ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 18Dec13 ~ 生田絵梨花ピアノ伴奏、渡辺麻友「君の名は希望」が開く未来への可能性

2013-12-18 16:00:00 | 芸能
びっくりしました。

昨日、東京ドームシティホールで行われたAKB紅白歌合戦に、サプライズゲストとして生田絵梨花が登場、なんと彼女のピアノ伴奏とバックコーラスで、渡辺麻友が「君の名は希望」を歌ったそうです。

最初、ツイッターに情報が流れたとき、何かの間違いだろうと思ってましたが、次々と続報が入り、大手メディアがステージでのツーショット写真を掲載するに及んで、ようやく「おお!」と理解しました(笑)。

「君の名は希望」は、乃木坂46の代表曲と言っていい歌なので、正直、NHKの方の紅白歌合戦で(笑)、乃木坂に歌って欲しかったという気持ちはあります。

大晦日、生田絵梨花のピアノで、生駒里奈、星野みなみの三人の歌声から始まる「MUSIC FAIR」バージョンを見たかったですね。

しかし、NHKの紅白はもちろん、他の歌謡祭でも、その機会がないまま2013年は終わりそうです。

やや残念な年の瀬を迎える中、昨夜、乃木坂メンバーは生田絵梨花しかステージにいないとはいえ、「君の名は希望」が、大勢の聴衆の前で歌われたのは素晴らしいことです。

こういったステージを切っ掛けにして、この曲の魅力に気づく人が増えれば、乃木坂への興味も高まっていくので、大いに歓迎すべきことだと思います。

渡辺麻友は、所属事務所が乃木坂46と同じソニー系ですが、5月に行われた「16人のプリンシパル deux」東京公演に三回も足を運ぶなど、プライベートでも乃木坂に興味を持ってくれているようです。

おそらく、「MUSIC FAIR」のスタジオライブや「バレッタ」に収録された生田絵梨花の個人PVも観ていて、「君の名は希望」を歌ってみたいという思いから、今回、自分のステージの曲に選んでくれたのでしょう。

生田絵梨花と、彼女の親戚であり、著名な音楽プロデューサーである佐久間正英氏の、貴重なコラボが実現したように、「君の名は希望」には、人と人を結びつけ、この曲を表に出させる、不思議な魅力があるのかもしれません。

佐久間正英、渡辺麻友、音楽に携わる人の、歌いたい、プロデュースしたいという気持ちを駆り立て、まるで曲そのものが、ステージをセッティングし、自らを歌わせ、広めさせているかのようです。

2013年「B.L.T.」6月号、7月号の「完全在宅主義」で、「君の名は希望」の作曲編曲者である杉山勝彦氏と対談した、Base Ball Bear 小出祐介氏がこう述べています。

本当に「制服のマネキン」も「君の名は希望」も、彼女たちにとって今後の武器になる楽曲だと思います。

「君の名は希望」が、佐久間正英氏や渡辺まゆゆを引きつけている様子を見ていると、これらの楽曲が、本当に、乃木坂にとっての「武器」になっていく予感がします。

乃木坂単独で歌うチャンスがなくとも、昨夜のように、他のアーティストとのコラボなどを通して、曲を広めていく。

そして楽曲そのものの素晴らしさの中から、乃木坂の素晴らしさも同時に立ち上っていく。

渡辺麻友の「君の名は希望」、乃木坂にとっても、未来を開く「希望」かもしれません。


いくちゃんとまゆゆのコラボのニュースを聞いて、一つ、嫉妬に似た感情を抱いたのは、生田絵梨花ピアノ伴奏によるソロライブは、私が、以前から、川村真洋にやって欲しいと願っていた、未だに見ることが出来ない夢だからです。

全国握手会のミニライブでも、真夏の全国ツアーでも、代々木ライブでも、乃木坂のライブは、ほとんどが八福神を中心にした通常のメンバー構成でのステージで、AKB紅白のような、「一夜限りの特別ユニット」はまず見当たりません。

おそらく、運営からすれば、アンダーメンバーである川村真洋のソロなんて、考えられないのでしょう。

しかし、八福神、選抜、アンダー、二期生のヒエラルヒーをステージに一分の隙もなく持ち込む、硬直化した発想のため、ライブに遊びや広がりが乏しくなっている気がします。

単独ライブで、「一夜限りの特別ユニット」をいくつか組んで、実験的、野心的な試みを行い、もしそれが観客に受けたら、次のシングルに反映させていく。

ステージがより魅力的になるし、乃木坂の音楽的可能性も広がっていきます。

ところが、今の運営は、乃木坂にまつわるすべての価値の出発点を、個別握手会の人気に置いています。

その結果、ライブ会場において、メンバーの才能や魅力を発掘し、グループに新しい価値を加えていくという仕組み、本来、アーティストとして普通のことですが、それが上手く機能していません。

「バレッタ」では、川村真洋が、ようやくカップリング曲「私のために 誰かのために」のユニットメンバーに抜擢され、明後日、武道館のステージでおそらく歌うのだろうと思います。

しかし、代々木ライブを観ても、ずば抜けた歌唱力を持つろってぃを、思い切って前に出すという発想は皆無で、彼女の存在感は、八福神メンバーに比べて、遥かに希薄という状態がずっと続いています。

乃木坂の運営が、川村真洋の歌唱力を無視してきたのは、ライブ会場で新しい価値が生み出されると、握手会会場由来の「公式八福神」という価値が脅かされると、危惧しているのかもしれません。

しかし、アンダーメンバーも、握手会で人気が出れば、運営から評価されるのと同じように、ライブ会場で活躍すれば、評価されて選抜入り出来るというやり方にしないと、乃木坂はますます個別依存が深まり、ライブも次第に魅力を失っていくでしょう。

AKBグループの運営がやっていることには疑問を感じることの方が多いですが、自分たちのステージに、乃木坂メンバーを呼んで、乃木坂の代表曲を歌うといったステージを実現させてしまう、ダイナミズムとスピード感は、乃木坂の運営に見習って欲しいですね。


昨日、「バレッタ」発売3週目、12月9日(月)から15日(日)、に関するCDセールスの数字が明らかになりました。

オリコンウィークリーは1万5千枚の8位、これで累計が43万8千枚です。

一方、サウンドスキャンの方は、初回限定盤、アニメ盤、通常盤どれもTOP20に入りませんでした。

20位の売り上げ枚数が、4945枚なので、全盤それより少ない枚数ということです。

前作「ガールズルール」は、3週目、初回限定盤のTypeAとBの二つが、TOP20にランクインしていました。

ダウンロードランキングでの低迷、発売2週目での有線ランキング圏外、そして発売3週目での初回限定盤のTOP20落ち、やはり「バレッタ」のセールスは、一般人気に関連する部分で、苦戦していることが明確になってきました。

その一方、個別握手会によるセールスは非常に好調です。

12月5日(木)から6日(金)に行われた第7次応募受付、その終了後の完売状況からシミュレーション計算すると、初回限定盤が発売3週目以降、一切売れていないと仮定しても、すでに46万枚を突破しているという推測が出ていて、今後、さらに応募が続くことを考えると、「バレッタ」のオリコン累計が、「ガールズルール」を越えるのは、ほぼ確実だと思います。

ただ、「バレッタ」発売3週目の43万8千枚という数字には、おそらく、第7次応募分はもちろん、11月28日(木)に受付終了の第6次分も、全部は入っていないと思います。

どうやら「forTUNE music」の1日当たりの処理能力が、それほど大きくないようで(笑)、多分、これから、じわじわ数字が上がっていくでしょう。


一方、AKB48の34枚目「鈴懸の木の道(以下略)」が、オリコン初動で103万3千枚と判明、史上最多の16作ミリオンという大記録を達成しました。

B'zの記録を、13年9ヶ月ぶりに更新しての快挙だそうですが、あれこれ芸能関連ニュースを見ていても、驚くほど反応が淡白です。

最近、握手会によるCDセールスの記録は評価しないという空気が、社会に広がってきた気がしてなりません。

今年、乃木坂のシングルCDは、4作連続で30万枚以上の売り上げを達成しましたが、年末の賞レースでほとんど名前が挙がりませんでした。

また、SKE48とNMB48も、枚数では乃木坂以上の活躍をしましたが、ほぼ同じ状況です。

さらに、注目すべきは、レコード大賞の優秀作品賞、つまりレコード大賞にノミネートされた曲の一つが、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」で、ダブルミリオン目前までいき、今年最高枚数を売り上げた「さよならクロール」ではないことです。

CDの売り上げ枚数が大きな意味を持つ筈のレコード大賞においてすら、握手会によるものは、190万枚を越えていてもあまり評価されない。

一方、「恋するフォーチュンクッキー」は、ダウンロードランキングでも、有線ランキングでも、8月21日(水)の発売ながら、現在でも上位をキープしていて、確かに、この歌は通常の意味でのヒット曲に入ると思います。

逆に言うと、「恋するフォーチュンクッキー」がなければ、レコード大賞やNHK紅白歌合戦を含む年末の大型歌謡祭で、AKBグループが十分に存在感を発揮出来なかったかもしれません。

AKBグループや乃木坂のCDセールスに対する評価が下がっているのは、個別握手会で売り上げを伸ばしている実態が、徐々に一般に知られるようになったことが大きいかもしれません。

そういうやり方でCDを何枚売っても、曲自体が売れていることとは、まったく別ものという認識が広がってきた可能性があります。

また、中学生メンバーに1日9時間にも渡る握手をさせたり、そのシングルCDにまったく関係ないメンバーを握手会に大量動員したり、

しかも大部分が、運営のさじ加減一つで、誰を抜擢するかが決まる、立場の弱い未成年の少女で、それによって大人たちが儲けている。

握手会には、一般社会から究極の「ブラック企業」と見られても致し方のない負の側面が、ゴロゴロ存在しています。

昨日の記事『乃木坂の風 17Dec13 ~ 「公式八福神」は必要か?「選べるアイドル」が直面する実力主義の時代』で、来年、2014年が、AKBグループや乃木坂にとって、実力主義の大サバイバル時代になると指摘したのは、握手会によるCDセールスを評価しない風潮が、すでに広まりつつあることが大きな理由です。

握手によるCDセールスを、オリコン社長が「邪道」と言ったとか言わないとか(笑)、といった話も流れてますが、2014年に入って、批判的風潮がさらに強まっていくのは避けられないと思います。

現時点においてすら、AKB48の16作ミリオン達成に対して醒めた声が多い中、来年に入っても、乃木坂が、50万枚、60万枚と、ひたすらCDセールスを追求するのは、グループの存立に関わる、非常に危険なやり方です。

握手会会場から生まれる価値ではなく、ライブ会場や、テレビのスタジオなど、他の場所から生まれる価値をもっと重視して、乃木坂に新しい特徴を付け加えていくべきだと思います。

最後に、個別至上主義を少しでも緩和して欲しいという願いを込めて、8枚目シングルのセールス目標を三つほど掲げておきます。

(1) ダウンロードランキングで5位以内に入る

(2) 有線ランキングで10位以内に入る

(3) 初回限定盤の売り上げで15万枚を突破する

(1)と(2)に関しては、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」はもちろん、E-girls「ごめんなさいのKissing You」も、このレベルはクリアしていると思います。

(3)は、CDセールスの軸足を、個別握手会から、初回限定盤に移して、個別依存を下げることが目的です。

上記三つが達成出来れば、乃木坂46への評価は、今より遥かに上がって、歌謡祭で「君の名は希望」を歌うチャンスが巡ってくるかもしれません(笑)。


関連サイト

AKB紅白での「君の名は希望」に関する記事


関連記事

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!

乃木坂の風 18Oct13 ~ 生駒里奈センターと運営のトップ人事、「君の名は希望」から見えるもの

乃木坂の風 03Oct13 ~ 握手会商法は「こどもの権利」に配慮しているか?浮かび上がる三つの問題点

乃木坂の風 13Oct13 ~ 選抜より運営を変えた方がいい、一線を越えたソニー


乃木坂の風 17Dec13 ~ 「公式八福神」は必要か?「選べるアイドル」が直面する実力主義の時代

乃木坂の風 16Dec13 ~ 生駒里奈のマンガ喫茶、齋藤飛鳥のチョコご飯、そろそろ8th選抜への道が始まる

乃木坂の風 14Dec13 ~ 失われた生駒里奈の物語、響かない川村真洋の歌声

乃木坂の風 10Dec13 ~ 楽曲センター制度に動くAKB48、握手会人気で歌ダンス序列が決まる乃木坂46

乃木坂の風 06Dec13 ~「バレッタ」個別握手会は、生田絵梨花への「結婚願望」渦巻く小宇宙なのか

乃木坂の風 04Dec13 ~「バレッタ」初動CDセールスで、握手会依存度が大幅上昇、全AKBGを上回る水準へ

乃木坂の風 29Nov13 ~ 「単推し」ファンが増えている?気になる「バレッタ」初回限定盤の売り上げ

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48Gの「ペナントレース」は、握手会主義からライブ主義へ転換する兆しか


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲の情報

(ミュージックビデオ)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「バレッタ」のMV(YouTube)
初回限定盤TypeA、TypeB、TypeCに収録

「月の大きさ」のMV(YouTube)
TypeAに収録

「そんなバカな・・・」のMV(YouTube)
TypeBに収録。コミカルな学園部活もの、星野みなみが後半に少し出演

「そんなバカな・・・」のMVに関する情報が載ったブログ
11月27日15:24 秋元真夏
11月27日12:00 生駒里奈
11月26日14:12 若月佑美
11月26日18:30 斉藤優里
11月24日16:24 桜井玲香
11月24日22:18 樋口日奈
11月23日12:12 伊藤万理華
11月22日00:30 若月佑美
11月22日00:30 高山一実
11月22日00:30 衛藤美彩
11月22日15:24 秋元真夏
11月22日17:18 井上小百合
11月22日17:24 斉藤優里
11月22日22:30 白石麻衣
11月21日23:20 中元日芽香
11月21日22:18 生田絵梨花
11月21日20:30 深川麻衣

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)
TypeCに収録。センターポジションで星野みなみの魅力が炸裂!

