今日、7月25日(月)午前零時から櫻坂46・1stアルバム「As you know?」に収録された新曲「摩擦係数」のダウンロード&ストリーミング配信が始まりました。
一方、他の収録曲と全曲をまとめたComplete Editionの配信は、CDが発売される8月3日(水)からスタートするようです。
つまり、リード曲だけを「先行配信」する形で、しかも昨日の記事に書いたように、通常の水曜日ではなく、月曜日からという異例の日程になっています。
「摩擦係数」の午後4時現在におけるランキング順位ですが、iTunes Storeトップソングは10位まで浮上、一方、Apple Musicトップソングはまだ200位圏内入りを確認できません。
直近作である4thシングル表題曲「五月雨よ」は、iTunes Storeトップソングで配信初日に11位まで上昇し、結局、これが全期間にわたる最高順位となったので、「摩擦係数」は既にその水準に到達していると言えます。
また、Apple Musicトップソングで「五月雨よ」は、配信初日は200位圏内入りを確認できず、2日目に189位に登場し、3日目に記録した165位が最高順位となっていて、かりに「摩擦係数」が初日に圏内入りしなかったとしても、4th表題曲より低い推移というわけではありません。
アルバムはシングルに比べ、収録曲のMV数が少なく、特典イベントも少なめなので、ファンからの関心度が伸びにくい面があり、アルバムリード曲とシングル表題曲の楽曲指標を直接比べることには、いつも躊躇いを感じるんですが、まあ、日向坂46「アザトカワイイ」のように、表題曲を越えるような数字を出すケースもある。
「摩擦係数」は、MV再生回数が今のところ、櫻坂の歴代表題曲と遜色ないペースで進んでいるので、ストリーミング数やダウンロード数といった配信指標に関しても、「準表題曲」的なイメージで捉えて、扱っていこうかと思っています。
✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開16週目(w)終了@ 07/25月12:00
累計再生回数 692.6万回
16w :
平均速度 2.0万回/日↓0.2
初週比 0.07
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 速06位⬌0 比06位⬌0
坂道表題系MV39作
累25位⬌0 速26位⬌0 比27位⬌0
⬅︎ 追加ツイート
日向坂46・7th表題曲「僕なんか」MVが今日正午、公開16週目(w)終了。その時点の累計再生回数692.6万回はグループ主要MV8作の同時期比較で12wから5週連続の7位。16wの平均速度2.0万回/日は先週より0.2万回/日減速も、6thと5thを少し上回る水準。『W-KEYAKI FES.』出演による顕著な影響は確認できない
✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
2022/07/24(日)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし
【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし
【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
011位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 0D
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績
❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックに掲載
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◎ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の坂道近年作品の比較
【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿
❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。
また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi