ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 26Feb14 ~ 大規模人事異動「組閣」は2002年の「ハロマゲドン」に似ている

2014-02-26 16:00:00 | 芸能
生駒里奈がAKB48チームBを「交換留学」で「兼任」するという発表以後、ネットは、乃木坂ファンの批判的な意見で埋め尽くされている感があります。

AKB48とは異なる独自性を追求してきた筈の乃木坂46が、AKB48への人材供給源のような扱われ方をされたことに、憤りを覚えている人が多いように思えます。

また、生駒里奈の「兼任」を皮切りに、乃木坂メンバーが、AKB48の大握手会や総選挙に巻き込まれるのではないかといった不安が広がっていて、「乃木坂48」への拒否反応が随所で見られます。

メンバーも「組閣」についてブログでコメントし始めていますが、ファンと同じく、論調は総じて批判的で、困惑や不安が滲み出ています。

例えば、白石麻衣は、

乃木坂も関わってると知った時はびっくりしたし、理解できませんでした。

2年間皆で頑張ってきた今までの私たちの努力は無駄なのかな...
乃木坂の力だけじゃやっていけないのかなぁ...

と書いていて、自分たちの作ってきた乃木坂を認めてもらえなかったんじゃないかと捉えて、困惑している様子が窺えます。

井上小百合は、

必死に、「48」とは違う、
私達だけの色を、乃木坂らしさを、精一杯 探してきました。
3年間かけて...
私達は、AKB48さんを超えるために
今まで頑張ってきました。

その3年間は何だったのだろうか。
全てがひっくり返された感じでした。

と、「ライバル」だった筈のAKB48の「支店」扱いされたことへ、悔しさを見せています。

一方、秋元真夏は、自身が途中復帰した経験があるからか、前向きに捉えようとする気持ちを前に出していますが、それでも、

生駒ちゃんが遠くに行ってしまう、
生駒ちゃんは大丈夫なのかな?
っていう不安や今までの乃木坂が
変わってしまうんじゃないか
っていう思いはずっと頭の中を
駆け巡っています。

と、今後、乃木坂がどうなっていくのか、不安を感じているようです。

さらに、松村沙友理は、「組閣」への批判をはっきりと表明して、

あと、AKBさんの組閣の件
私は簡単に受け入れられそうにありません。
乃木坂のメンバーは沢山いるのに
私たちには力がないってことなんかな~(´•̥ ω •̥` )
もっとこれからやのになぁ

私たちが3年かけて創り上げてきたものは
なんやったんやろ?

とコメントしています。

そんな中、中田花奈は、

みなみが乃木メ送れないみたい

と、心に滲みるコメントを残しています(笑)。

みなみ、頑張ってね、最初はよくあることだそうだから。

ファンやメンバーが、今回の「組閣」に批判的になるのは、当然のことだと思います。

時間を掛けて一緒に作り上げてきた作品の一部を、いきなりヒョイっと取られて、「その代わり、これあげる」と別のものを差し出されたら、誰だって怒ります。

もちろん「兼任」なので、生駒里奈がいなくなってしまうわけではないのですが、自分の作品の筈なのに、自分の承諾一切なしで、そこに手が加えられるようなものですから、納得できるわけないですね。


今回の「組閣」を見ていると、2002年夏に発表されたハロー!プロジェクトの大改革、いわゆる「ハロマゲドン」を思い出します。

後藤真希がその年の9月にモーニング娘。を卒業することがメインの内容でしたが、それ以上にファンがショックを受けたのは、周辺ユニットの大幅なメンバー入れ替え、つまり人事異動でした。

中でも、もっともファンの反発が大きかったのが、飯田圭織、矢口真里、石川梨華、加護亜依の四人による「たんぽぽ」の改変でした。

「たんぽぽ」は、「乙女 パスタに感動」や「恋をしちゃいました!」などのヒット曲を出し、ダンスというより歌中心でステージを作る、根強い人気のあるグループでしたが、なぜか飯田圭織、矢口真里、加護亜依が卒業させられ、代わりに紺野あさ美、新垣里沙そしてメロン記念日の柴田あゆみが入るという、強烈な人事異動が強行されます。

当時、ラジオのレギュラーを持っていた矢口真里が、番組内でこの改変への不満を涙ながらに述べたこともあって、ファンの間で怒りの声が高まっていきます。

そして、新生「たんぽぽ」の1曲目「BE HAPPY 恋のやじろべえ」発売日に、新曲を買わずに、「たんぽぽ」の過去曲を買って、それをオリコン1位にしようという、逆不買運動のような呼びかけまでなされました。

また、「たんぽぽ」だけでなく、子どもに人気のあった「ミニモニ。」は、リーダーの矢口真里が卒業して、高橋愛が加入、「ちょこっとLOVE」がミリオンセラーとなった「プッチモニ」は、保田圭と後藤真希が卒業して、モーニング娘。の小川麻琴とココナッツ娘。のアヤカが加入と、大きくメンバーが交代します。

この大規模な人事異動の特徴は、「理由がさっぱり分からない」ということで(笑)、当然、ファンの批判は収まらず、「たんぽぽ」だけでなく、他のユニットも、程度の差はあれ、新しいメンバー構成をなかなか受け入れてもらえず、新曲を出すことなく、そのまま終わってしまったユニットすら出てきます。

「ハロマゲドン」は、後藤真希が卒業して、モーニング娘。の人気が低落していったという流れで書かれることが多いのですが、実は、ゴマキの卒業以上に、関連ユニットの理由不明の大幅改変が、ファン離れを加速させたように思います。


私は、当時、モーニング娘。や「ミニモニ。」「たんぽぽ」などのユニットが好きで、ちょっとした応援サイトも作っていたのですが、「ハロマゲドン」をただ呆然と見ているだけでした。

新生「たんぽぽ」に対する逆不買運動も、「ん~、どうなんだろう、ん~」と考え込むばかりで、結局、CDショップには行ったものの、迷った末に、取り敢えず「BE HAPPY 恋のやじろべえ」を買ってしまったという感じでした(笑)。

そして、「ハロマゲドン」のとき、それを強行した人たちを、ファンとして、もっと批判するべきだったという後悔が、今でも心にちょっと残っている部分があります。

もちろん、かりに批判をしていたとしても、モーニング娘。や周辺ユニットがその後辿った道は微塵も変わらなかったと思いますが、少なくとも、自分の中で、ただ見ていただけでなく、それに抵抗する何かをやったという思いは持てた気がします。


乃木坂46も巻き込まれた「組閣」は、まさに「理由のよく分からない」大規模人事異動で、2002年の「ハロマゲドン」に良く似ています。

そして、ファンが反発するのは、当然のことだし、健全なことだと思います。

AKBの運営も、乃木坂の運営も、生駒里奈の「交換留学」を通して、両者がどのくらい交流しても大丈夫なのか、様子を見ている気がします。

言わば、バルーンを上げて、風向きを見ているのでしょう。

正直、「交換留学」は、「組閣」をニュースで大きく取り上げてもらうための、サプライズのためのサプライズという印象が強くて、二人の活動については、ほとんど何も決まっていないんじゃないでしょうか。

実際、AKBグループと乃木坂は、その活動内容に「互換性」が乏しいので、例えば、「16人のプリンシパル trois」に、松井玲奈を参加させるかどうかといった具体的な部分は、一つ一つ決めていく必要があって、その判断材料の一つは、間違いなくファンの反応だと思います。

当のメンバーは、突然話を持ちかけられて、それに一生懸命に従っているだけなので、ファンとしては、どんなことでも応援してあげたくなる気持ちにはなるんですが、乃木坂全体の方向性にも関わることなので、良くないと思ったら、メンバーの活動そのものは応援するとしても、それをさせている運営に対しては、その考えを表明することが重要じゃないでしょうか。


昨日の記事に書いたように、AKSは乃木坂をAKBグループに積極的に取り込みたいと考えている節があります。

もし、ファンからの反発が小さいと判断した場合、AKSがソニー側を説き伏せて、生駒里奈の総選挙参加なんていう「サプライズ」を実現させてしまう可能性も全くゼロとは言えません。

現時点では、「交換留学」は小さなネズミ一匹に過ぎず、大した問題ではないとしても、注意して見ていないと、知らない間に、どんどん大きくなってしまう危険もあるということです。

まあ、アイドルの運営は、ファンの反発を、注目度が上がっている証拠と読み誤ることが多いので、今回の「組閣」のように、事前の批判が大きくても、むしろ好都合と捉えて、イベントを強行するケースも少なくありません。

しかし、今の時代、ネットに書かれたコメントなどは、運営はチェックしている筈で、批判が高まれば、それを完全に無視するのは難しくなります。

実際、今回の「組閣」でも、「移籍」ではなく「兼任」を連発していて、ファンにあまり大きなショックを与えないよう「配慮」したのかなと思わせる節もあります。

もちろん、最初に加入したグループやチームからメンバーを動かさないのが、最大の「配慮」なんですが(笑)。

ファンからの批判をあまり無視すると、購買行動に影響が出て、CDセールスが落ち込むといった危険もあるので、運営も、強気を装いつつ、ファンの声には敏感にならざるを得ないのでしょう。

やはり、運営が望む乃木坂ではなく、ファンが望む乃木坂にすることが、乃木坂の人気を上げていく一番の方法なので、納得出来ないことは応援しないという姿勢を、ファンが持つのは、長い目で見れば、乃木坂の将来にとって、大きなプラスになると思います。


1997年に結成されたモーニング娘。は、1999年の後藤真希加入と「LOVEマシーン」の大ヒットでブレイクして、国民的アイドルと呼ばれるまでの人気を得ますが、その3年後、2002年の「ハロマゲドン」で、ファンが望まない人事異動が強行され、長い人気低迷期に入っていきました。

その後に登場したのが、AKB48です。

そして、2010年に「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」でブレイクして、2011年の「Everyday、カチューシャ」「フライングゲット」のヒットで国民的アイドルに上り詰めたAKB48が、やはりその3年後、乃木坂46をも巻き込んだ、大規模人事異動を発表しました。

後年、「大組閣」が、AKBと乃木坂の「ハロマゲドン」だったと言われるようなことだけは、絶対に、避けたいですね。


関連サイト

白石麻衣の2月25日23:54ブログ

井上小百合の2月25日22:54ブログ

秋元真夏の2月25日19:12ブログ

中田花奈の2月25日19:12ブログ

松村沙友理の2月25日17:48ブログ


関連記事

「組閣」

乃木坂の風 25Feb14 ~ AKB組閣の大山鳴動して「交換留学」、生駒里奈と松井玲奈は兼任先で何をするのか?

乃木坂の風 21Feb14 ~ 「乃木坂48、ダメ、ゼッタイ」、横浜アリーナで何がサプライズ発表されるのか

乃木坂の風 07Feb14 ~ 乃木坂はAKB48Gの「組閣」に参加するのか?秋元真夏が空を飛んだ理由

「総選挙」

乃木坂の風 10Jun13 ~ 松村沙友理はん、総選挙は堪忍してや

乃木坂の風 09Jun13 ~ AKB総選挙、指原1位は閉塞感の裏返しか

「モーニング娘。」

乃木坂の風 03Feb14 ~ 二期叩き直し宣言の白石麻衣、ハロプロとの差に危機を感じる桜井玲香 in 乃木どこ?

乃木坂の風 31Oct13 ~ モー娘。のソチ五輪、AKB48の連続ミリオン、そしてやっぱり永島聖羅は美しい

乃木坂の風 04Aug13 ~ 生駒里奈の歌への思い、石川梨華のモー娘。時代の歌奮戦

乃木坂の風 29May13 ~ モー娘。の99年、AKBの08年、そして乃木坂の2013年

モーニング娘。その傾向と対策 ~ 第三部

モーニング娘。その傾向と対策 ~ 第二部

モーニング娘。その傾向と対策 ~ 第一部

「白石麻衣」

乃木坂の風 01Feb14 ~ NOGIBINGO!2はトークバラエティ?魅力的な白石麻衣と橋本奈々未のクリーム砲キャラ

乃木坂の風 07Dec13 ~ 白石麻衣が好調「温泉宿のぎざか」、永島聖羅は「開運音楽堂」で大暴れ!

乃木坂の風 18Sep13 ~ 白石麻衣、リベンジ始球式で見せた専門家指向

乃木坂の風 03Jul13 ~ 白石麻衣、顔面クリームまみれで才能大爆発!「NOGIBINGO!」好発進

「井上小百合」

乃木坂の風 05Feb14 ~ 井上小百合、本格舞台!樋口日奈、渋谷を疾走?「帝一の國」ダブル出演を巡る風景

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 07Jan14 ~ 生歌、フォーメーション、川村真洋、未来を感じさせた「THEカヴァ★コラTV」

乃木坂の風 22Jul13 ~ 白石麻衣は楽天勝利の女神?、井上小百合ブログのシュールお絵描き

「秋元真夏」

乃木坂の風 23Sep13 ~ 秋元真夏の握手は10秒間の恋愛ドラマ、7th選抜発表は10月6日が濃厚

乃木坂の風 15Sep13 ~ 若月佑美と秋元真夏、二人の快進撃が呼び込む飛躍の秋

乃木坂の風 12Sep13 ~ 秋元真夏の親子鷹が炸裂! in NOGIBINGO!#11

乃木坂の風 08Sep13 ~ 秋元真夏、バラエティ初登場でいきなり本領発揮! in うまズキッ!

「松村沙友理」

乃木坂の風 06Jan14 ~ 星野みなみの笑顔マジック、松村沙友理は圧巻の腹話術漫才で新境地開拓!

乃木坂の風 11Nov13 ~ 深川麻衣が出演!「うまズキッ!」、純朴クネクネ松村沙友理はウソが苦手

乃木坂の風 01Jul13 ~ 松村沙友理、怒りの涙でジャンポケ斉藤を撃破!

乃木坂の風 12Jun13 ~ 松村沙友理の「椅子落ち」は新アイドル像への入り口か

「中田花奈」

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

「星野みなみ」

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語

星野みなみについて、さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

3月1日(土)、NHK BSプレミアム「AKB48SHOW」の別冊として、「乃木坂46SHOW」(23:30~23:59)が放送されます。30分丸ごと乃木坂特集で、メンバーによる、コント、インタビュー、スタジオライブがあるようです。
NHK BSプレミアム「乃木坂46SHOW」の紹介ページ

3月22日(土)、NHK総合「伝えてピカッチ」(19:30~20:00)に、衛藤美彩が出演します。
NHK ONLINE「伝えてピカッチ」の紹介ページ

3月26日(水)、東京ドームシティホールで、乃木坂46が日本テレビ主催「ZIP! 春フェス2014」に出演します。3月25日(火)から27日(木)の三日間に渡る、複数アーティストによるコンサートで、乃木坂は二日目に登場です。開場17:30、開演18:30。
乃木坂公式サイトの関連ページ
日本テレビ公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00) のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

2月11日23:00 星野みなみ
2枚目、ちょっと大人っぽい、3枚目、少女らしくて可愛い、でも、どちらも超絶に美人っす。生誕祭って凄いね。バルーンアートも花束も立派で、普通の16歳では経験出来ない規模のお祝いだけど、みなみが楽しそうだから、それが一番。4枚目、みなみ水色?、お友達の足も、しげしげ見つめてしまう(笑)。

2月6日23:42 星野みなみ
16歳の誕生日、おめでとう!「おーとーなー♪」なんだ(笑)。1枚目、確かに大人っぽくなった気がする。2枚目、西川ななつんとのツーショット。ウルトラ美人姉妹で、仲良さそ~。

2月6日22:3 北野日奈子
2枚目、か、可愛い、ツーショット!ちょっと、似てる気もする、どちらもツンデレだからかな(笑)。

1月31日23:06 新内眞衣
最後の写真、ちょっと悪戯っぽい笑顔が最高!みなみは新内さんのような優しいお姉さんが大好きなのね(笑)。

1月28日10:48 星野みなみ
選抜入り出来なかったのは残念だけど、アンダー曲、楽しみにしてるよ~。1枚目、良い表情してる。2枚目、やっぱりこの並びは魅力があるな~。

厳選みなみ!

1月11日21:22 星野みなみ
12月31日20:54 星野みなみ
11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 25Feb14 ~ AKB組... | トップ | 乃木坂の風 27Feb14 ~ 神話... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事