。

返信する
日本人の感性と節気   (ほりうち)
2006-04-20 21:28:05
細やかな「日本人の感性」を感じますね。1年を4つの季節に分ける「四季」だけでは満足できなかった私たちの祖先は、1年を24の節気に分け、それぞれの時の移ろいを楽しんだのです。立春、夏至、秋分、大寒などは、すぐ思いつきますが、24のうち、あといくつ言えますか?

返信する

コメントを投稿