KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

コミックマーケット85コスプレ①七色乃陽之下ニ編

2013年12月28日 | コミック・アニメーション





襲い来るは狼の群れ、忍び寄るは姿なき猟犬。

七色に輝く宇宙(ソラ)に戦いののろしは上がる

今、此処に雌雄を決するときが来たのだ。

この戦場はいつかは通らねばならぬ道。

(宇宙戦艦ヤマト2199第22話「七色の陽の下に」予告より)

ビッグサイト建屋中央エントランステラスより写す



みんなコミケではヒロイン。初日で見かけたレイヤーさんその1’速報的な)。

目が大きくてドキドキした「進撃の巨人」クリスタ。

サシャを厨房でかばって食事を与えたときの女神のような癒しの表情を再現して
もらいマシタ!これはたまらん。かならず人類は勝利するだろう!!



高橋留美子あわせ、ラムだっちゃさんとらんま。
めぞんもやってほしっ!とか言ったら、響子さん入れて三人合わせしたいネ!
とか言ってました。るーみっくファンが若いレイヤーさんにもこうして
いてくれるのはコミケの財産だ!



るーみっくコンビでライオンをリクエスト!(笑)。



「ちゅどーん」ポーズも。至福。イイ笑顔だな~。
やっぱコミケは筋金入りのマンガの祭典だわ。2人とも、よいお年を。








お人形みたいにおしゃまなマミさん。素敵なおとうさんもいっしょに回っておねえさんの
レイヤーさんたちと楽しく交流してました。
マミさんはひとりぼっちじゃない。








スーパーダンガンロンパの舞薗はるか。
庭園に座ってたんですが、自然な表情で表現されたデレ感の演出が
カワイイのでちょっと粘って撮ってしまいました。
おともだちのカメコさんも「この子、なにげにカワイイっしょ!」とお墨付き。
本人はテレてましたがコスプレの一番ツボなところを備えているレイヤーさんですね。
















で、そのカメコさんがコートを脱いだら、ハルヒのながもんバニー!!
こちらもどストライクにキュート。どうしちゃったんだ、やっぱすごいぞコミケ!!



タイバニヒロイン関係も充実。





アニに幼馴染みトリオの進撃あわせ。











かなりカワイイレイヤーさんが多いのはおどろくでしょう。



こちらも仲良し同士で集まった、妖狐×僕SSあわせ。



ターン!劇場版「まどか」のあの衝撃シーンを再現してくれたほむらちゃん。
上のおしゃまなマミさんとの戦闘も再現してくれたので、後で。



「ブラックジャック」のアダルトピノコ。
レイヤーさんにはちょっと申し訳ない、あのピノコのトレードマーク、
あっちょんぶりけをやってもこの通り、美形のままっす。



まどか☆マギカ劇場版で魔女になる前の「お菓子の魔女」がついに
登場。なぎさちゃん!



なぎさちゃんと佐倉杏子が着替え終わるまで4人の魔法少女でスナップ撮り。
各人のこの日のために賭けてきた感じ、今の「体が軽い」
シアワセモードな気分が伝わります。



なぎさちゃんを交えたまどかパーティーあわせ。
こちらも隙のない仕上がり。なぎさちゃんが着替えてきて「きました~」って
一堂の目に入ったとたん「カワイイ!!」コールに包まれてました。
わかるわかる。なんかそんな光景に居合わせることができてよかった。
あわせが見事に決まってテンションがあがる瞬間ってイイっすね。
撮影できてヨカッタ。




こちらも撮れて嬉しかった、ファニーな表情で知られる
みそしるさんのルイージ。















ビッグサイト近くの高層ビルの前に立つと
来年の安全を祈ってくれてる地鎮祭?をやってくれてるみたいな
おなじみ東方の霊夢。



ハルヒ。会場に入ってきたときに撮れたのだけどこのあと大人気で
囲みになってました。





セーラー服おじさん。おじさんに会うと来年も楽しい一年になりそうな気がする。
今回は相棒のネットアイドル、豊田冴香タソが初音ミクのコスプレで登場し
ますます強力ユニットに。



さらにファイアーシスターズ月火ちゃんと火燐ちゃんのレイヤーさんが記念撮影したいと
おねがいされたので、タコが4人のカメコ係に。豪華な4ショット。



ファイアーシスターズのコンビも本当に楽しそう・
月火ちゃんは初登場時の印象が強いので、グリーンの着物のほうがしっくるくるなー。
来年もイイ年にしたいネ☆




さくらちゃん素敵ですわ~♪の
「カードキャプターさくら」さくらちゃんと知世ちゃんのなかよしコンビ。
コミケ会場でも知代ちゃんがビデオカメラでさくらちゃんを撮影中でした。







風の谷のナウシカ。日本映画!って感じ。女優さんが演じてる
ナウシカというイメージ。





ワルプルギスとほむ2がまどかを救うために結託?みたいなあわせ。
ワルプルギスさんの声がキュートで萌えでした。前々回冬のコミケで
ワルプルギスさん撮れなかったのでウレシイ。
真ん中のレイヤーさんは作品違うけど、お祭りだからおともだちはみんないっしょに
写っちゃえってことでセンターに来てもらいマシタ・
魔女化しちゃうかも?



今年、艦これのしまかぜと並ぶ人気コスプレヒロインとなったダンガンロンパの
江ノ島純子ちゃん!モノクマも画面に入れたいし、純子のトレードマーク、
手をクロスさせたこのポーズもと欲張っていたらいっしょにいたカメコの女性が
上手くモノクマを足元に立たせてくれたノダ☆・
帰り際にアリガト。



こちらはコミケのサークル列最前列。25年近く参加してきて、初めて最前列を見ました。



ビッグサイトを取り巻く入場列。広場が海のように青く、その周囲を
人だかりが取り巻いている。朝、現着したときにコミケのスケールの
あまりの大きさに震撼する一瞬。






劇場版の仲良く魔女ハンティング設定?まどか合わせ。
各人のレイヤーさんがとってもキレイにまとまって完成度高いですね。背
後のビルもうまく映り込んだニャ。





物語シリーズとオリジナルのメイドさんによる合わせ。
メイドさん設定のキャラ出てたか?と思っておそるおそる聞いたんですが、
こちらも友達ならいっしょに写っちゃえコールで仲良くアリャリャギくんを
つっついてもらいマシタ・





前回まで八九寺をやっていたあの子。また大きくなったな。
もうこのくらいまで成長すると自分も気恥ずかしい気持ちで載せずにすむな。
大人になってもレイヤー続けてよ!



と思うと八九寺をやってくれるレイヤーさんもいるのだ!
ほっぺのメイクとか、よく幽霊というかカタツムリらしい雰囲気出してますよね。





夕刻の屋外駐車場で見つけたふわゆるお菓子系な表情の変身前まどか。
夕陽を受けて肌がオレンジになっているのですが、自分的には
テレビの最終回でまどかの家族が川辺を歩いててほむ2に出会うシーン
にまどかがいる、的なイメージに見えたので。
























早朝、けものたちは故郷をめざす、

ラマダンの開始。




「生き残った者たちの魂の行き場所はどこだ」(CV小杉十郎太・
「Zガンダム」ナレーション)



12月に「黒子のバスケ」脅迫犯人逮捕



いつか、いつか、全部観る
パンパンにデータが詰まって動かないHDレコーダー



停まる、電車



つながらない事務局サイト



あらゆることに終わらないことはひとつもない

引退劇



ブラクラ、にせ情報



精神汚染

カヲルくん「僕はキミに会うために生まれてきたのかもしれない」

シンジ「。。。カヲル君が 好きだったんだ」




寸断されるライフライン、混乱する前線 補給兵団の物資も期待できない

ミカサ・アッカーマン「それでも戦わないと、勝てない」



王都では富める者が壁の向こうの戦争を眺めながら美食を満喫している



「衣装いまつくってます!」
「修羅場です!」
「調達ぎりぎりです!」
「ギリで店が閉まる!!すべりこみセーフ!!」
「荷が業者から届かない!」
「すいません寝落ちしていま、まだ駅です!」
「未完成です!」
「衣装おちたのできょうはカメラです!」
「すいません、来たら日がおちてました!」
「次回ほんきだす リベンジ!」
(最初にもどる くりかえし)



第二コミケ会場・アキバの街も夕刻の戦場を前に臨戦状態に入る。
戦闘開始。けものたちは地に染まるその手に何を握るのか









「デジモンアドベンチャー」「デジモン02」に登場したお台場小学校。
リアルワールドでの撮影戦、そして電脳セカイでの情報戦・





庭園 戦い 


髪を切る恐怖を感じろ 決して忘れるな(クライムエッジ)

同盟国どうしの戦闘は友好条約で禁止されているのよ

撮らないとセーブデータ消去よ 「ネプテューヌ」

私をこんなふざけた名前にしたのは届けを受け付けた当時保険係だった
あんたの親父だ!息子のお前が責任とれ!「サーバントサービス」

私もあややの古風なところ気に入ってますよ~
私は小道あやDEATH~勉強のことならなんでもござれ カレン「きんいろモザイク」

たのしことたくさん、みんなでわらおう みんなで(リトルバスターズ小鞠)

なんとか言ってよ荘吉、バカ 

仮面ライダーってやっぱつらすぎるよ!(仮面ライダースカルと亜希子)

2学期座ってたアニメやラノベの主人公位置の席が変わってしまった
バトロワやるクラスにウチが選ばれればいいのに
絶対生き延びてやる(わたもて)

千早群像艦長
E401って戦記物的にいうと海底軍艦ナンバーでもある幻の潜航艇の
アレじゃないですか

この私を思い通りに動かすため!!
おいで、鷹乃!!
彼なら私以上に使いこなしてくれる!それが兵器のあるべき望みでしょ!!

霧島 ちはや世界の未来はわからない
それが自分で選んだ判断であるならその行末を見届けたい

イオナ 私にはわからない 私は兵器

でもわたしは群像をしなせないために存在している(アルペジオ)


4話のちらし寿司ひっくりかえし・全員土下座シーンが萌えアニメ 

わたしはヒカリをかばいたかった だけど(凪の明日から)

もっともっと恋愛研究して記事にしてもらわなくては!
わたし走ってきます 男子受けする恋愛ラボ黒髪ストレートロングのなびかせ方研究でそこらを走ってきます~
こうしてコミケに来るという秘密をみんなと共有できるなんて!!
いい感じでなびいてるぞ~(笑)
わたしはわかっているという同情の顔

リコ「ここで打ち明けないと すっと言えなかったけど、マキに
いえなかったこと 恋の達人とか恋愛経験豊富だとか
それじつはウソで ほんとうなマキと同じ恋愛初心者。。。だったらどう思う?」
(ヘタレ!)
「生徒会室まで走ります!!」
それじゃ今年最後の恋愛研究行ってみようか!!(恋愛ラボ)

敗者にくわえられるのはとっておきのおしおきDEATH!
ぷっぷぷっぷ にせの学園長 内通者、捏造、陰謀 記憶喪失 イレズミの疑い
ロッカールーム 密室化した娯楽室 黄色い粉末と足跡 冷蔵庫が8個 中の死体が10人 リサイクルされた死体を増量
頭の打撃痕は二つ、死んだはずの人間が生きている 黒幕の罠!!クマに二言はありません!それはちがうよ!論破!!
やはりこの中に犯人がいるってことじゃないかな~反論できない 
わたくし様はまっていたのよ
わたくし様はスーパーJK,江ノ島純子ちゃん!(ダンガンロンパ1期}

噛み付いて君を感じる罠の中 千石撫子

まがいものはまがりものなりにつらぬきゃ本物になるはずさ 土方

無駄な抵抗はやめて惚れろ すべてが変わる未来で会おう(わたおに)

きょうのは黒子は一味違いますわ
お姉さまといっしょにあるのですから!

わたしはレベル0だってーの!!(レールガン2期)

特別なチカラを持つことはうれしいけどかなしいことなのよ

体調最悪かもしれないけど会社休めないヒトもいるだろうし
病気のヒトもいるかもしれないし~

予言はいりません!この星はぼくらの星です。だから勝手にやらせてもらいます!!

