goo

GW~名古屋へ~

GWは愛知県に行くことにしました渋滞に巻き込まれる事を想定して朝6時に出発したけど全然渋滞に巻き込まれず名古屋市内に到着
今回の愛知旅行の目的は『アスレチック』とあさりの中でブランドとして珍重される日間賀島の『潮干狩り』です俺らには珍しく今回は食べる目的じゃない旅行です。
知多半島のある南知多グリーンバレイへ
今回で2度目の挑戦で、1度目は途中でリタイヤしたので今回は
体力を万全にいざ突撃~
とその前に腹ごしらえ

名古屋では有名
『尾張菓子 きた川』と言うお店の「へそくり餅」が有名みたい
生麩のような木目細かいふわふわの餅の中にシロップ漬けされた金柑が入っています
うん、こんな和菓子初めて~金柑の爽やかな酸味と甘みが、口いっぱいに広がって美味しかった
左下の「わらび餅」の中はふっくら焚かれた甘さ控えめの粒餡で柔らかぁ~ここの美味しい
右下の名前は忘れたけど、中はこし餡でこれも美味しかった。

今日のお昼はあっさりお蕎麦です
蕎麦豆腐
このお店に来たらお勧めらしいのでオーダーしました
そばがきが豆腐になったような感じで、蕎麦の風味がして良かった
1つだけ梅しそ味やってんけど、普通のだし醤油の方が好きかな

天ぷらざる蕎麦
生わさびで頂きました
細めの手打ち麺で喉越しが良くて、めちゃウマァ
天ぷらも衣サクサクで美味しかった
特に俺は椎茸の天ぷらが美味しかった
締めにそば湯も頂いてごちそさまです

店名 蕎麦 生生(そば きき)
ジャンル そば
TEL 0562-46-5923
住所 愛知県大府市追分町1-197
営業時間 11:00~14:30
18:00~21:00
定休日 木曜日

食後のデザートを食べに『旭軒 本店』へ行ってみました
店内の奥にカフェスペースが設けられていて、オシャレな雰囲気で、テーブルとテーブルの感覚がゆったりめに空いてるので、ゆっくり落ち着ける空間です。

ケーキセット(¥550)やケーキを2つ選ぶ事の出来るセレクトセット(¥800)などがあり、美味しそうなケーキが沢山あったのでセレクトセットを注文しました
ポムオーダー
注文した時はあったのに、ケーキが運ばれてくるまでかなり時間がかかり(40分位...)、その間に品切れになってしまって別のケーキを注文しました
それがこのケーキ
ロールケーキとレアチーズケーキ。そこにバウムクーヘン、オレンジピールが入ったシャーベットと、マカロンが付けられていてこれでコーヒーもついて¥800って超コスパじゃない?!
ロールケーキはしっとりもっちりした生地で、レアチーズケーキの方は酸味が効いたレアチーズでベリーのソースと良く合ってました。バウムクーヘンは店頭でも販売してるもので、しっとり甘さ控えめで美味しかったです。

俺はティラミスとポムとはまた別のロールケーキをチョイス
ティラミスはココアの味が濃くチョコレートケーキみたいな味わいになってたけど、それはそれでビターな感じで美味。ロールケーキのクリームがとても濃厚牛乳って味わいですごい好き。マカロンってなんで今人気なんやろう...俺にはまだマカロンの美味しさが解らんねんな
しっかり甘さが感じられるケーキが多く感じられました。見た目、種類、コスパ的にも良いお店ですね。

クリックよろしくお願いします(^o^)/


店名 旭軒 本店
ジャンル ケーキ
TEL 0120-06-0579
住所 愛知県東海市高横須賀町西屋敷28-1
営業時間 8:00~20:00
定休日 火

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 初めてのグラ... ~南知多グリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。