人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

あいさつ

2011年05月26日 19時03分40秒 | Weblog
おっさんですけど、できることは全力できっちりやらしていただきます。皆さんよろしくお願いします。
中村紀洋らしいですね。
いい環境を作れそうです。
あいさつは自分があいさつをしたい人に気持ちを届けるのみならず、自分がどういう人間か、
人にどう序列をつけているかまで、周りから同時に瞬時に観察され、それが露呈する。
「あいさつというものは面白い。相手を見下せば見下したように、媚びれば媚びるように、全身でそれを表現してしまいかねない。」全身で、自分を表している。
顔見知りであろうがなかろうが、その日初めて会った時に交わすのがあいさつというもの。
これに、相手への思いが表れるのは、たしかに当然のこと。
あいさつされて当たり前、と思うほどにはなっていないけど、時々あいさつが面倒だと思うのは、黄色信号だ。
アルバイト高校生の気持ちに返って、あいさつをしたいものです。
今日も、見てくださって、本当に、ありがとうございます!!


身長とバネ

2011年05月26日 08時46分16秒 | Weblog
ダル、完封劇で自身6連勝! 打っても2安打の活躍
球界一の男 ダルビッシュ
来年は、海を渡る
松坂でも、苦しんでいる。
でも、ダルには期待できそう・・・・
何が違うか、身長とバネ
もって生まれたものが違う
こればかりは、努力ではどうにもならない・・・・
限界は、きっとある。
ただ、思っている通りの限界じゃなく、もっと高いところにある。
そう思っていれば、もっと自分を引き出すためにがんばれる気がする。
だいたい、もうこれ以上できない、っていう感情は、その対象への思いと、そのがんばりのバランスで、生まれるもんでしょう。
何が何でも、欲しいものであれば、「もうこれ以上」と考えるラインは、必然と高まってくる。
反対に、どうでもいいものなら、「もうこれ以上は…」というラインは、かなり低い。
ちょっとした困難にぶち当たっただけで、きっと、あきらめる。
自分にとって、あきらめるだけの価値しかないから、あきらめるのだ。
それも、その時点での話。
あとになって、ものすごく必要になるものだとしても、そんなことは考えない。
今の感情が、限界をつくる。
でも、その限界は、もう少し成長できる可能性がある。
そう思いながら生きるのも、悪くないですね。

世界で活躍

2011年05月26日 08時22分08秒 | Weblog
本田圭佑がCSKA加入後初の2ゴール
シャルケ内田ドイツ杯を制すなどタイトル奪取に貢献
サッカー界は、世界で活躍してますね。
野球は、怪我と実力の無さで寂しい実績です。
イチローぐらいですねかね。 活躍しているのは・・・・でも、チームは優勝を争う位置にいない。 残念
私の周りにも、進んで勉強している人がいます。
若い頃の、柔軟な頭でなく 硬くなった頭をほぐしている姿
人は、努力の姿はいいですね。
応援したくなります。
何かを学ぶときには、「勉強しよう」「知識を得よう」という姿勢にとどまらずに、まったく知らない人に説明するにはどうしたらよいかを意識するといいでしょうね。
これが、やり方
智恵を使っていくんでしょうね。
自分はそれほど活躍できなかった選手が、監督とかコーチになって活躍している場合もあるだろうし、選手としても指導者としても、ちゃんと成果をあげている人もいる。
だから、誰しもが、それをうまく出来るわけじゃないと思う。
しかし、自分の人生でうまくいく分野、っていうのは、自分がうまくできることよりも、自分は下手でも、人に理解させて、うまくならせることができる分野の方かもしれない。
そんな気がします。
その方が発展性があることだから。
でも、暗記は根気でしょうね。