一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

奇跡の華

2012-12-17 16:58:48 | 競馬
今年も残すとこ、あと2週間ですね。

競馬の話になりますが、来週は有馬記念、阪神カップ等々、3日間開催で、今年の競馬は終わりになります。

今年も、いろいろと楽しませていただきました。


この季節は、別れの季節でもあります。

競馬を楽しませてくれるジョッキーも例外ではなく、6名のジョッキーが引退します。

そして、昨日が、そのジョッキーたちにとって最後のレースでした。

その中の一人、

野元 昭嘉というジョッキーの話。

騎手生活18年のベテランジョッキーです。

しかし、ここ10年近くは、大した成績も残せず、

人気ジョッキーが、年間100勝以上する中で、年間6勝~7勝と、あまり成績を残すことが出来ず・・・

今年に至っては、まだ1勝のみ。

そして、昨日の中京第3レース。

3歳以上500万下(俗にいう下級条件)、牝馬限定・ダート1200mが彼にとっての引退レースの舞台。

18年におよぶ騎手生活の間、騒がれるような馬にめぐり合うこともなく、失礼な言い方かも知れませんが、日の目を浴びることも無く、ずっと地味な騎手生活を過ごしてきた彼にふさわしい舞台でした。

競馬場に訪れていたファン、あるいは、グリーンチャンネル等で競馬中継を見ていたファンからも、ほとんど気に留めてもらうこともなく、ジョッキー生活に幕がおりることになるとはずでした。

引退レースで騎乗する馬は、今年は8戦して0勝、掲示板も5着が2回あるだけ。

今回も16頭立ての6番人気。

人気も今年のレースはずっと二桁人気、今年初めての1桁での人気。

しかし、短距離競走では不利と言われる大外枠。


野元昭嘉ジョッキーの引退レースのパートナー、その馬の名は

キセキノハナ

レースは、スタートを5分に切り、ダッシュして2番手に着けて、追走しながらコーナーを回り最後の直線までキープ。

最後の直線に入り、先頭を行く馬と追い比べになる。

脚色が鈍り始め、先に鞭をいれられるキセキノハナ。

直線半ばで、ここまでかと思われるも、何とか粘り通して、激しい追い比べ。

そして、並んだ状態でゴール前。

外から、追い込み馬が2頭、脚色の違う勢いで突っ込んでくる。


ゴール直前、キセキノハナがクビ差グイッと出て、そして外から突っ込んでくる馬に交わされる直前、

ゴール板を通過。


見事、今シーズン2勝目を、引退レースで飾る事が出来ました。

まさに、有終の美!

キセキノハナがもたらした奇跡!でした。


野元 昭嘉騎手 引退 最終騎乗レース後のコメント
野元 昭嘉騎手(栗東:松田 博資厩舎所属)は、中京3レース(15番キセキノハナ号・1着)が最後の騎乗となりました。なお、騎手引退後は、松田 博資厩舎(栗東)で調教助手となる予定です。
コメント : 最後のレースでまさか勝てるとは思いませんでした。松田 大作騎手と古川 吉洋騎手からの花束贈呈のときに2人が涙ぐんでいるのを見て、もらい泣きしてしまいました。騎手になることは小学2年生からの夢で、人生の半分の18年間も騎手ができたことは幸せです。これからは松田先生の下で勉強して、今後の夢である調教師に向けて努力したいと思います。


第2の人生、是非頑張って下さい!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ話 (iryo)
2012-12-18 00:00:59
奇跡が起きたんですね~
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
ええ話や~!

そろそら有馬記念!楽しみですねぇU+2048U+2048(*^^*)
返信する
奇跡 (かつた)
2012-12-18 23:34:38
彼にとって、今年170回目の騎乗での2勝目。

それも、引退レース!

キセキノハナが届けてくれた、奇跡のはなむけの勝利!

これだから、競馬は当たらなくても止められない・・・

誰か助けて~(笑)
返信する

コメントを投稿