一口馬主とトライアスロンを楽しむ

一口馬主歴17年(現在は社台、サンデーのみ)。脱メタボで始めた運動が、今はトライアスロンを。お気楽な40代男のブログ。

久しぶりの競馬場(1)

2011-08-30 16:51:08 | 日記
夏休み最後の日曜日。

家族で、日帰りで小倉競馬場に行ってきました。


朝、起床直前の意識が朦朧としている時、

何だかよく分からないが、神からのお告げが・・・

さんばん・・・

さんばん・・・

さんばんをおさえなさい・・・

・・・・・・

よく分からないまま、起床。

小倉競馬場へ出かける準備を済ます。

子供たちが、なかなか起きてこないので、

IPATを開き、Win5に挑戦。

競馬新聞も、スポーツ新聞も無く、あるのはJRAのホームページのみ。

・・・・・

寝起きの「さんばん」は、3番?

マジ?マジ?マジ?と思いながら・・・


小倉10R 玄海特別 2(5番人気)・3(3番人気)・5(1番人気)

新潟10R 月岡温泉特別 3(2番人気)・12(6番人気)

札幌11R キーンランドC 3(5番人気)・8(1番人気)・15(2番人気)

小倉11R 阿蘇S  3(3番人気)・6(5番人気)・8(1番人気)

新潟11R 新潟記念 3(3番人気)・5(5番人気)

と、3番はすべて押さえ、札幌と新潟の11R以外はよく分からなかったので・・・

適当に購入。

新潟記念は、5ナリタクリスタル◎、3神のお告げ

キーンランドCは、15ジョーカプチーノ◎、8カレンチャン▲、3神のお告げ

1点100円で購入。

10800円なり・・・


Win5の購入を済ませ、しばらくすると、子どもたちが起きてきて、早々に出発の準備。

9時過ぎに宮崎を車で出発し、小倉競馬場まで・・・

競馬場に午後1時過ぎに到着。

幸い、良い天気で、暑く日焼け止めをしっかり塗らなければならないくらいでした。

以前、BSE問題で牛丼が競馬場でしか食べられない!??という時期に、家内方の親戚同士で下関を旅行し、そのついでに小倉競馬場に来た事はありますが・・・

その頃は、子供たちはまだ小さく、ほとんど記憶がないらしい。

事実上、初めての競馬場です。



とりあえず、無料で配布しているレーシングプログラムを1冊づつ持たせ、

何レースかを教え、名前とパドックを見せてのインプレッションで、4頭選ばせ、

ボックスで馬連を購入。

次女は、ワイドを希望したのでワイドで購入。

そして、自分が選んだ馬券を持たせ、レースを見せる。

子供達にいろいろ説明したり、マークシートを書いてやったり、挙句の果ては、妻にも同じことをしなければならず・・・

自分は予想するヒマすらなく・・・

ただでさえ、一生懸命考え予想してもなかなか当たらないのに、こんな事では当たるはずもない・・・

仕方なく、家族サービスに徹する。

自分の馬券予想は、子供たちの手前、少しは当てなければならず、堅過ぎる自分の予想ではなく、新聞の予想。

子供たちは、自分の選んだ馬を一生懸命応援していました。



平場のレースは、自分の馬券を買うことなく、家族の馬券購入に行ったり来たり。

そして、だいぶみんなが慣れ始めたころに、特別レースが始まる。

新潟、札幌の予想を立てる余裕もなかったが、

早い段階で、イージーライダーさん出資のルイーザシアターが札幌12Rの阿寒湖特別に出走するため、単勝+複勝1000円の応援馬券を購入。

他開催のレースも、ターフビジョンで放送される。

家族の馬券購入で一生懸命だった自分は、小倉10Rの玄海特別がWin5指定レースであることに、初めて気付く。

10R玄海特別の馬券は、神のお告げをすっかり忘れ、確か3デンコウオクトパスを外して購入。

レースは、3デンコウオクトパスが勝利。

そこで、朝の神のお告げを思い出す。

3番来た~!

しかし、他のWin5の購入馬番号を控えていなかったので、この場での検証は不可能。

そして、自分たちは小倉の次のレース(11R阿蘇S)の予想に入る。

その予想の最中、ターフビジョンにWin5の2レース目の新潟10R月岡温泉特別が中継される。

結果、3アスカクリチャンが勝利!!

また、3番来た~!!!

小倉10Rの3番がデンコウオクトパスという名前で、新潟10Rの3番がアスカクリチャンという名前であることも、全く把握していないが・・・

Win5の始めの2レースが的中した事など、初めてである。

神のお告げ、スゲェ~!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神様のお告げ! (一口仲間です)
2011-08-30 18:59:32
神様は凄いですね!! ご家族で競馬場に行かなければ…WIN5的中していたかも? 土日で家族サービス!ご苦労様です!! 自分は東京だから、東京と中山と大井くらいですね‥競馬場行ったのは。 小倉はテレビでしか見てないですけど、小さいですか!? 自分は地元が大井なので、仕事終わりに良く皆でトゥインクル行ってましたよ! ジャスティースさんがおっしゃっていた通りビールは店の中でキンキンのを頂くのが最高かと♪ まあトゥインクルはビアガーデンの延長みたいな感じで行ってました。もう何年も行ってませんが。家族サービスも大変ですよね…二子玉川も今年は花火が中止で寂しいです!! ファストワーカー馬体重間違えではなかったみたいです? 夏バテかな… 東京は金曜日に台風直撃!大丈夫かな…
返信する
神のお告げ (ジャスティース)
2011-08-30 23:39:17
神のお告げは凄いですよ!阿蘇Sだって、3番が直線半ばまで先頭で、結局2着でしたからね。
でも、あの「さんばん」という起き際の???は、何だったんでしょうね。

自分も競馬場は東京か中山だったんですが、小倉競馬場は直線が短く平坦なので、東京のように一瞬馬群が消えてから坂を駆け上ってくる長い直線(映画優駿のような)の、迫力は欠けますが、その分、東京より馬が近くで見れるので、ゴール時点での迫力はなかなかですよ!

ファストワーカーの馬体重は間違いではなかったですか?なら、レパードSは調子落ちだったのかもですね。
返信する
スゴい! (イージーライダー)
2011-08-31 21:23:37
神のお告げ、凄すぎます!今年はとても幸運なことが続いてるみたいですし、何かが降臨してるかもしれませんね。

せっかく応援して頂いたルイーザシアターですが、残念でした。力負けではなく展開のアヤと思っていますがもう少し頑張って欲しかったです。
返信する
ルイーザシアター (ジャスティース)
2011-09-01 01:13:04
神のお告げ、何だかよく分かりませんが、凄かったです。

ただ、Win5を獲り損ねたあたりが、僕らしいと思っています。

ルイーザシアターは残念でした。札幌の4コーナーの位置取りが、あれだけ後ろになれば、厳しいですね。

でも、この前集まったメンバーの出資馬で、3歳限定戦に出なければならない馬がいないのは、すごい事です。
ゴーハンティングが危なかったですが(汗)
返信する

コメントを投稿