goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・07/06公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [06Jul22]

2022-07-06 16:15:35 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の29thシングル表題曲「Actually…」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸は全てのグラフで上限を5千点に設定しています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ iTunes Storeトップソング配信初期35日間 @ 櫻坂46シングル収録曲(1st~4th) [05Jul22#2]

2022-07-05 20:45:58 | 芸能

✿✿✿✿✿ 1stシングル ✿✿✿✿✿

◉ 200位圏内週数、最高順位、35日間Rnaking指数



◉ 順位推移



◉ 35日間Ranking指数




✿✿✿✿✿ 2ndシングル ✿✿✿✿✿

◉ 200位圏内週数、最高順位、35日間Rnaking指数



◉ 順位推移



◉ 35日間Ranking指数




✿✿✿✿✿ 3rdシングル ✿✿✿✿✿

◉ 200位圏内週数、最高順位、35日間Rnaking指数



◉ 順位推移



◉ 35日間Ranking指数




✿✿✿✿✿ 4thシングル ✿✿✿✿✿

◉ 200位圏内週数、最高順位、35日間Rnaking指数



◉ 順位推移



◉ 35日間Ranking指数




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 日向坂46「飛行機雲ができる理由」MV再生回数の積上速度が加速後水準を維持 [05Jul22]

2022-07-05 17:56:16 | 芸能

日向坂46・7thシングルC/W曲「飛行機雲ができる理由」は、小坂菜緒センターの全員曲ですが、MVの中で「卒業」する渡邉美穂の存在感が「さりげなく」アピールされている上に、パフォーマンスのダンスにも、彼女が前に出てソロで踊るなど、フィーチャーされる場面が入っている。

そのため、全員でミホワタナベを送り出す「卒業」ソングのような位置付けの曲になっていて、「日向坂で会いましょう」のMV解説企画、『テレ東音楽祭』でのステージライブ、『渡邉美穂 卒業セレモニー』の本編エンディングなど、彼女の「卒業」と絡めて取り上げられ、その結果、MV再生回数の積上速度が高い状態が続いています。





本来、7thシングルには「恋した魚は空を飛ぶ」という2期曲があり、こちらこそ渡邉美穂の「卒業」センター曲で、MVもYouTubeでフル公開されているんですが、やはり1期と3期も参加している全員曲「飛行機雲ができる理由」の方が、音楽番組での披露など、「卒業」と絡めて展開しやすいのだと思います。

であれば、「飛行機雲ができる理由」のセンターを渡邉美穂に据えて、「卒業」曲にすればよかったんじゃないかという気もしますが、そこは「さりげなく」ということなんでしょうか(笑)。

確かに、AKBや乃木坂を見ていると、「卒業」するメンバーをどこまでフィーチャーするかは難しい問題で、あまり大々的にやると、その後に響くこともあるし、かといって、ひっそり裏口から出ていくようなやり方だと寂しすぎるし、「さりげなく」というのは案外、賢い考え方なのかもしれません。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/04(月)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
190位 僕なんか/日向坂46 : 僕なんか(7枚目Special Edition) [2022/05/25(水)] 41D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日付推移



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日付推移



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日付推移



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」は昨日、7月4日(月)が配信41日目(D)。Apple Music TOP100は圏内に入らず、トップソングは16D以降200位圏外で順位成績がほぼ確定。iTunes Storeトップソングは36Dの6月29日(水)から4日連続で200位圏外も、40Dの7月3日(日)に199位、4日(月)は190位と2日連続圏内



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位 ➡︎ 記事冒頭で紹介

【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位 



【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位 
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 乃木坂30thシングル、今週ミーグリ応募がなければ、8月発売の可能性は低くなる [04Jul22]

2022-07-04 18:39:32 | 芸能

昨日深夜に放送されたテレ東『日向坂で会いましょう』は、渡邉美穂のラスト出演回で、パフォーマンスにべみほさんのフィーチャーシーンが設けられている、小坂菜緒センターの全員曲「飛行機雲ができる理由」のスタジオライブが入ったりして、彼女のサヨナラ企画になっていました。

