goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 櫻坂46「摩擦係数」MV、公開2日目積上再生回数の初日比0.52をどう読むか [16Jul22]

2022-07-16 17:40:36 | 芸能

櫻坂46の1stアルバム・リード曲「摩擦係数」のMVは、7月13日(水)午後10時からYouTubeで公開され、今日、16日(土)午後10時に公開3日目(d)が終わりますが、昨夜、2d終了時点で再生回数を調べると、なかなか好調な滑り出しという印象です。

とくに目を引くのが、公開2dの初日1dに対する積上再生回数の比、当アカウントでは2d初日比と呼んでいますが、それが0.52とかなり高いこと。

公開初日にMVを観たほとんどの人が、翌2日目に、また観たいと思ってYouTubeをクリックしてくれると、2d初日比を押し上げることになり、逆に、初日は観たけど、2日目は観ない人が多いと、2d初日比を押し下げることになる。

2日目で初めてMVを観る人も当然いるので、2d初日比はリピート率とイコールではないものの、リピート率にかなり左右される数値と言えます。

そして、2日目のリピート率が高いMVは、今後も視聴数を稼ぎ続けることが期待できる作品です。


以下のグラフは、2017年以降に公開された坂道主要MVについて、公開70日目(d)終了時点の累計再生回数と2d初日比の関係をプロットしたものです。



2d初日比と70d累計の間に、正確な直線関係があるわけではないけど、前者が大きければ、後者も大きくなる傾向がある。

例えば、2d初日比が0.41以下のMVで、70d累計が1千万回を越えたものはなく、このラインを下回ると、大きなヒットの確率は低くなっていく。

櫻坂46「摩擦係数」MVの2d初日比0.52は、上記グラフにおいて、赤色の点線で示されているように、坂道歴代MVの中でもかなり高い水準で、少なくとも櫻坂ではC/W曲MVを含め、最高値だと思います。

櫻坂で再生回数トップの「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」MVは、C/W曲なので、グラフには入れなかったんですが、2d初日比は0.36、70d累計は566万回です。


最近の坂道MVは、初日再生回数が100万回を越える作品がほとんどなく、櫻坂46「摩擦係数」MVも56.9万回に止まっていて、2d初日比の話とは別に、70d累計の1千万回越えが難しくなっている。

実際、4th「五月雨よ」は2d初日比が0.47とかなり高かったのものの、1d累計は55.3万回で、70d累計は354万回と伸び悩んでいる。

しかし、欅坂46「サイレントマジョリティー」のように、初日は20〜30万回なのに、70累計が1千466万回まで伸びた例もあって、蓋を開けてみないと、何が起こるかは分かりません(笑)。


ところで、上記グラフには、欅坂46「黒い羊」と日向坂46「キュン」のデータが入っていませんが、これは意図的に除いています。

この2作品を入れると、以下のグラフになります。



この2つのシングル表題曲MVは、グループの公式サイトで、1ヶ月ほどフルサイズ公開された後に、YouTubeで初めてフルサイズ公開されるという、特殊な経緯を辿っています。

1ヶ月の「先行公開」によって、多くのファンがMVを何度も観てから、YouTubeで公開された為、初日再生回数は通常の初見で期待される数字を大幅に下回ってしまい、初期の累計が極端に低い水準となってしまいました。

ただ先行公開によって、既に日毎の視聴数が安定化しており、初見なら起こる筈の、初日から2日目への積上大幅減少が抑えられ、2d初日比は逆に大幅上昇することになる。

つまり先行公開という特殊な公開条件により、70d累計が大幅に低くなる一方、2d初日比は大幅に高くなり、通常公開された他のMVと比べる意味がなく、最初のグラフに入れなかったわけです。


実は、櫻坂46「摩擦係数」MVも、当初予定していた公開日が、元首相銃撃事件によって延期されています。

こういった特殊な経緯が2d初日比を押し上げた可能性もゼロとは言い切れません。

結局、公開後10週、つまり70日くらいは再生回数を追跡しないと、そのMVがどの程度の人気を集めているのか、歴代比較での水準を判断するのは難しい。

これだけ2d初日比の話をした後に言うのもなんですが、公開数日ではまだ何とも言いようがないという、ごく当たり前の結論になってしまいますね(笑)。


櫻坂46「摩擦係数」MVの公開2日目(d)再生回数については、既にツイートしていて、以下にリンクを貼っておきます。また、この記事の項目、「✿✿ 櫻坂46 ✿✿」の「❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀」にも、リンクとデータを載せていますので、詳しい情報を見たい方はご参照ください。
⬅︎ 関連ツイートへ

それから、「✿✿ NiziU ✿✿」の項目を新設し、「❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀」に「【Apple Muisc & iTunes Store】」のコーナーを作りました。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/15(金)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/13公開(07/18付)チャート時点の全項目順位成績 



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 

櫻坂46・1stアルバム
リード曲 選抜[c]山﨑天&森田ひかる
摩擦係数
YouTube : full MV
公開2日目(d)終了@ 07/15金22:00
累計再生回数 86.4万回
2d :
積上 29.5万回↓27.4
初日比 0.52
Ranking
櫻坂表題系MV6作
累04位↑1 積03位↑2 比01位
坂道無期限フル公開MV95作
累41位↓1 積33位↑7 比15位









❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 


【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位  





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/13公開(07/18付)チャート時点の全項目順位成績



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」は昨日、7月15日(金)が配信52日目(D)。Apple MusicのデイリーTOP100とトップソングは順位成績がほぼ確定。iTunes Storeトップソングは36Dの6月29日(水)に配信後初めて200位圏外となり、その後は以下の順位グラフが示すように、おおよそ圏外ながら時々圏内に戻る状態



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/13公開(07/18付)チャート時点の全項目順位成績 



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/13公開(07/18付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績  



【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/18付チャート時点のCD売上枚数の坂道近年作品の比較



【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位 
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位

NiziU「CLAP CLAP」は7月13日(水)から配信販売が始まり、昨日15日(金)は3日目(D)。Apple MusicのデイリーTOP100とトップソング、iTunes Storeトップソングの3ランキングにおける順位推移グラフを載せておきます。3Dで初めてAM100に98位で登場。ストリーミングは「ASOBO」に比べ、やや遅めの立ち上がり








✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする