ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 02Mar14 ~「移籍」や「兼任」を問題にしない不思議、AKBグループの特異性

2014-03-02 16:00:00 | 芸能
伊藤万理華の3月1日22:42ブログ

1枚目、2枚目、3枚目、全部、美しくて、アートなので、久しぶりに、「えくせれんと」で(笑)。

さすがの、まりっかです。

3枚目、右側の羽が壊れているのを見ていると、何だか愛おしくて、切ない気持ちになります。



今日も、「組閣」の話なんですが、軽めを心がけます(笑)。

今回、びっくりしたのは、AKB48グループのファンは、メンバーの「移籍」や「兼任」を、あまり気にしないんですね。

例えば、モーニング娘。のメンバーは、モー娘。の一員になりたくて、モー娘。に入ったはずで、モー娘。のファンは、モー娘。が好きだから、モー娘。のライブに行ったり、CDを買っている筈です。

だから、上の方でどんな話し合いがあったにせよ、もし「鞘師里保がAKB48のチームBに移籍」なんて言われたら、ファンは絶対に納得しないでしょう。

ファンがそのグループを応援しているのは、そこに「推し」を中心とした一定のメンバー構成があるからで、それを壊されたら、反発するのは当たり前で、反発しなければ、ファンを辞めるのが普通だと思います。

従って、そもそも「移籍」や「兼任」といった発想の方が特別で、それに反発せず、平然と受け入れられるのだとしたら、では何を応援しているんだろうという気持ちになります。

AKBグループのファンは、「総選挙」や「じゃんけん大会」などのイベントを通して、メンバーの「シャッフル」に慣れているのだと思いますが、メンバー構成が固定したグループへの愛着は、必ずどこかにあるはずで、だからこそ、コアファンが減り続けて、握手会日数を増やしても、CDセールスがなかなか伸びない状況に陥っているんじゃないでしょうか。


私は、「制服のマネキン」のMVを見て、大変に感動して、それ以来、乃木坂46のファンになりました。

AKB48やその関連グループについては、ブログにあれこれ書いてきましたが、それは乃木坂と関係するかもしれないという思いからで、アイドルとしては興味がないし、応援する気もないです。

でも、それは当たり前ですよね。

モー娘。のファンが乃木坂に興味がないのは当然だし、乃木坂のファンがモー娘。に興味がなくても驚きません。

ところが、AKBの運営は、乃木坂のメンバーをAKBグループに引き抜くことで、乃木坂ファンにAKB48を応援して、そのCDを買うよう、あれこれ画策している風にしか見えない。

でも、これは無理な話です。

ブロ野球で例えるなら、横浜のファンが、エースと四番を引き抜かれたからといって、次の日から巨人を応援するわけがありません。

移籍したエースや四番には、新天地で頑張って欲しいとは思うけど、応援するのはあくまで横浜であって、巨人ではない。

これが普通の感覚のはずなんですが、どうも、AKBグループはまったく別の価値観を持っているようです。

「乃木坂ファンは兼任程度で、何をそんなに騒いでいるのか?」というコメントをよく見かけますが、逆に、「AKBグループのファンは移籍や兼任を、なぜそんなにあっさり受け入れるのか?」と、ここ数日、首をひねり続けています(笑)。


「シャッフル」を肯定するAKBグループの発想に対しては不思議に思うだけですが、それが自分の応援する乃木坂にまで及ぶとなると、断固反対ということになります。

ネットでは、次の総選挙投票券付きシングルに乃木坂の曲が入るといった、真偽の分からない噂が流れていますが、かりにそうなっても、AKB48のCDを買うつもりはないし、曲が聴きたければ、ダウンロードということになると思います。

さらに、乃木坂メンバーが総選挙に出たり、本格的に「兼任」や「移籍」が始まったら、まあ、それはもう私が好きだった乃木坂ではないので、私もファンを辞めると思います。

誰かを好きになるのと同じで、アイドルグループを好きになるのも、そのグループにしかない個性が魅力だからであって、それがあまりに変わってしまったら、「好き」という気持ちを維持出来ないのは、当たり前です。

今回の「組閣」で、今、多くの人がファンを辞めつつあると思います。

「好き」という感情は、とても強い気持ちだけど、本質的には、デリケートで、壊れ易いものですから。


関連記事

乃木坂の風 01Mar14 ~「組閣」が招くアイデンティティの喪失、生駒里奈と松井玲奈へ伝えたいこと

乃木坂の風 28Feb14 ~「組閣」前日、生駒里奈に電話で「兼任」打診するAKBの運営こそ問題

乃木坂の風 27Feb14 ~ 神話の終焉、大島優子の卒業で生駒里奈の「総選挙」参加は現実となるのか

乃木坂の風 26Feb14 ~ 大規模人事異動「組閣」は2002年の「ハロマゲドン」に似ている

乃木坂の風 25Feb14 ~ AKB組閣の大山鳴動して「交換留学」、生駒里奈と松井玲奈は兼任先で何をするのか?

乃木坂の風 24Feb14 ~ 組閣、大島優子卒業、プリンシパル、相同性の危険と独自性の難しさ


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

3月22日(土)、NHK総合「伝えてピカッチ」(19:30~20:00)に、衛藤美彩が出演します。
NHK ONLINE「伝えてピカッチ」の紹介ページ

3月26日(水)、東京ドームシティホールで、乃木坂46が日本テレビ主催「ZIP! 春フェス2014」に出演します。3月25日(火)から27日(木)の三日間に渡る、複数アーティストによるコンサートで、乃木坂は二日目に登場です。開場17:30、開演18:30。
乃木坂公式サイトの関連ページ
日本テレビ公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00) のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

2月11日23:00 星野みなみ
2枚目、ちょっと大人っぽい、3枚目、少女らしくて可愛い、でも、どちらも超絶に美人っす。生誕祭って凄いね。バルーンアートも花束も立派で、普通の16歳では経験出来ない規模のお祝いだけど、みなみが楽しそうだから、それが一番。4枚目、みなみ水色?、お友達の足も、しげしげ見つめてしまう(笑)。

2月6日23:42 星野みなみ
16歳の誕生日、おめでとう!「おーとーなー♪」なんだ(笑)。1枚目、確かに大人っぽくなった気がする。2枚目、西川ななつんとのツーショット。ウルトラ美人姉妹で、仲良さそ~。

2月6日22:3 北野日奈子
2枚目、か、可愛い、ツーショット!ちょっと、似てる気もする、どちらもツンデレだからかな(笑)。

1月31日23:06 新内眞衣
最後の写真、ちょっと悪戯っぽい笑顔が最高!みなみは新内さんのような優しいお姉さんが大好きなのね(笑)。

1月28日10:48 星野みなみ
選抜入り出来なかったのは残念だけど、アンダー曲、楽しみにしてるよ~。1枚目、良い表情してる。2枚目、やっぱりこの並びは魅力があるな~。

厳選みなみ!

1月11日21:22 星野みなみ
12月31日20:54 星野みなみ
11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 01Mar14 ~「組閣... | トップ | 乃木坂の風 03Mar14 ~ 「気... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事