goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 『THE MUSIC DAY』で乃木坂もしくは櫻坂の新曲披露はあるのか? [01Jul22]

2022-07-01 16:00:00 | 芸能

昨日、配信37日目の日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」が、iTunes Storeトップソングで200位圏外となり、Apple MusicとiTunes Storeの両トップソングで坂道曲ゼロの状態が2日続いています。

また、今週水曜に発表された07/04付オリコン週間シングルでは、200位圏内に入った坂道シングルが乃木坂46・29th「Actually…」、櫻坂46・4th「五月雨よ」、日向坂46・7th「僕なんか」の最新3作に止まった。

新しいシングルが発売されると、持っていない過去のシングルを「ついで」に買う人が多いようで、そのグループの複数シングルが200位圏内に登場する週がしばらく続きます。

最新シングルしかランクインしていないのは、新作リリースに伴う、こういった「ついで」買いが一段落したことを意味し、3月23日(水)の乃木坂29th、4月6日(水)の櫻坂4th、そして新型コロナの影響で3週間発売延期となった6月1日(水)の日向坂7thと続いた、坂道、春のリリースラッシュが、その余韻を含め終わりつつある。


となると、いよいよ次のシングルへ期待が高まってくるわけですが、明日、7月2日(土)に開催される日テレ『THE MUSIC DAY』のタイムテーブルに、乃木坂が21時台に披露する曲目が「歌唱楽曲は放送で発表」と書かれていて、30thシングルの表題曲ではないかとの声もある。

昨日の記事で述べたように、過去作における個別握手会又は「ミート&グリート」の応募開始タイミングから、最も早い30thシングルのCD発売日は8月17日(水)で、今週は発売7週前(Wb)に相当します。

表題曲を明日のステージで披露するということは、発売の7週間以上前に、シングルのタイトルを含む、歌詞全部が確定し、尚且つ、振付も完全に出来上がって、メンバーの練習も完了していることを意味しており、乃木坂では「タイトル未定」で延々と続く握手会ミーグリ応募が珍しくないことを考えると、目を見張る手際の良さで、実現すれば快挙と言っていいでしょう(笑)

また、そのステージで30th選抜のメンバーとフォーメーションが判明するので、冠番組のテレビ東京『乃木坂工事中』に先んじた、日テレでの「先行発表」となり、これも画期的な出来事です。


お盆のある8月中旬、さらに『真夏の全国ツアー』終盤に当たる8月下旬に発売されたシングルは、ツアーの始まった2013年以降の乃木坂では1作もなく、30thリリースは9月以降じゃないかというのが、昨日の記事の主旨ですが、本当に明日、表題曲がお披露目されたら、8月中のリリースが濃厚になってくる。

ただ、『THE MUSIC DAY』に出演する櫻坂46と日向坂46も、タイムテーブルの曲目欄には「歌唱楽曲は放送で発表」と書かれていて、乃木坂だけ曲名が伏せられているわけではない。

乃木坂は19時台に齋藤飛鳥センターの「裸足でSummer」をパフォーマンスするようで、21時台は29thキャンペーンの締め括りとして、中西アルノセンターの「Actually…」を持ってくるんじゃないか?、個人的にはそんな風なことを考えています。

一方、櫻坂46は8月3日(水)に1stアルバム「As you know?」をリリースしますが、今週は発売5週前に当たり、キャンペーン開始には少し早い印象はあるものの、リード曲がお披露目されてビックリするといった感じの時期ではない。

乃木坂あるいは櫻坂の新曲がパフォーマンスされるのか、やはり最新シングル表題曲なのか、それとも過去の表題曲、あるいは意外なC/W曲だったりするのか、曲目をあれこれ予想するという、楽しみが一つ増えたことは確かですね(笑)。


ところで、話は全然違うんですが、あまりに数字ばかりの記事を書いていると、数字にしか興味がないと思われそうなので、過去に書いた記事で、数字のあまり出てこない、より人間的なテイストのものを(笑)、これから時々紹介していこうかと思っています。

タイトルを見て興味を持った方、ご一読頂けると幸いです。

13枚目個人PV感想(前編) ~ 北野日奈子「ガォー!」の魅力が炸裂、中元日芽香が圧巻の演技を披露 [12Nov15]

13枚目個人PV感想(後編) ~ 相楽の本音トーク、橋本のカミュな日常、ガチャ松村は表情の魔術師 [15Nov15]



✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
2022/06/30(木)付
【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開103日目(d)終了@ 07/01金14:00
累計再生回数 473.9万回
103d
積上 1.3万回↓0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積42位↓1 比52位↑1

【YouTube】

◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位




【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位  




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開113日目(d)終了@ 07/01金12:00
累計再生回数 405.9万回
113d :
積上 1.0万回↓0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積46位↑3 比45位↑1

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開88日目(d)終了@ 07/01金12:00
累計再生回数 640.8万回
88d :
積上 2.5万回↓0.0
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積07位↑1 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積29位↑1 比34位↑1

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位 





【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位







✽「僕なんか」はiTunes Store トップソングで200位圏外の日数が少なく、圏内復帰の可能性もあるので、順位推移グラフを付けておきます



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀

【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位





「飛行機雲ができる理由」MV再生回数の積上ペースが、「日向坂で会いましょう」でのMV解説企画以降、大きく上昇。『テレ東音楽祭』でのテレビ初披露、『渡邉美穂 卒業セレモニー』の開催も追い風となり、10日以上に渡り高止まり。

【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位 





【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載

日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開43日目(d)終了@ 06/30木22:00
累計再生回数 237.5万回
43d :
積上 1.0万回↓0.0
初日比 0.01
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積02位↑1 比02位⬌0


✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位  
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載

NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開80日目(d)終了@ 07/01金00:00
累計再生回数 2101.5万回
80d :
積上 4.2万回↑0.2
初日比 0.01


✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。

「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。

画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする