何度も書いたけど、Sが衰退したら、矛先を失ったアンチも同じように衰退する。
アンチはシンパあってのアンチなのである。
100いたシンパがゼロになったら、その分アンチが100になるわけではない。
100いたシンパがゼロになったら、その分アンチが100になるわけではない。
シンパが100から30になったらアンチも100から30になって、
シンパがゼロになったらアンチもゼロになるのである。
Sアンチ(というかSアンチサイト?)に変わらず燃えていて、それが消えたり、更新が止まったり、賑わがないと不満にと思う人は、これを理解しないとモノ悲しくなるよ。
それらがさびれるのは、アンチにとっては喜ばしいことで、そんな発信が消えていくのは本来は悲願のはずなのだ。
ブログなどが消えていくのも「揉め事」なんてきっかけで、シンパのいないアンチなんてモチベーションがなくなっていくだけだよ。
(モチベーションがあれば、むしろ揉め事があるほど燃えるw)
そう若くもないながら、未だにSにわだかまりがあるなら、過去の秀逸な書き込みを読めば充分だし、
そうではなくて闘いたいなら、Sとか会ったこともないネット民の人格なんてチンケなものより、もっといろいろあると思うよ?
そういう私は、今はワクチンやら何やらを書いているけど、それだってシンパが終わればアンチも終わる。
最終的には誰より、「自分自身」がき合うべき対象と思うけどね?