「初恋の人を今でも」のMVに関する情報が載ったブログ
12月5日21:00 伊藤寧々
12月1日21:12 永島聖羅
後日、「開運音楽堂」で永島さんが明かしたところでは、リンゴは心臓のように色を塗って、絵を描いたラ・フランスのようです。
12月1日00:12 畠中清羅
11月29日18:36 川村真洋
11月29日00:06 樋口日奈
11月27日21:42 伊藤寧々
11月27日00:24 中田花奈
11月26日12:54 川村真洋
11月24日20:42 斉藤優里
11月24日22:18 樋口日奈
11月24日23:54 永島聖羅
11月23日00:30 川村真洋
11月23日00:18 能條愛未
11月22日12:36 中田花奈
11月22日17:10 星野みなみ
11月22日17:18 井上小百合
11月21日20:36 伊藤寧々

(個人PV)

個人PVの予告編

内容紹介の記事

乃木坂の風 01Dec13 ~ 「バレッタ」二期生PVが映し出す、乃木坂の明日

乃木坂の風 30Nov13 ~ 「バレッタ」個人PVは良作揃い、優里、畠中、井上、衛藤がとくに心に残る

乃木坂の風 28Nov13 ~ 生田絵梨花の個人PVは、未来への「希望」を謳った最高傑作

(関連記事)

乃木坂の風 02Dec13 ~ 「ブログハムレット」星野みなみが輝き、「やさしさとは」が流れる乃木坂の12月

乃木坂の風 23Nov13 ~ 「そんなバカな」MV、生田絵梨花が本領発揮も、曲前シーンが長過ぎる

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 14Nov13 ~ 川村真洋が「バレッタ」収録のユニット曲に初参加!歌唱力の乃木坂は実現するか

乃木坂の風 08Nov13 ~ 「月の大きさ」MVは、コメディ風味の時代劇ファッションショー

乃木坂の風 05Nov13 ~ アンダー曲「初恋の人を今でも」がラジオ初公開!7枚目を待ち受ける紅白の歌手発表

乃木坂の風 03Nov13 ~ 「バレッタ」MVで、ドラマと楽曲はなぜ乖離しているのか

乃木坂の風 01Nov13 ~ 「バレッタ」MVはセーラー服戦闘Vシネマ、でも曲が頭に入ってこない!

乃木坂の風 04Oct13 ~ NARUTO「月の大きさ」は切なカッコいい良曲も、生歌の難易度高め

(メディア)

毎週木曜日の19:30から、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。番組内には、乃木坂のコーナーもあるようです。詳しくは、
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい


// 6枚目シングルCD「ガールズルール」の収録曲

YouTubeのMVやこのブログの関連記事については、
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報


// お知らせ!

12月20日(金)、テレビ東京「仰天パニックシアター」(18:30~20:50)に生駒里奈が出演します。
乃木坂公式サイトの関連ページ
テレビ東京公式サイトの番組紹介ページ

12月20日(金)、日本武道館において、乃木坂46が単独ライブコンサートを開催します。公演タイトルは「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」で、開場17:00、開演18:00です。
乃木坂公式サイトの関連ページ

12月22日(日)、代々木第一体育館で行われるライブイベント「FamilyMart Presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」に、乃木坂46が出演します。開場14:30、開演16:00です。
「MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE 2013」の公式サイト

レギュラー

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00)のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (12月17日分)

12月17日18:42 生駒里奈
3枚のツーショット写真、どれもナイスです。画質が良いし、光量が良いし、被写体が全部可愛い(笑)。「いろんな気持ちを学べた日」って、良い表現ですね。

12月17日18:36 松村沙友理
買う鹿ー」の入れ方、そのユルさが堪りません(笑)。ん~、それにしても可愛いっす、さゆりんのトナカイファッション。

12月17日13:48 斉藤優里
最初の3枚、エスカレートしていく感じがナイスですね。かえって能條さんの美人っぷりが際立ってると思う。最後の2枚は、児童虐待の域に入りかけてるような(笑)。とくに最初のショット、みり愛ちゃんの表情に、やや諦めの色が感じられるっす。やっぱり、ゆったん、かなり本物だよね、この「求める」眼差し(笑)。

12月17日00:06 井上小百合
2枚目と5枚目、すごいバルーンアートですね。記念にお花とか持って帰っちゃダメなのかな、折角だから(笑)。3枚目、こうやってガチで接写されると、結構、カッコいいと思っちゃうね。このフィギアのクオリティも、相当に高い気がする。4枚目、井上さんの埼玉愛、地元愛は深いよね、みさみさ、せいたんの大分愛と変わらないんじゃないかと。武道館、頑張ってね~!