ともだちなんていらなーーい
このノートがあればいい~しかし本当のことがしりたーい

♪たのしくしててもかなしくなる何がホントで何がうそか
あやつられてるこのセカイ  (ガッチャマンクラウズ)

(コミケ85開催12時間前を切ったので 状況を開始する。。。随時更新中Death.
あした2日目もいきます。よろしくおねがいします。)


【FictionJunction YUUKA LIVE 2009 [暁の車]/機動戦士ガンダムSEED挿入歌】

http://www.youtube.com/watch?v=76goAzsQf88

【Gatchaman Crowds Op】

http://www.youtube.com/watch?v=_rjgqU34B3s

【仮面ライダーカブト 後期ED[HD]】

唯一無二で無双・完全無欠ぶりが許された、井上・米村脚本コンビによる
平成ライダーがカブト。
このエンディングは蓮華初登場回で喪服ワームとの戦闘シーンと
ビルの下から助けた蓮華に見つめられ天のポーズをとるシーン、
クリスマス話での廃工場でかつて友であったサソードとの
最終決戦での変身シーンでの使用が忘れられない。

http://www.youtube.com/watch?v=_7kVR-hjZmY

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ryuta1 (通りすがりの仮面ライダー)
2013-12-30 00:42:16
明日は私も参加です!友人と一緒にハガレン合わせなので、ロイとヒューズ見かけたら声かけてください(笑)
返信する
Unknown (タコペッティ)
2013-12-30 00:49:22
>ryuta1 (通りすがりの仮面ライダー)さん

こんばんわ!声かけサンクス。
まだ写真の更新中だけどもうすぐ寝てあしたに備えます。
ハガレンね。タイバニのときのりりしいお顔は
覚えているから、気をつけてます。
そちらも声かけてよ~!!明日会おう!
返信する
Unknown (メガたぬき)
2013-12-31 00:34:46
どうも、こんばんは!
お疲れ様です。

決戦前夜の静けさ的な写真の数々(冒頭部分だった)
がいいですね。カラスが特に。

「白金ディスコ」はあの振り付けが印象的で
偽物語は余分な話がほとんど無く洗練されていて、
物語セカンドシーズンも、
タロウの途中から大映のスタッフが参加して
ファイヤーマンぽくなったみたいな
おもしろさがあったのですが、
やはり偽物語の頃がいい時期だったような
気がします。
返信する
Unknown (タコペッティ)
2014-01-01 08:40:47
>メガたぬきさん

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
コミケ3日目から帰宅したら寝落ちして年度の切り替え時
は夢の中でした。

このカラスの写真は夏に撮ったものですw
今回いちおうコミケ84の夏から時々ビッグサイトに
仕事で行きそれとなく準備していたものなので
気候が冬じゃないのも多いですw
そのほかのテレビやPCからのキャプチャ映像とかも
冬コミ使用をイメージしてなんとなくセレクトしてたものです。夏のほうが素材のボリュームはあったなとちょっと
反省してますw
返信する
Unknown (メガたぬき)
2014-01-01 21:13:28
どうも、お疲れ様です

自分のブログでも画像の組み合わせは
春夏秋冬ばらばらになっています笑
メガロがファントムを打ち落としている
はずなのに、手のアップがガイガンのカマに
なっているみたいな、そんなおもしろさが
あって、撮ったものを少しおいておくのも
良いですね。

「境界の彼方」の歌で妖怪(お話では、ようむと呼称)
を倒すみたいな場面は、去年のアニメシーンに
残る一場面になったのかなと思います。
返信する
Unknown (タコペッティ)
2014-01-03 18:08:18
>メガたぬきさん

あらためて本年もよろしくお願いいたします。

>境界の彼方
たしか妖怪退治で、ラブライブみたいなコスを着た
キャラグループで萌えソングを歌って踊って倒す、
みたいなシーンがありましたね。あの話は受けました。
ちょっと昨今の魔物討伐系アニメへのパロディ的な
意味合いも入っていた気がしますね。

>メガロなのにガイガンのカマ
昭和の特撮作品で流用シーンのときの
画面のつなぎの無神経さは今となっては
みどころといってもいいと思います。
現行作品ではもはやゆるされない所業ですからw

デンジマンとかサンバルカンとか毎回
必殺技で倒される瞬間の怪人が同じままとか
レスキューポリスで毎回犯人がたてこもったりテロを
行う場所が同じ工場の施設内だったり演劇の書割
みたいですが、いつのまにか観る者にとって
「ドラマを盛り上げる」意味が出てきている
感じなんですよね。最近の特撮作品では流用シーンも
繋ぎがスムースなので、少しさびしい気がします。
特撮っていうのは、旧時代においては
実は低予算に立脚して作られた
ミニマムアートみたいなものであるから面白かった
のではなかったかと思っています。
返信する

コメントを投稿