折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

まつやで出すものは何でもうまい

2017-07-23 | 舌づつみ

その日、仕事を終えたらぜったいに行くと決めていた場所があった。

神田・須田町、蕎麦の老舗「まつや」である。

というのも、ついひと月ほど前に友人に誘われて初めて訪れたのだが、

そのとき食べた「もり蕎麦」の味が忘れられなくて、

東京出張の時はかならず行くと決めていたのだ。

最後の仕事を終えたのが赤坂見附。

そこから「まつや」のある淡路町駅までは地下鉄丸の内線一本で行ける。

夕方早い時間ならそう混雑もしないだろうと踏んではいたが、

それでも逸る気持ちを抑えながら地上への階段を急いでいた。

前回訪れたときは昼時、店の前まで人があふれていて、

合い席で小さくなりながら蕎麦をすすったのであるが、

今回の目的は「蕎麦」だけではない。

ここは食通として知られる池波正太郎氏が通った店としてもよく知られている。

「鬼平犯科帳」には、長谷川平蔵が酒のあてとして蕎麦をすするシーンが何度となく出てくる。

おそらくは「まつや」がモデルだと思うのだが、

「鬼の平蔵」のように粋に蕎麦と酒を楽しみたかったのだ。

 

午後6時前にもかかわらず、店内はすでに宴もたけなわ状態。

まずは日本酒を注文。

つけだしの蕎麦味噌をなめながら、ひと肌の燗酒をちびりと。

小さなお猪口なので、一合ばかりの酒にもかかわらず、

何度も継ぎ足せてなんとなく得した気分になる。

そして、お待ちかねの「もり蕎麦」。

薬味といえば白葱だけで、海苔はもちろん山葵もついてこない。

そばに七味唐辛子を直接ふりかけ、そして濃い目のつゆにくぐらせて口にはこぶ。

香り豊かな二八蕎麦に七味、そして受け継がれたつゆ。

この味の組み合わせと食べ方が新鮮でこの上なく美味いのである。

そしてまた、酒をちびりと。

思わず、鬼平のように「うめぇ」と言ってみたくなる(笑)

ところで、まつやにあるのは蕎麦だけではない。

蕎麦屋としてはメニューが豊富でうどんもあれば丼物もある。

天だねや焼き鳥などつまみも充実している。

しかし、その楽しみはさらに次回に取っておくとして、

最後に池波正太郎氏の「まつや」評を。

「まつやで出すものは何でもうまい。それでいて蕎麦屋の本道を踏み外していない。」

それがほんとうの老舗というものなのだろう。


折にふれての選曲。

「まつや」は初めてと書いたが、

実はこの界隈そのものには馴染みがある。

もう40年近くも昔の話、この近くにあった大学に通っていたので

当時の東京ではもっとも思い出深いところではあるのだ。

ところがである。

けっこう細い路地まで記憶しているにもかかわらず、

戦災を免れ、建築物としても歴史的遺産といえるこの一画がすぐ近くにあることは知らなかったわけだから、

今から思えばずいぶんともったいない過ごし方をしていたものだと思う。

さて、ノー天気に御茶ノ水界隈を闊歩してたあの頃、頻繁に聞いていたジム・クロウチの曲。

Jim Croce   I Got A Name

遅咲きの歌手として脚光を浴びたものの、

不慮の飛行機事故でわずか30歳で亡くなった彼。

日本での人気が急上昇したのは亡くなったあとのことだったと記憶している。

 

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 夕暮れ空、雲のレヴュー  ... | TOP | 金沢市大野 夕涼みの空 B... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2017-07-23 18:44:42
趣のある佇まいですね!
美味しそうなお蕎麦。
山葵より七味唐辛子の方が私は好き。
返信する
こんばんは (bara)
2017-07-23 21:22:59
夜のお蕎麦のお味・・日本酒とともに格別だったでしょうね。

老舗なんですね。

東京にいた随分昔ですが、おうどんのお出汁はからくて食べられませんでしたが、ざるそばだけは美味しかった記憶があります。

学生時代を思い出されたのでしょうね。
返信する
chacha○さん (juraku-5th)
2017-07-24 17:40:21
こんにちは。

>山葵より七味唐辛子の方が私は好き。

さすがぁ!
粋ですね。
冷たい蕎麦といえば山葵との潜入観念を打ち破る食べ方でした。
今、ハマっています。
返信する
baraさん (juraku-5th)
2017-07-24 17:44:01
こんにちは。

私も学生時代は出し汁がしょっぱくて
うどんとかそばを食べた記憶がほとんどありません。
まつやの前も通っているはずなんですが
そんな思い込みから記憶になかったのかもしれませんね。
私の舌が変わったせいもあるかもしれませんが、
初めて東京のそばを美味しいと思って食べました。
返信する
Unknown (lunaya)
2017-07-24 21:08:34
juraku-5th さま

渋く光る大人のフォトエッセイですね~!

地域柄か親の影響か、わたしは専ら
おうどん派でお蕎麦はほとんど頂きません。
…と言うか、おそらくホントの美味しさを知らないまま
この歳になってしまった…、と言う感じです。
お蕎麦を七味唐辛子で頂くの? 白葱だけで??
興味津々! 是非一度食してみたくなりました。
そして、「うめぇ」。(笑) あ、声に出さずに言いますね。

東京のお蕎麦と言えば、夫が住んでいた大門の
マンションのすぐ近くにも、とても有名?との
お蕎麦屋さんがありました。行っとけば良かった~。
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2017-07-25 17:40:31
こんにちは。

どちらかというと、金沢もうどん文化なので
私もふだんはうどんを食べることが多いです。
ですから本当のところ、蕎麦の味はわかっていないと思います。
蕎麦というと今ではお高くとまっているイメージがありますが、
江戸時代は蕎麦屋で酒を飲むのが一般的でで、
まつやは老舗としてその雰囲気をそのまま残しているように感じました。
それが「鬼平」の粋なんでしょうね。

大門においしい蕎麦屋さんが...!
大門、浜松町はよく使う駅です。
どこだろう!?

返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-07-26 21:00:39
お蕎麦屋さんですね。
おそば、大好きです。^±^ノ
おそばも、おいしいところはものすごくおいしいですよね。
もともと好きなので、おいしければおいしいほど、とりこになります。^±^ノ
返信する
てくっぺさん (juraku^5th)
2017-07-27 07:26:45
おはようございます。

自然や山歩きをたくさんされている
てくっぺさんとそば。
イメージぴったりです。
全国いろんな場所の美味しいそばをご存じなのでしょうね。


返信する

post a comment

Recent Entries | 舌づつみ