✿✿✿✿✿ 1stシングル ✿✿✿✿✿
◉ 200位圏内週数、最高順位、35日間Rnaking指数
◉ 順位推移
◉ 35日間Ranking指数
✿✿✿✿✿ 2ndシングル ✿✿✿✿✿
◉ 200位圏内週数、最高順位、35日間Rnaking指数
◉ 順位推移
◉ 35日間Ranking指数
✿✿✿✿✿ 3rdシングル ✿✿✿✿✿
◉ 200位圏内週数、最高順位、35日間Rnaking指数
◉ 順位推移
◉ 35日間Ranking指数
✿✿✿✿✿ 4thシングル ✿✿✿✿✿
◉ 200位圏内週数、最高順位、35日間Rnaking指数
◉ 順位推移
◉ 35日間Ranking指数
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi
日向坂46・7thシングルC/W曲「飛行機雲ができる理由」は、小坂菜緒センターの全員曲ですが、MVの中で「卒業」する渡邉美穂の存在感が「さりげなく」アピールされている上に、パフォーマンスのダンスにも、彼女が前に出てソロで踊るなど、フィーチャーされる場面が入っている。
そのため、全員でミホワタナベを送り出す「卒業」ソングのような位置付けの曲になっていて、「日向坂で会いましょう」のMV解説企画、『テレ東音楽祭』でのステージライブ、『渡邉美穂 卒業セレモニー』の本編エンディングなど、彼女の「卒業」と絡めて取り上げられ、その結果、MV再生回数の積上速度が高い状態が続いています。
本来、7thシングルには「恋した魚は空を飛ぶ」という2期曲があり、こちらこそ渡邉美穂の「卒業」センター曲で、MVもYouTubeでフル公開されているんですが、やはり1期と3期も参加している全員曲「飛行機雲ができる理由」の方が、音楽番組での披露など、「卒業」と絡めて展開しやすいのだと思います。
であれば、「飛行機雲ができる理由」のセンターを渡邉美穂に据えて、「卒業」曲にすればよかったんじゃないかという気もしますが、そこは「さりげなく」ということなんでしょうか(笑)。
確かに、AKBや乃木坂を見ていると、「卒業」するメンバーをどこまでフィーチャーするかは難しい問題で、あまり大々的にやると、その後に響くこともあるし、かといって、ひっそり裏口から出ていくようなやり方だと寂しすぎるし、「さりげなく」というのは案外、賢い考え方なのかもしれません。
✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
2022/07/04(月)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし
【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし
【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
190位 僕なんか/日向坂46 : 僕なんか(7枚目Special Edition) [2022/05/25(水)] 41D
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日付推移
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日付推移
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日付推移
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」は昨日、7月4日(月)が配信41日目(D)。Apple Music TOP100は圏内に入らず、トップソングは16D以降200位圏外で順位成績がほぼ確定。iTunes Storeトップソングは36Dの6月29日(水)から4日連続で200位圏外も、40Dの7月3日(日)に199位、4日(月)は190位と2日連続圏内
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位 ➡︎ 記事冒頭で紹介
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位
【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。
「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。
画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi