■鑑賞日記

基本的に[ネタバレ]に配慮しておりませんので御注意下さい。そして概ね敬称略。

2010EndlessSHOCK (3/8夜)

2010年03月09日 | SHOCK
初の中列(下手側)を体験。
やはり体力的には疲れる席であったらしく一夜明けてからキタ。
しかし座席位置的には全てを見渡せて舞台を堪能できた。

冒頭のオーナー挨拶部分でウエクサの台詞が飛んでしまい、台詞やり直しから始まった。
光一さんは今日も(といっても今年2回目だが)キラキラとコウイチとなる。
3日に観賞したときには「この歌、キーに無理があるのかイマイチかも」とも思ったIt's My Dreamだったが
今回の歌声はとてもよくて、他の生歌部分の歌声もことごとく「今日、いい!」と思えた。

オーナーの失敗はもちろん突っ込まれ部分となったが非常に軽い扱いで流していると感じたのは
物語の本筋から離したくないとの光一の意思なのだろうな。
それでも、まず「次の舞台はシェイクスピア、オーナーのためにも一度原点に帰ろう」と。
屋上のシーンでは酔わずにいられない理由はもちろん件の失敗で
「コウイチお前のファンはいい人ばかりで羨ましいぞ」と訴えるオーナー。
追いすがるオーナーには「反省!」とコウイチの右手のひらに手を置かせる芸(?)を。
散策シーンでは背中に『反省』の紙を貼ってきたオーナーだったが、リカがすぐに剥がして本題へ。

パフォーマンスとは直接関係ないがジャングルへの生着替えで背中の肩甲骨がくっきりと♪
ドライアイスの煙の中から飛び出してくるまっすぐなフライング。
スペイン、引きで全体を見られたことでようやく把握したかも・・・近いとコウイチ付近しか目に入らない。
久しぶりに見たジャパネスク鎧兜姿のコウイチの横顔。
階段で刀を渡した後「コウイチその刀本物~」と何度か言っているマチダ。

復活の楽屋ではペンギンになったコウイチが背中から抱きつくリカを引いたまま
一度下手まで引っ込んでしまい再びペンギンのまま登場。
ヨネハナに「もういい年なんだからいつまでも可愛いぶってないで」と言われ
「生きててよかったー」と叫ぶマチダは次いで「ペンギン可愛いー!」と。
記者会見のシーンでは最後の方でスキージャンプのポーズをしていたが何の関連かは不明。

赤リボンのフライングでは客席から拍手。
パーカッションの迫力、片手で大太鼓持ち上げるコウイチ、ヤラとの歌合戦。
ラダーフライングを見上げて観賞するもまたよし。
やっぱりリカちゃん可愛いけれど、日本髪にすると洋顔なのよね・・・。
そしてまた死んでしまったコウイチは何処へ?

最後の挨拶で「植草さんがくれぐれも皆さんに謝っておいてくれとのことです」と
上手舞台袖の方向を見ながら笑顔の光一さん。
「でも、間違ったっていいんです・・・」というような言葉が続いていく。
このあとの言い回しが思い出せないのだけれど、とにかく良いカンパニーだと
あ、もちろんお客様が来てくださるからこそ、という言葉も。


スペースの関係か柱に名札部分だけが貼られていた方も・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする