ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 03Mar14 ~ 「気づいたら片想い」初披露で迫るMVの公開、ブログ「低速走行」のお知らせ

2014-03-03 16:00:00 | 芸能
昨日行われたパシフィコ横浜の個別握手会で、8枚目表題曲「気づいたら片想い」が披露されたようです。

乃木坂の運営は、「ガールズルール」以降、観客の入った会場の舞台で、新曲を発表することにこだわっているようで、MV公開に先駆けて、今回も、まずはライブという形でのお目見えになりました。

次は、いよいよMVの公開ですが、『乃木坂の風 14Feb14 ~ 8枚目MVの公開日程は「制服のマネキン」型でなく「ガールズルール」型の可能性』に書いたように、4枚目「制服のマネキン」以来、表題曲のMVは、CDリリースの28日前から24日前に公開されているので、これを8枚目に当てはめると、3月5日(水)から3月9日(日)の可能性が高く、もうそろそろだと思います。

「バレッタ」MVは、賛否両論、かなり物議を醸しましたが(笑)、どんな仕上がりになっているのか、楽しみです。

タイトルは「気づいたら片想い」なので、淡い恋愛物語的MVが思い浮かびますが、前作のことがあって、壮絶な戦闘シーンが入っていても、全然驚きません(笑)。

とくに、「バレッタ」MVでは、ショットガンまで登場したので、今回は、マシンガン、バズーカ、場合によっては、戦車?なんて妙な期待すら高まります。

そうなると「片想い」というより、「ランボー」に近いですね(笑)。


「組閣」から一週間が経って、メンバーも事態を冷静に受け止め、「前向きな」気持ちを綴ったブログが多くなってきました。

運営が決めた以上、メンバーはそれに従って、前に進むしかないわけで、大変だと思いますが、タレントとして一つの正念場を迎えていると捉えて、頑張って乗り切って欲しいです。

生駒里奈も含めて、乃木坂メンバーの頑張りをこれからも応援していくつもりですが、「組閣」以来、どうにも自分の気持ちが下がってしまって、ブログを書く情熱が冷めてきました。

AKB48グループの運営は、今回の「組閣」のように、本人の気持ちを確認せずに、活動しているチームをいきなり離れるよう命令するなど、所属メンバーを将棋の駒のように扱う発想があって、そのやり方が好きになれません。

また、AKB48の「大握手会」では、シングル収録曲の歌唱に参加していない「支店」のメンバーまで動員して握手をさせていて、これも到底納得の出来る手法ではない。

だからこそ、7枚目「バレッタ」で、二期生曲がないのに、二期生が握手会に参加させられていることを批判してきました。

主要メンバーの「兼任」を皮切りに、乃木坂の運営が、こういったAKB流のやり方に傾いていくのだとしたら、AKB48と同じく、乃木坂46は、自分が応援したくないグループになってしまいます。

もちろん、乃木坂の個々のメンバーへの気持ちが変わることはないし、AKB48のメンバーも、渡辺麻友や小嶋陽菜など、好感を覚えるメンバーは少なくありません。

しかし、メンバーに理不尽なことを強制する運営のやり方は、どんなことがあっても納得出来なくて、AKB48という箱を応援する気にはなりません。

乃木坂も同じで、さらに「48」化が進むのであれば、応援を続けることは、AKB運営のやり方を認めることになるので、ファンを辞めざるを得ません。

自分が応援してきたのは「乃木坂46」であって、「乃木坂48」ではないからです。


そこで、乃木坂がどう動いていくのか見極めるために、しばらく様子を見ようと思います。

やはり気になるのは、「交換留学」する生駒里奈と松井玲奈の活動内容です。

例えば、昨年末、AKB48の紅白歌合戦に生田絵梨花がピアノ演奏で参加して、渡辺麻友が「君の名は希望」を歌いましたが、これは、AKBと乃木坂がそれぞれの独自性を保ちながら、歌を通して「交流」していて、むしろ評価できるステージだと思います。

しかし、生駒里奈が乃木坂の活動を欠席して、チームBの活動に参加したり、松井玲奈が、本来、乃木坂メンバーが入るべきポジションを占めるとなると、これは「交流」の域を越えて、乃木坂の改変になってしまいます。

さらに、もう一つのポイントは、乃木坂メンバーの「総選挙」や「大握手会」への参加です。

こういったイベントに乃木坂が加わるとなると、決定的にAKB48グループの一員になったということになります。

メンバー同士の単なる「交流」を越えて、乃木坂の改変、そして「48」化を決定的にする動きがあれば、さすがに乃木坂ファンとしてモチベーションを保つことが困難になると思います。


これまでは、新しいシングルが発売されたら、収録曲、MV、個人PVをつぶさに鑑賞して、ほとんど全部について、細かい感想をブログに書いてきましたが、今回、そこまでのエネルギーは湧きそうにないので、星野みなみの出演作だけを、静かに眺めることにします(笑)。

また、出演番組、とくに音楽番組は、出演メンバーやパフォーマンスの内容をかなり詳しく紹介してきましたが、「組閣」以来、「乃木坂って、どこ?」や「NOGIBINGO!2」を観る気分にすらならなくて、触れるにしてもごく簡単になると思います。

まあ、ライトファンが、よりライトなファンになるだけの話ですが、今後判明する「交換留学」の具体的な中味と、「総選挙」などへの関わり方を見ながら、気が向いたときに、割とあっさりとしたブログを書いていこうかと考えています。

もともと長過ぎるブログなので、その方がかえって読みやすいかもしれません(笑)。

お金や時間を使って、乃木坂とがっつり向き合っていると、再び「組閣」のようなことが起こったとき、一気に気持ちが離れて、ブログのタイトルをうっかり「ベビメタの風」にしてしまいそうなので(笑)、しばらくはのんびりと低速走行することにします。


関連記事

乃木坂の風 14Feb14 ~ 8枚目MVの公開日程は「制服のマネキン」型でなく「ガールズルール」型の可能性

乃木坂の風 18Dec13 ~ 生田絵梨花ピアノ伴奏、渡辺麻友「君の名は希望」が開く未来への可能性

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

乃木坂の風 17Feb14 ~ 横浜アリーナ公演の傾向と対策、シングル収録全曲の簡易ハンドブック

乃木坂の風 08Feb14 ~ 橋本奈々未の気になるブログ、中元すず香が見せた桁違いの歌唱力 in Mステ

「組閣」

乃木坂の風 02Mar14 ~「移籍」や「兼任」を問題にしない不思議、AKBグループの特異性

乃木坂の風 01Mar14 ~「組閣」が招くアイデンティティの喪失、生駒里奈と松井玲奈へ伝えたいこと

乃木坂の風 28Feb14 ~「組閣」前日、生駒里奈に電話で「兼任」打診するAKBの運営こそ問題

乃木坂の風 27Feb14 ~ 神話の終焉、大島優子の卒業で生駒里奈の「総選挙」参加は現実となるのか

乃木坂の風 26Feb14 ~ 大規模人事異動「組閣」は2002年の「ハロマゲドン」に似ている

乃木坂の風 25Feb14 ~ AKB組閣の大山鳴動して「交換留学」、生駒里奈と松井玲奈は兼任先で何をするのか?

乃木坂の風 24Feb14 ~ 組閣、大島優子卒業、プリンシパル、相同性の危険と独自性の難しさ


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 02Mar14 ~「移籍... | トップ | 乃木坂の風 08Mar14 ~「気づ... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事