おそらくその影響かと思いますが、7th表題曲「僕なんか」がiTunes Storeトップソングで4日ぶりに200位圏内に復帰しています。

日テレ『THE MUSIC DAY』で、乃木坂が披露した「シンクロニシティ」は、放送当日、昨年末以来となる200位圏内ランクインを果たしたものの、翌日曜は再び圏外に去ったようで、曲名を確認できませんでした。


iTunes Storeトップソングは、ダウンロード数によるランキングで、基本的に1人1回なので、ストリーミング数によるランキングに比べると、母数が少なく、人気変動を反映しやすいのだと思います。

実際、Apple Musicトップソングでは、「シンクロニシティ」も「僕なんか」も200位圏内への登場は確認できていません。

さらにダウンロード数ランキングはMV再生回数よりイベント反応性が高い印象もあって、iTunes Storeトップソングの坂道曲をチェックしていれば、その曲やそのグループに関して、話題になるような出来事が何かあったのだと推測できます。


さて、月曜になって週が変わったので、乃木坂歴代シングルの日程比較表と更新した30thシングルの日程シミュレーションを載せておきます。





握手会及びミート&グリートの応募受付開始は、CD発売の8週前から6週前が近年の範囲で、今週が4週前に当たる8月3日(水)発売はさすがにないだろうし、5週前の10日(水)も、さすがに可能性は低いでしょう。

となると、お盆モードが残る17日(水)、あるいは『真夏の全国ツアー』終盤に当たる24日(水)、31日(水)が候補になりますが、いずれも動きづらい日程であるのは間違いない。

とくに、8月24日(水)は愛知公演の初日、31日(水)は勿論、東京神宮公演千秋楽で、メンバー以上に、そもそもスタッフが忙し過ぎて、CD発売まで手が回らないんじゃないかと(笑)。

結局、30thシングルを8月中に出すのであれば、今週が発売6週前に当たる8月17日(水)が、唯一、なんとかならんでもないタイミングで(笑)、今週、ミーグリ応募が始まるかどうかが、8月リリースを左右するポイントになるかと思います。


今日の振り返り記事は、

乃木坂の風 09Aug13 ~ 斉藤優里「エレベーターの怪」、大阪公演2日目は乃木坂の時空特異点か

センター白石麻衣の6th選抜が「ガールズルール」を初披露し、2期生初登場の「ご挨拶&バイバイ会」も行われた、2013年6月1日(土)、「16人のプリンシパル deux」大阪公演2日目の夜に起こった出来事に関する話。懐かしいです(笑)


✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開13週目(w)終了@ 07/04月12:00
累計再生回数 647.8万回
13w :
平均速度 2.4万回/日↓0.5
初週比 0.08
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 速07位⬌0 比06位↓1
坂道表題系MV39作
累25位⬌0 速29位↓2 比27位↓3

⬅︎ 追加ツイート
「僕なんか」MVの今日正午、公開13週目(w)終了時点の累計再生回数は647.8万回。日向坂表題リードMV8作の同時期比較で7位。たた積上ペースを考えると、8位の3rdに対するリードを維持するのは難しい。累計ワーストを避けるには、5th、6thとの僅差の競り合いから抜け出すことが必要で、これからが正念場










✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
2022/07/03(日)付
【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
199位 僕なんか/日向坂46 : 僕なんか(7枚目Special Edition) [2022/05/25(水)] 40D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開106日目(d)終了@ 07/04月14:00
累計再生回数 477.8万回
106d
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位↓1
坂道無期限フル公開MV85作
累37位⬌0 積40位↑1 比52位↓1

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 







【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開116日目(d)終了@ 07/04月12:00
累計再生回数 409.0万回
116d :
積上 1.1万回↑0.1
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比11位↑1
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積44位↑1 比41位↑4

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開91日目(d)終了@ 07/04月12:00
累計再生回数 647.8万回
91d :
積上 2.4万回↑0.0
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位⬌0 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積30位⬌0 比38位↓1

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックへ

【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位





✽「僕なんか」はiTunes Store トップソングで6月29日(水)から4日連続で200位圏外だったが、7月3日(日)に199位ながら圏内入り。全期間Ranking指数の歴代比較グラフを更新し、加えて順位推移のグラフも載せておきます





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位






✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~『THE MUSIC DAY』出演で坂道3グループの表題曲MV再生回数が軒並み加速 [03Jul22]

2022-07-03 19:23:19 | 芸能

坂道3グループが出演した昨夜の日テレ『THE MUSIC DAY』、結局、新曲の披露はなかったですね。

乃木坂30thシングル表題曲をお披露目すると、テレ東『乃木坂工事中』に先んじて、日テレの番組で選抜メンバーを発表することになるので、可能性は低いと思っていましたが、一方、櫻坂1stアルバムのリード曲は、4th選抜のスライドならとくに問題はないし、CD発売5週前(Wb)があと2日で終わるという時期を考えても、あるかもしらんと予想していました。

まあ、アルバムに入れる新曲をどこまでプロモーションするかは、場合によりけりで、MVを付けないこともあり、「As you know?」のリード曲を音楽番組で披露するかしないか、そもそもよく分からない。

「ミート&グリート」に関しては、7月5日(火)12:00に詳細を発表すると、櫻坂運営はなぜか告知の告知を出していますが、普通に受け取るなら、その発表の数日後に第1次応募受付があって、新録曲の情報も出てくるのだと思います。


『THE MUSIC DAY』の話に戻ると、タイムテーブルの曲目欄に「歌唱楽曲は放送で発表」と書かれていたのは、「国民が選んだ歌詞No.1ソング」の企画に坂道が参加し、一般投票で1位になった曲をパフォーマンスするため、ステージは投票結果の発表の場でもあり、そこで初めて曲名を明かしたかった番組側の都合のようです。

で、何が選ばれたかというと、櫻坂46は2ndシングル「BAN」のC/W曲「思ったよりも寂しくない」、日向坂46は6thシングル「ってか」のC/W曲で日本テレビ系列「高校生クイズ2021」公式応援ソングである「何度でも何度でも」、乃木坂46は20thシングル表題曲「シンクロニシティ」でした。

櫻坂で歌詞が一番良い曲は何?と訊かれ、表題のみならず、C/Wの歌詞まで知っていて、「思ったよりも寂しくない」を挙げる人を、一般人と呼べるかどうかは甚だ疑問で(笑)、相当熱心なファンが選んでいるようにも見える。

また日テレの音楽祭の一般投票で、日向坂が持つ数多の曲の中から、日テレのクイズ番組の応援歌がドンピシャ選出されるのも、なかなか味わい深いものがありますが、まあ、投票したのがファンであれ、関係者であれ、「国民」であることは間違いないだろうから、看板に偽りはない、ということなんでしょうか。


ところで、『THE MUSIC DAY』へ坂道が出演した7月2日(土)、各グループの表題曲MVの再生回数が反応しているので、紹介しておきます。

乃木坂46は「シンクロニシティ」の他に、「裸足でSummer」も披露しましたが、全ての表題曲MVの積上ペースが前日に比べて上昇しています。





積上の前日差が最も大きかったのは、やはり「シンクロニシティ」のプラス0.54万回ですが、次に加速したのは「インフルエンサー」の0.34万回で、レコード大賞受賞曲は知名度が高く、反応しやすいのだと思います。ちなみに「裸足でSummer」は0.22万回で3番手です。


櫻坂46はC/W曲の披露でしたが、欅坂時代の表題曲MVを含め、こちらも軒並み加速している。





とくに「サイレントマジョリティー」が前日差でプラス0.51万回と突出した加速を見せていて、もともと人気の高い作品は、反応性も高いことが窺えます。

残念ながら、披露した「思ったよりも寂しくない」のMVは現在再生回数を記録していないので、動きを紹介できないんですが、まあ、間違いなく加速しているでしょう(笑)。


日向坂46も全ての表題曲MVが前日より加速しています。





C/W曲のMVに関しては、「I see…」や「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」のように、表題曲MVを抜くような再生回数でない限り、無期限公開作品であっても、公開140日くらまでしか数字を追跡しないので、「何度でも何度でも」も最近の記録がないんですが、表題曲の動きから、披露曲が加速しているのは間違いないと思います。

以下に、「国民が選んだ歌詞No.1ソング」に選ばれた坂道曲のYouTube公開MVへのリンクを貼っておきます。すべてフルサイズのバージョンです。

櫻坂46「思ったよりも寂しくない」

日向坂46「何度でも何度でも」

乃木坂46「シンクロニシティ」


あと、乃木坂46「シンクロニシティ」が久しぶりにiTunes Storeトップソングの200位圏内にランクインしています。

前回の圏内入りは2021年12月30日(木)、『第63回 輝く!日本レコード大賞』が放送された日で、1日だけの圏内でした。

 

✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」MV再生回数 ~ 週(w)単位

乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開15週目(w)終了@ 07/03日14:00
累計再生回数 476.5万回
15w :
平均速度 1.3万回/日↓0.1
初週比 0.05
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 速16位⬌0 比16位⬌0
坂道表題系MV38作
累35位↑1 速35位↓1 比33位↓1

⬅︎ 追加ツイート
乃木坂46・29th表題曲「Actually…」MVは今日午後2時に公開15週目(w)が終了。その時点の累計再生回数476.5万回は、15thから29thの表題MVに「I see」MVを加えた16作を同時期比較で16位。16wの平均速度1.3万回/日と初週比0.05も共に16位。坂道全体の主要MV38作中では、累計、速度が35位、初週比は33位










✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
2022/07/02(土)付
【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
155位 シンクロニシティ/乃木坂46 : シンクロニシティ(20枚目Special Edition) [2018/04/18(水)] 1537D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開105日目(d)終了@ 07/03日14:00
累計再生回数 476.5万回
105d
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比15位↑1
坂道無期限フル公開MV85作
累37位↑1 積41位↓1 比51位⬌0

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックへ

【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開115日目(d)終了@ 07/03日12:00
累計再生回数 407.9万回
115d :
積上 1.0万回↑0.1
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積45位↑2 比45位↑4

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開90日目(d)終了@ 07/03日12:00
累計再生回数 645.5万回
90d :
積上 2.4万回↑0.1
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位⬌0 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積30位↑2 比37位↓2

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







✽「僕なんか」はiTunes Store トップソングで200位圏外の日数が少なく、圏内復帰の可能性もあるので、順位推移グラフを付けておきます



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位 





【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開45日目(d)終了@ 07/02土22:00
累計再生回数 239.6万回
45d :
積上 1.1万回↑0.0
初日比 0.01
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積03位⬌0 比01位↑1

初日比が1位に浮上


✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位  
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載

NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開82日目(d)終了@ 07/03日00:00
累計再生回数 2110.0万回
82d :
積上 4.6万回↑0.8
初日比 0.01


✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 櫻坂46・1stアルバム「As you know?」、今日はCD発売5週前の土曜日 [02Jul22]

2022-07-02 16:53:26 | 芸能

今日の日テレ『THE MUSIC DAY』、櫻坂46は17時台、日向坂46は19時台、乃木坂46は21時台に単独ステージがあり、持ち歌を披露する予定ですが、タイムテーブルの曲目欄には3グループとも「歌唱楽曲は放送で発表」と書かれていて、本番が来るまで何をパフォーマンスするのか分かりません。

そのため30thシングルの日程がそろそろ動き出すのではないかと囁かれている乃木坂は、まさに今夜、表題曲を披露するのではないかという声もあるようです。

ただ、乃木坂の30thシングルより、ほぼ確実に早く発売されるのが、8月3日(水)リリースの櫻坂46・1stアルバム「As you know?」で、そのリード曲が今日の『THE MUSIC DAY』を含め、いつお披露目されるのかも、間近に迫ってきた話題だと思います。

ということで、櫻坂46・1stアルバム「As you know?」の日程は今どうなっているのか、情報公開タイミングの歴代比較表を載せておきます。



今日はCD発売5週前(Wb)があと2日で終わる土曜日で、シングルであれば、選抜発表(MB)が既に終わっていても全然おかしくない時期まで進んでいる。

曲をテレビで初披露するタイミングの項目は、上表に入ってませんが、大型音楽祭などがあれば、櫻坂にとって絶好のチャンスではあると思います。


今日の振り返り記事は、

乃木坂の風 12Oct13 ~ 「処女なめんなよ!」、全身マヨネーズで女優若月佑美誕生!

生田絵梨花が「虹のプレリュード」で主役を演じた1年前、若様が乃木坂で初めて、本格的な舞台演劇に1人で挑んだときのレポートです。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
2022/07/01(金)付
【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開104日目(d)終了@ 07/02土14:00
累計再生回数 475.2万回
104d
積上 1.3万回↑0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積40位↑2 比51位↑1

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位  




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開114日目(d)終了@ 07/02土12:00
累計再生回数 406.9万回
114d :
積上 0.9万回↓0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積47位↓1 比49位↓4

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開89日目(d)終了@ 07/02土12:00
累計再生回数 643.1万回
89d :
積上 2.3万回↓0.2
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位⬌0 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積32位↓3 比35位↓1

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







✽「僕なんか」はiTunes Store トップソングで200位圏外の日数が少なく、圏内復帰の可能性もあるので、順位推移グラフを付けておきます



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績 




【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位





【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開44日目(d)終了@ 07/01金22:00
累計再生回数 238.5万回
44d :
積上 1.0万回↓0.0
初日比 0.01
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積03位↓1 比02位⬌0


✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位  
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載

NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開81日目(d)終了@ 07/02土00:00
累計再生回数 2105.4万回
81d :
積上 3.8万回↓0.4
初日比 0.01


✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 『THE MUSIC DAY』で乃木坂もしくは櫻坂の新曲披露はあるのか? [01Jul22]

2022-07-01 16:00:00 | 芸能

昨日、配信37日目の日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」が、iTunes Storeトップソングで200位圏外となり、Apple MusicとiTunes Storeの両トップソングで坂道曲ゼロの状態が2日続いています。

また、今週水曜に発表された07/04付オリコン週間シングルでは、200位圏内に入った坂道シングルが乃木坂46・29th「Actually…」、櫻坂46・4th「五月雨よ」、日向坂46・7th「僕なんか」の最新3作に止まった。

新しいシングルが発売されると、持っていない過去のシングルを「ついで」に買う人が多いようで、そのグループの複数シングルが200位圏内に登場する週がしばらく続きます。

最新シングルしかランクインしていないのは、新作リリースに伴う、こういった「ついで」買いが一段落したことを意味し、3月23日(水)の乃木坂29th、4月6日(水)の櫻坂4th、そして新型コロナの影響で3週間発売延期となった6月1日(水)の日向坂7thと続いた、坂道、春のリリースラッシュが、その余韻を含め終わりつつある。


となると、いよいよ次のシングルへ期待が高まってくるわけですが、明日、7月2日(土)に開催される日テレ『THE MUSIC DAY』のタイムテーブルに、乃木坂が21時台に披露する曲目が「歌唱楽曲は放送で発表」と書かれていて、30thシングルの表題曲ではないかとの声もある。

昨日の記事で述べたように、過去作における個別握手会又は「ミート&グリート」の応募開始タイミングから、最も早い30thシングルのCD発売日は8月17日(水)で、今週は発売7週前(Wb)に相当します。

表題曲を明日のステージで披露するということは、発売の7週間以上前に、シングルのタイトルを含む、歌詞全部が確定し、尚且つ、振付も完全に出来上がって、メンバーの練習も完了していることを意味しており、乃木坂では「タイトル未定」で延々と続く握手会ミーグリ応募が珍しくないことを考えると、目を見張る手際の良さで、実現すれば快挙と言っていいでしょう(笑)

また、そのステージで30th選抜のメンバーとフォーメーションが判明するので、冠番組のテレビ東京『乃木坂工事中』に先んじた、日テレでの「先行発表」となり、これも画期的な出来事です。


お盆のある8月中旬、さらに『真夏の全国ツアー』終盤に当たる8月下旬に発売されたシングルは、ツアーの始まった2013年以降の乃木坂では1作もなく、30thリリースは9月以降じゃないかというのが、昨日の記事の主旨ですが、本当に明日、表題曲がお披露目されたら、8月中のリリースが濃厚になってくる。

ただ、『THE MUSIC DAY』に出演する櫻坂46と日向坂46も、タイムテーブルの曲目欄には「歌唱楽曲は放送で発表」と書かれていて、乃木坂だけ曲名が伏せられているわけではない。

乃木坂は19時台に齋藤飛鳥センターの「裸足でSummer」をパフォーマンスするようで、21時台は29thキャンペーンの締め括りとして、中西アルノセンターの「Actually…」を持ってくるんじゃないか?、個人的にはそんな風なことを考えています。

一方、櫻坂46は8月3日(水)に1stアルバム「As you know?」をリリースしますが、今週は発売5週前に当たり、キャンペーン開始には少し早い印象はあるものの、リード曲がお披露目されてビックリするといった感じの時期ではない。

乃木坂あるいは櫻坂の新曲がパフォーマンスされるのか、やはり最新シングル表題曲なのか、それとも過去の表題曲、あるいは意外なC/W曲だったりするのか、曲目をあれこれ予想するという、楽しみが一つ増えたことは確かですね(笑)。


ところで、話は全然違うんですが、あまりに数字ばかりの記事を書いていると、数字にしか興味がないと思われそうなので、過去に書いた記事で、数字のあまり出てこない、より人間的なテイストのものを(笑)、これから時々紹介していこうかと思っています。

タイトルを見て興味を持った方、ご一読頂けると幸いです。

13枚目個人PV感想(前編) ~ 北野日奈子「ガォー!」の魅力が炸裂、中元日芽香が圧巻の演技を披露 [12Nov15]

13枚目個人PV感想(後編) ~ 相楽の本音トーク、橋本のカミュな日常、ガチャ松村は表情の魔術師 [15Nov15]



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
2022/06/30(木)付
【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開103日目(d)終了@ 07/01金14:00
累計再生回数 473.9万回
103d
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積42位↓1 比52位↑1

【YouTube】

◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位




【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位  




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開113日目(d)終了@ 07/01金12:00
累計再生回数 405.9万回
113d :
積上 1.0万回↓0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積46位↑3 比45位↑1

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開88日目(d)終了@ 07/01金12:00
累計再生回数 640.8万回
88d :
積上 2.5万回↓0.0
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位↑1 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積29位↑1 比34位↑1

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位 





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







✽「僕なんか」はiTunes Store トップソングで200位圏外の日数が少なく、圏内復帰の可能性もあるので、順位推移グラフを付けておきます



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位





「飛行機雲ができる理由」MV再生回数の積上ペースが、「日向坂で会いましょう」でのMV解説企画以降、大きく上昇。『テレ東音楽祭』でのテレビ初披露、『渡邉美穂 卒業セレモニー』の開催も追い風となり、10日以上に渡り高止まり。

【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位 





【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開43日目(d)終了@ 06/30木22:00
累計再生回数 237.5万回
43d :
積上 1.0万回↓0.0
初日比 0.01
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積02位↑1 比02位⬌0


✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位  
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載

NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開80日目(d)終了@ 07/01金00:00
累計再生回数 2101.5万回
80d :
積上 4.2万回↑0.2
初日比 0.01


✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする