goo

初めてのグラタン作り

今日は家でポムにグラタンを作ってあげることにしました
ポムはホワイトソース系の料理が大好物なので、ポムを喜ばせたくてホワイトソースから作ってみようと前の晩から作っておいた
でもこのホワイトソースを作るのに手こずりまくり...
問題発生!!
ホワイトソースに必要なバターが何処のスーパーにもなくて、売ってるのはマーガリンばっかり…
半分諦めかけた9件目のスーパーでバターを手に入れることに成功っ
妥協してマーガリンにしなくて良かったぁ
それで昨晩ホワイトソース作ることが出来ました

そして今日ポムと一緒に盛りつけて焼き上げました

なかなか見た目は良い感じやん
具はポムの大好きなカボチャと鶏肉、玉葱、しめじです
でも玉葱が大きく切りすぎてちょっとシャキシャキになってたけど、それ以外はまずまず成功っ


ポムが買ってきて来てくれたクロワッサンとバケットがグラタンのホワイトソースとよく合って美味しかったです
奥のスープはポムお手製の卵スープ
「あんまりかも…」とか自信なさそうにポムは言ってたけど美味しかった

※今回の反省ポイント
 グラタンに入れる玉葱は薄く切る


本日のデザートは「PAPER MOON(ペーパームーン)」のケーキと、左奥の「GODIVA(ゴディバ)」のアイス
俺はここのケーキは初めてやってんけど、ポムはここのミルクレープが好きらしくて今日阿倍野のデパ地下で買って来てくれた。
甘さ控えめでバターの風味がして上がちょっとキャラメリゼされてるのが今まで食べたミルクレープにない味で旨~いわポムが好きなんも納得や
ミルフィーユはカスタードクリームじゃなくて濃厚なミルククリームみたいなので苺とめちゃ合う!!生地もクリームに近いところは良い具合にしっとりしてて、外側はパリッパリで良いバランス
後、ケーキと一緒に贅沢にも「GODIVA」のアイスも付けちゃいました。ポムが買って来てくれて冷凍庫に「GODIVA」のアイスが入れられた時から早く食べたくて仕方なかってんなぁ
旨~ぃ!!「GODIVA」のアイスってこんな美味しいんやなぁ。
グラスに“ベルジアン・ダーク・チョコレート”と“アイボリー・チョコレートチップ”をグラスに少しずつ盛ってくれた。
“ベルジアン・ダーク・チョコレート”はダークチョコレートのアイスで苦みとカカオの香りがすっごい良くて、“アイボリー・チョコレートチップ”はホワイトチョコレートのアイスの中に、チョコチップが散りばめられていて、もうひとつのより甘さは強いが、しつこくなくてホワイトチョコの優しい味わい
今日の食後のスイーツは甘さ控えめなケーキと濃厚なアイスと相性バッチリな組み合わせでした

クリックよろしくお願いします(^o^)/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 福島で中華『... GW~名古屋へ~ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。