折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

ひと足遅れの春  By空俱楽部

2022-04-19 | 花歳時記

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


空倶楽部の笑子さん、そして、いつも写真やカメラのことを教えてくださるD師匠と訪れた信州小川村。

残雪の北アルプス後立山連峰と「今が盛り」とばかりに咲き誇る桜が出迎えてくれた。

       長野県小川村 2022.04.16  13:06  Sony α7R3  Vario-Sonnar  24-70㎜/f2.8 ZA SSM (60㎜ f/16,1/60sec,ISO100)  

 

ひと足遅れの春。

こと桜については、

実体験に加え、ネットで各地の桜を見てきたせいか

すでに事足りた気持ちでいたはずだった。

ところが、3000メートル級の山が連なる

雄大な景色を従えた桜は別物だった。

遅れてやってきた春には違いないが、

今年見た、いや、これまでに見たどれよりも

美しい春ではなかったか、と思いつつこの風景に見入っていた。

さらにもうひとつ。

雪国に暮らすものにとって、早春ほどうれしい季節はない。

そのうれしさを小川村の桜がふたたび感じさせてくれた。

 
        春よ、来い -和楽器ver.-ーJapanese traditional musical instruments ensemble "MAHORA" 
 

 

 

 


Comments (25)    この記事についてブログを書く
« In The Morning | TOP | 日本でいちばん美しい村 »
最新の画像もっと見る

25 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2022-04-19 07:30:45
おはようございます!!!
美しいですね〜!!
こんなに素敵な情景を私も見たかったです。
ロケハンがいい方に転がって、、本当に良かったです。

今年は桜が一気に駆け抜けた感じがします。
逆に言えば、私が全く落ち着いてなかったんだなーとも思ってます。

次、某所での撮影でお会いできるのを楽しみにしています!
返信する
Unknown (littleharbor)
2022-04-19 13:57:13
素敵ですねー 
心が洗われる思いです
ありがとうございました
返信する
Unknown (juraku-5th)
2022-04-19 15:27:28
軽い気持ちで出かけたのですが
思わぬすばらしい景色に出会うことができました。
笑子さんとD師匠に感謝です。
中綱湖の桜は少し心残りですが
また来年もあります。
次回、楽しみですね。
返信する
Little harborさん (juraku-5th)
2022-04-19 15:29:11
コメントありがとうございます。
早春の気分を再び味わえて
ラッキーでした。
鹿児島はすでに夏めいているのでしょうね。
返信する
Unknown (笑子)
2022-04-19 16:46:05
こんにちは(#^^#)
素晴らしい時間をご一緒できて本当にうれしかったです
日本の里100選にも選ばれた美しい里のこれまた美しい春の風景
味わことができましたね♪
普段の慌ただしい生活のサイクルから、ふっと抜け出してのんびりするには絶好の景色ですよね(^_-)-☆
見晴らしのいいところで食べたカップ麺の美味しかったこと( ´艸`)
またよろしくお願いいたします★
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2022-04-19 18:10:27
こちらこそ、ありがとうございました。
小川村いいところですね。
来春には家族を案内しようかと思いつつ
景色を楽しんでおりました。
そして、満開という思わぬご褒美に、
いっそう楽しい撮影会になりました。
次回がますます楽しみです。
標高634mで食べたカップ麺、たしかにおいしかったです。
スカイツリーのてっぺんで食べたようなものですからね(笑)
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-04-19 18:40:04
こんにちは。
これはこれは‥連なる山々に雪が積もり‥
桜との共演がもうすぐ春ですよと呼び合ってるような風景ですね。美しいです。

春よこい‥和楽器の音色がいいですね。
二胡でしょうか?琴とのハーモニーがとてもいいですね。楽器って‥ほんといいですね。
美しいものは‥心を癒してくれますね。
返信する
美しい! (FUSA)
2022-04-19 20:21:09
北アルプスの風景も、まほらの演奏も美しいですね。ウットリします(^^♪
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-04-19 22:03:44
素晴らしい光景
北アルプス後立山連峰に満開の桜
天気も景色も最高ですね。
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-04-19 22:05:34
小さな相棒さんの反応はいかがでしたか?

もう大はしゃぎでしたよ〜
私も初LEICA(レンタル)で大はしゃぎ!
返信する

post a comment

Recent Entries | 花歳時記