■鑑賞日記

基本的に[ネタバレ]に配慮しておりませんので御注意下さい。そして概ね敬称略。

出版不祥事

2005年11月30日 | Weblog
少し前の少女漫画家盗作事件について書いておこうと思っていたら
今度は人気節約作家(で、いいのか?)の山崎えり子さんの事件である。
他人の戸籍を譲り受けての不実記載のほかに
著書『節約生活のススメ』の内容にも事実との相違があるそうだし
その内容には他者の著作から情報もあるとの指摘を某ブログで目にした。
今回のことで、彼女の本はすべて絶版にされるとのことだ。
『節約生活のススメ』はとてもよくできた本だと思っていたのに
残念なニュースである。

そして件の少女漫画家、盗作疑惑。
すでに疑惑の段階は過ぎ去りて、連載中止、出版物は絶版となった。
末次由紀さんという作家の作品を読んだことはなかったのだが
売れっ子であるという彼女が、いったいどのような作品を描いていたのか
古書店で、ほどよき数冊を入手して読んでみた。
ちゃんと読ませる、いいお話だと思った。
絵だってそこそこ描けるのに…って、10年もプロでやっているのだし、当然か。
ファンの読者にとっては思い入れもある作品世界に違いない。

盗作元は当初話題になったスラムダンクだけではない。
あまりにも多岐にわたるのである。
実際に画像で見ると驚きを通り越して、とても興味深い。
彼女は何故こんなことを続けることが出来たのだろうか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十一月歌舞伎座千秋楽 | トップ | @ザ・グローブ・プロジェク... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事