水を小まめに飲んで夏バテ予防

2011年09月20日 | 健康
夏ももう終わりだから…と簡単に考えていませんか?
脱水症状や夏バテを避けるのに欠かせないのが、水分補給。
水を上手に摂取することが、暑い一日を乗り切るためにはたいへん重要です。

人の体の60~70%は水でできています。
水がなくては生きていけません。
私たちの体からは、日常的に水が減っていきます。
トイレに行かなくても、呼吸や汗とともに水分は体外に出ていきます。
じっとしていても、体の表面からは絶えず汗が分泌されて蒸発しています。
自然に呼吸器や皮膚から水分が排泄されることを「不感蒸泄」(ふかんじょうせつ)といいます。
「気づかないうちに排泄されている」という意味です。
夏になると、汗かきでない人でも、この不感蒸泄によって、どんどん水分が外に出ていきます。

さらに、体をよく動かしたときやスポーツをしたときは汗をたくさんかいて多量の水分が失われます。
1日に摂る水分の必要量は1.5~3リットル以上です。
「そんなたくさんの飲み物は飲めない」と思うでしょうが、食べ物からだけでも約1リットルの水分が摂れます。
水として飲む必要があるのは、1.5~2リットルということになります。
ただ、注意しなければいけないのは、「一気飲み」では水分が十分に吸収されないということです。
水分を上手に補給するには、少しずつ味わいながら飲むことが大切です。
1時間おきにコップー杯ずつ水分補給するといいでしょう。
とくに夏バテを予防したいというときは、小まめに水を飲んで下さい。
もちろん、運動している間は、もっと頻繁に水分を補給する必要があります。

札幌市西区琴似1条5丁目4-18 細川ビル2F    
   ILCHI Brain Yoga 琴似スタジオ  ☜こちらをクリック  
   電話011-622-2301

体験予約受付中 いつでもお気軽にお電話ください。

琴似スタジオキャンペーン
  入会特典:「ふりふりダイエット」プレゼント 更に、体験当日入会の方は体験料2,000円無料


体も心も美しくなりたい… 本来の健康を取り戻したい…
自分の体に合わせてトレーニングしたい…
そんな方にオススメ!

↓ぜひ、ポチッとお願いします!
blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。