goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~『THE MUSIC DAY』出演で坂道3グループの表題曲MV再生回数が軒並み加速 [03Jul22]

2022-07-03 19:23:19 | 芸能

坂道3グループが出演した昨夜の日テレ『THE MUSIC DAY』、結局、新曲の披露はなかったですね。

乃木坂30thシングル表題曲をお披露目すると、テレ東『乃木坂工事中』に先んじて、日テレの番組で選抜メンバーを発表することになるので、可能性は低いと思っていましたが、一方、櫻坂1stアルバムのリード曲は、4th選抜のスライドならとくに問題はないし、CD発売5週前(Wb)があと2日で終わるという時期を考えても、あるかもしらんと予想していました。

まあ、アルバムに入れる新曲をどこまでプロモーションするかは、場合によりけりで、MVを付けないこともあり、「As you know?」のリード曲を音楽番組で披露するかしないか、そもそもよく分からない。

「ミート&グリート」に関しては、7月5日(火)12:00に詳細を発表すると、櫻坂運営はなぜか告知の告知を出していますが、普通に受け取るなら、その発表の数日後に第1次応募受付があって、新録曲の情報も出てくるのだと思います。


『THE MUSIC DAY』の話に戻ると、タイムテーブルの曲目欄に「歌唱楽曲は放送で発表」と書かれていたのは、「国民が選んだ歌詞No.1ソング」の企画に坂道が参加し、一般投票で1位になった曲をパフォーマンスするため、ステージは投票結果の発表の場でもあり、そこで初めて曲名を明かしたかった番組側の都合のようです。

で、何が選ばれたかというと、櫻坂46は2ndシングル「BAN」のC/W曲「思ったよりも寂しくない」、日向坂46は6thシングル「ってか」のC/W曲で日本テレビ系列「高校生クイズ2021」公式応援ソングである「何度でも何度でも」、乃木坂46は20thシングル表題曲「シンクロニシティ」でした。

櫻坂で歌詞が一番良い曲は何?と訊かれ、表題のみならず、C/Wの歌詞まで知っていて、「思ったよりも寂しくない」を挙げる人を、一般人と呼べるかどうかは甚だ疑問で(笑)、相当熱心なファンが選んでいるようにも見える。

また日テレの音楽祭の一般投票で、日向坂が持つ数多の曲の中から、日テレのクイズ番組の応援歌がドンピシャ選出されるのも、なかなか味わい深いものがありますが、まあ、投票したのがファンであれ、関係者であれ、「国民」であることは間違いないだろうから、看板に偽りはない、ということなんでしょうか。


ところで、『THE MUSIC DAY』へ坂道が出演した7月2日(土)、各グループの表題曲MVの再生回数が反応しているので、紹介しておきます。

乃木坂46は「シンクロニシティ」の他に、「裸足でSummer」も披露しましたが、全ての表題曲MVの積上ペースが前日に比べて上昇しています。





積上の前日差が最も大きかったのは、やはり「シンクロニシティ」のプラス0.54万回ですが、次に加速したのは「インフルエンサー」の0.34万回で、レコード大賞受賞曲は知名度が高く、反応しやすいのだと思います。ちなみに「裸足でSummer」は0.22万回で3番手です。


櫻坂46はC/W曲の披露でしたが、欅坂時代の表題曲MVを含め、こちらも軒並み加速している。





とくに「サイレントマジョリティー」が前日差でプラス0.51万回と突出した加速を見せていて、もともと人気の高い作品は、反応性も高いことが窺えます。

残念ながら、披露した「思ったよりも寂しくない」のMVは現在再生回数を記録していないので、動きを紹介できないんですが、まあ、間違いなく加速しているでしょう(笑)。


日向坂46も全ての表題曲MVが前日より加速しています。





C/W曲のMVに関しては、「I see…」や「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」のように、表題曲MVを抜くような再生回数でない限り、無期限公開作品であっても、公開140日くらまでしか数字を追跡しないので、「何度でも何度でも」も最近の記録がないんですが、表題曲の動きから、披露曲が加速しているのは間違いないと思います。

以下に、「国民が選んだ歌詞No.1ソング」に選ばれた坂道曲のYouTube公開MVへのリンクを貼っておきます。すべてフルサイズのバージョンです。

櫻坂46「思ったよりも寂しくない」

日向坂46「何度でも何度でも」

乃木坂46「シンクロニシティ」


あと、乃木坂46「シンクロニシティ」が久しぶりにiTunes Storeトップソングの200位圏内にランクインしています。

前回の圏内入りは2021年12月30日(木)、『第63回 輝く!日本レコード大賞』が放送された日で、1日だけの圏内でした。

 

✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」MV再生回数 ~ 週(w)単位

乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開15週目(w)終了@ 07/03日14:00
累計再生回数 476.5万回
15w :
平均速度 1.3万回/日↓0.1
初週比 0.05
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 速16位⬌0 比16位⬌0
坂道表題系MV38作
累35位↑1 速35位↓1 比33位↓1

⬅︎ 追加ツイート
乃木坂46・29th表題曲「Actually…」MVは今日午後2時に公開15週目(w)が終了。その時点の累計再生回数476.5万回は、15thから29thの表題MVに「I see」MVを加えた16作を同時期比較で16位。16wの平均速度1.3万回/日と初週比0.05も共に16位。坂道全体の主要MV38作中では、累計、速度が35位、初週比は33位










✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
2022/07/02(土)付
【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
155位 シンクロニシティ/乃木坂46 : シンクロニシティ(20枚目Special Edition) [2018/04/18(水)] 1537D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開105日目(d)終了@ 07/03日14:00
累計再生回数 476.5万回
105d
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比15位↑1
坂道無期限フル公開MV85作
累37位↑1 積41位↓1 比51位⬌0

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックへ

【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開115日目(d)終了@ 07/03日12:00
累計再生回数 407.9万回
115d :
積上 1.0万回↑0.1
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積45位↑2 比45位↑4

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開90日目(d)終了@ 07/03日12:00
累計再生回数 645.5万回
90d :
積上 2.4万回↑0.1
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位⬌0 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積30位↑2 比37位↓2

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







✽「僕なんか」はiTunes Store トップソングで200位圏外の日数が少なく、圏内復帰の可能性もあるので、順位推移グラフを付けておきます



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位 





【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開45日目(d)終了@ 07/02土22:00
累計再生回数 239.6万回
45d :
積上 1.1万回↑0.0
初日比 0.01
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積03位⬌0 比01位↑1

初日比が1位に浮上


✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位  
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載

NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開82日目(d)終了@ 07/03日00:00
累計再生回数 2110.0万回
82d :
積上 4.6万回↑0.8
初日比 0.01


✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする