昨日深夜に放送されたテレ東『日向坂で会いましょう』は、渡邉美穂のラスト出演回で、パフォーマンスにべみほさんのフィーチャーシーンが設けられている、小坂菜緒センターの全員曲「飛行機雲ができる理由」のスタジオライブが入ったりして、彼女のサヨナラ企画になっていました。
おそらくその影響かと思いますが、7th表題曲「僕なんか」がiTunes Storeトップソングで4日ぶりに200位圏内に復帰しています。
日テレ『THE MUSIC DAY』で、乃木坂が披露した「シンクロニシティ」は、放送当日、昨年末以来となる200位圏内ランクインを果たしたものの、翌日曜は再び圏外に去ったようで、曲名を確認できませんでした。
iTunes Storeトップソングは、ダウンロード数によるランキングで、基本的に1人1回なので、ストリーミング数によるランキングに比べると、母数が少なく、人気変動を反映しやすいのだと思います。
実際、Apple Musicトップソングでは、「シンクロニシティ」も「僕なんか」も200位圏内への登場は確認できていません。
さらにダウンロード数ランキングはMV再生回数よりイベント反応性が高い印象もあって、iTunes Storeトップソングの坂道曲をチェックしていれば、その曲やそのグループに関して、話題になるような出来事が何かあったのだと推測できます。
さて、月曜になって週が変わったので、乃木坂歴代シングルの日程比較表と更新した30thシングルの日程シミュレーションを載せておきます。
握手会及びミート&グリートの応募受付開始は、CD発売の8週前から6週前が近年の範囲で、今週が4週前に当たる8月3日(水)発売はさすがにないだろうし、5週前の10日(水)も、さすがに可能性は低いでしょう。
となると、お盆モードが残る17日(水)、あるいは『真夏の全国ツアー』終盤に当たる24日(水)、31日(水)が候補になりますが、いずれも動きづらい日程であるのは間違いない。
とくに、8月24日(水)は愛知公演の初日、31日(水)は勿論、東京神宮公演千秋楽で、メンバー以上に、そもそもスタッフが忙し過ぎて、CD発売まで手が回らないんじゃないかと(笑)。
結局、30thシングルを8月中に出すのであれば、今週が発売6週前に当たる8月17日(水)が、唯一、なんとかならんでもないタイミングで(笑)、今週、ミーグリ応募が始まるかどうかが、8月リリースを左右するポイントになるかと思います。
今日の振り返り記事は、
乃木坂の風 09Aug13 ~ 斉藤優里「エレベーターの怪」、大阪公演2日目は乃木坂の時空特異点か
センター白石麻衣の6th選抜が「ガールズルール」を初披露し、2期生初登場の「ご挨拶&バイバイ会」も行われた、2013年6月1日(土)、「16人のプリンシパル deux」大阪公演2日目の夜に起こった出来事に関する話。懐かしいです(笑)
✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開13週目(w)終了@ 07/04月12:00
累計再生回数 647.8万回
13w :
平均速度 2.4万回/日↓0.5
初週比 0.08
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 速07位⬌0 比06位↓1
坂道表題系MV39作
累25位⬌0 速29位↓2 比27位↓3
⬅︎ 追加ツイート
「僕なんか」MVの今日正午、公開13週目(w)終了時点の累計再生回数は647.8万回。日向坂表題リードMV8作の同時期比較で7位。たた積上ペースを考えると、8位の3rdに対するリードを維持するのは難しい。累計ワーストを避けるには、5th、6thとの僅差の競り合いから抜け出すことが必要で、これからが正念場
✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
2022/07/03(日)付
【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし
【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし
【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
199位 僕なんか/日向坂46 : 僕なんか(7枚目Special Edition) [2022/05/25(水)] 40D
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開106日目(d)終了@ 07/04月14:00
累計再生回数 477.8万回
106d
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位↓1
坂道無期限フル公開MV85作
累37位⬌0 積40位↑1 比52位↓1
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開116日目(d)終了@ 07/04月12:00
累計再生回数 409.0万回
116d :
積上 1.1万回↑0.1
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比11位↑1
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積44位↑1 比41位↑4
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開91日目(d)終了@ 07/04月12:00
累計再生回数 647.8万回
91d :
積上 2.4万回↑0.0
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位⬌0 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積30位⬌0 比38位↓1
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックへ
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
✽「僕なんか」はiTunes Store トップソングで6月29日(水)から4日連続で200位圏外だったが、7月3日(日)に199位ながら圏内入り。全期間Ranking指数の歴代比較グラフを更新し、加えて順位推移のグラフも載せておきます
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。
「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。
画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi