常楽院

福島県南会津町 真言宗

ヤブイチゲ

2021-05-06 | Weblog
 昨日5月5日は子供の日 天神様や兜を出し今年の分の吊るし飾りも珍しく間に合った。
 しかし、菖蒲湯用の菖蒲はまだ伸びていない。
 と言うことで旧の5月5日まで出しておくこととなった。

 境内の花たちは、桜から花桃や水仙芝桜、ダイコンソウなどに変わった。
 最近お参りなどでお出でになられた方たちが「あの小さな白い花は何ですか。かわいいですね。」と目にとめて下さるのは “ヤブイチゲ" 
 豪華ではないけれど、真っ白い小さなかわいい花がたくさん咲きとてもきれい。グランドカバーに適したはなです。
  
 
 生命力が強い花で、ほとんど手をかけないでもふえてくれます。
 「お分けしますか?」と今年は5人の方にさしあげました。
 来年はその方々のお庭でかわいい花を咲かせてくれると思います。楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