常楽院

福島県南会津町 真言宗

三色団子

2018-06-07 | Weblog
 時の流れがとても速い。この間新年を迎えたと思ったのにもう6月、年齢を重ねると時間の流れを早く感じる体の機能があると何かで読んだ気がするが、それは本当だと思える。
 桜が散り、芝桜や藤が終わり、今は芍薬や牡丹の季節。若葉の緑も清々しい。とてもステキな季節だ。
 そんな若葉の季節の中でひめさゆりの花が咲きました。とても優しい色です。

 
 これは数年前種を撒いたものです。芽が出て花が咲くまでに数年かかり咲き始めると毎年1輪づつ増えるそうです。ということは一番大きな花は5輪咲いているので、7年くらいたったのかな?
 今年も種が取れたら撒いてみようと思っています。

 そして境内の緑をもっときれいに楽しめるようにと住職のお友達が、芝生中の草むしりや消毒に来てくださいました。ありがたいことです。
 

 ところで、先日五葉ツツジを観る日帰りバスツアーに参加して来ました。今年はいろいろな花の開花が1週間くらい早く、五葉ツツジもそれに漏れず見頃が過ぎていました。残念!
 でも、ガイドさんのお話がとても楽しくて、大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。

 そんなガイドさんのお話の中に「三色団子はどうして3色なのか」と言うものがありました。
 3色の色は季節を表しているんだそうです。ピンクは春の桜、緑は若葉で初夏、白は雪を表しているとのことこと。
 秋の赤が無いのは飽きがこないようにとのこと。
 一つ利口になりました。