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

12月2日10:42 齋藤飛鳥
1枚目、超美少女軍団、白鳥高校の集合写真(笑)。左から3番目で、右腕の変則ガッツのみなみ!この白いブレザー、似合い過ぎです

11月26日18:30 斉藤優里
この白い制服は、みなみファンには受け止めきれないくらい可愛いです、似合い過ぎでしょう(笑)。でも、白鳥高校って、どんだけ美人だらけなんだってことですよ。

11月23日12:18 桜井玲香
1枚目、桜井さんがヒット祈願でバンジー飛んだときの集合写真。萌え袖、萌えフード、完全萌え装備っす(笑)。

11月22日17:10 星野みなみ
おおーーー、みなみ~!相変わらず、可愛いっす。とくに3枚目、宮澤さんとのツーショット。あまりにキュートで、現実感がやや薄れてる気さえする。「これお気に入りなのー」も、当然だよね(笑)。

11月12日23:48 川村真洋
2枚目、美人姉妹っぽい感じ。みなみ~、元気かあ~(笑)。でも、相変わらず、超絶可愛いい!

11月8日23:54 畠中清羅
2枚目、美人せいたんの横、萌え袖で綺麗な指の右手ピース。可愛さてんこ盛りみなみ!

11月4日22:30 渡辺みり愛
3枚目、取り扱い注意の可愛さ爆弾!

11月2日00:24 斎藤ちはる
2枚目、みなみアンドちはるアーぷりてぃ!

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

本人のブログとまあやの写真や情報が載ったブログ

12月16日21:54 和田まあや
1、2、3枚目、これは反則、可愛くなり過ぎです(笑)。超永久保存版のサンタまあや。これなら、プレレゼントを忘れても、大歓迎される。

12月10日00:30 和田まあや
2枚目、服以上に、あしゅの貞子的迫力が気になります(笑)。1枚目、犬と遊ぶ、家庭まあや。同じくらいの年頃の男子が見たら、ほぼ100%好きになると思う。

12月2日10:42 齋藤飛鳥
3枚目、ぼやけ、見切れまあや。それでも可愛いって、スゴいっす。

12月1日00:00 和田まあや
「晴れ女」と見せて「雨女」というギャップ萌え(笑)。CAまあや、超絶可愛いピースまあや、愛犬まあやの永久保存版、三連発!

11月28日00:30 斎藤ちはる
4枚目、婦人警官ちはるん、CAまあや、アリスじょーさん。笑顔が果てしなく魅力的な超美少女コスプレ。もはや、天使たちを見ているような。

11月24日和田まあや
1枚目、クスッと笑うまあや、2枚目、天使のように清らかな、甘えるまあや。

11月21日20:36 伊藤寧々
1枚目、「初恋の人を今でも」で歌割りペアの伊藤寧々とのツーショット、寄り添うまあや。

11月19日09:54 和田まあや
1枚目、ろってぃとのツーショット、日常感が最高にナイス。2枚目、氣志團まあや、3枚目、超美人、フェミニンまあや。まず、可愛いっす(笑)。

11月16日12:06 和田まあや
1枚目、衛藤美彩とのツーショット、花冠まあや。凄まじい美人姉妹って感じです。2枚目、ストレートど真ん中、超絶可愛い笑顔ピースまあや!

11月13日09:30 和田まあや
至近距離まあや、ワイシャツまあや、アンニュイな足つった!まあや(笑)

11月10日16:42 和田まあや
1枚目、ポーズを取るキャップまあや。フレンチトーストパーティは、若くないと出来ないと思う(笑)。

11月5日23:42 中元日芽香
吸い込まれそうな瞳とせくしーリップまあや

厳選まあや!

11月3日22:18 和田まあや
10月22日00:30 和田まあや
9月25日和田まあやブログ

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 04Sep13 ~ 「ぶち大好きじゃけぇ!」、和田まあやの演技が炸裂! in 乃木坂って、どこ?

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 17Dec13 ~ 「公... | トップ | 乃木坂の風 19Dec13 ~ 生駒... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事