goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 08/01付オリコン週間シングルには、日向坂46の6th以前の過去作は登場せず [28Jul22]

2022-07-28 18:03:26 | 芸能

今日、CD売上枚数のランキングである、オリコン週間シングルの08/01付チャートが200位まで判明しました。

昨日の記事に書いたように、『W-KEYAKI FES.』の会場で販売されたシングルCDにスクラッチくじが付いていて、ハズレなしで賞品が貰えたそうで、この特典により、07/27公開ビルボードHot100の「CDセールス(P)」において、多くのシングル表題曲が100位圏内に入っていた。

07/27公開チャートは08/01付チャートと集計期間が同じで、オリコン週間シングルで、それらのシングルが入っているのかどうか、注目していました。


次の表は08/01付オリコン週間シングルの200位圏内に入った坂道シングルを、順位の高い方からすべて並べたものです。



一方、07/27公開ビルボードHot100・P項で100位圏内に入った坂道曲は以下の通り。



黄色は、オリコン週間シングルの200位圏内にそのシングルが入らず、ビルボードHot100のP項100位圏内には表題曲が入ったケースで、すべて『W-KEYAKI FES.』で公演を行った日向坂の曲です。


つまり、オリコンは賞品抽選券付きで売られたCDを数えず、ビルボードは数えたのだと思います。

実は、2019年の『欅共和国』から、特典付き会場販売CDに関して、ビルボードとオリコンで数えるかどうかの意見が分かれていて、今回も異なるランキング結果が出たわけです。

⬅︎ 関連ツイート

ビルボードが実売されたCDをほとんど数える一方、オリコンは特典の種類によってかなり制限を掛けている、そんな印象を受けます。

その結果、CDセールスに関して、ビルボードの方がオリコンより売上枚数が多いということが頻発し、ビルボードの数字を引用するファンが多くなるのでしょう(笑)。

ただ、ビルボードは総合ランキングを作成する際、CDセールスの寄与率を年々下げている節があり、特典によって得られたCDの売上枚数を、ヒット指標として重視している感じは、全然しないですね(笑)。


✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MV再生回数 ~ 週(w)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開20週目(w)終了@ 07/28木12:00
累計再生回数 433.5万回
20w :
平均速度 0.9万回/日↓0.2
初週比 0.04
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 速13位⬌0 比12位↓1
坂道表題系MV37作
累36位⬌0 速36位↓1 比34位↓3

⬅︎ 追加ツイート
櫻坂46・4th表題曲「五月雨よ」MVが今日正午に公開20週目(w)終了。累計再生回数433.5万回は櫻欅主要MV13作中、19週連続の13位。「摩擦係数」MV公開により加速した19wの揺り戻しで、平均速度が先週から0.2万回/日減速し、0.9万回/日へ。速度順位は4週連続の13位、初週比順位は先週の11位から12位へ下落














✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/27(水)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
053位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 3D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績 






❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開140日目(d)終了@ 07/28木12:00
累計再生回数 433.5万回
140d :
積上 0.8万回↓0.1
初日比 0.01
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累41位⬌0 積47位↓1 比51位↓2

⬅︎ 追加ツイート
櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MVが今日正午に公開140日目(d)を終了。櫻坂欅坂主要MV及び坂道フル公開MVの作品群における、「五月雨よ」の日単位(d)での再生回数同時期比較は今回で終了します。週単位(w)での同時期比較は、「摩擦係数」MVの数字を見ながら、今後もしばらく続けていく予定です








【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックに掲載

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位 





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数





【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載






✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする